報告を受ける時の注意点

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

5W1H それに企業活動では幾らでが必要です。


指示した内容が漏れていないかも確認が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/04 20:12

5W1Hで報告させ、自分の見解と相手の内容がかみ合っているか確認する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またよろしく

お礼日時:2001/04/04 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ご報告する」って正しい使い方?

ビジネス文書でたまに見かける疑問に思う丁寧語。
その中で、「~についてご報告申し上げます」で始まる文を見かける事があるのですが、これは自分に丁寧語を使っている感じがするので、間違いではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

補足のご質問にお答えします。

「連絡」も「報告」も、「ご」がついて謙譲語になります。
理由は、既に御説明したとおり、「連絡」「報告」といった行為が相手に及ぶからです。
例えば「理解」と比べてみてください。これも「○○さんを理解する」というように、対象を持つ言葉ですが、「理解」はあくまでも当人(話者)の心(というか頭というか)の中の問題であり、それをしたからといって対象となる人物は何の影響も受けません。(他人に理解されたらうれしい、ということはあるでしょうが、それは相手(話者)が自分(対象)を理解しているということを「知る」あるいは「聞く」などの行為があって初めて起こることです。単に話者が「理解」しただけでは相手(対象)にそのことは伝わりません。)
それに対して、「報告」や「連絡」は、その行為が行われれば、その行為の一方の当事者(行為の受け手)に、必然的に相手の人物(対象)がなることになります。つまり、前出の「敬語の指針」の説明をあえて繰り返しますが、
>自分側から相手側(敬意の対象)へ直接かかわる動作であり、謙譲語Iにあたるので、「お」を付けて「ご報告します」としても何ら問題ないということになります。
ということです。
ただ、たまたま相手の人間(得意先や上司など)が敬語に関して無知で、「ご」などつけるとはけしからん、と怒ることがあるかもしれません。しかし、それは正しい敬語とは何か、という問題とは別な次元での話しです。もしかして、立場上相手の言い分を飲まなければならないことがあるかもしれません。それでも、「謙譲語に『お/ご』をつけることもあるのだ。」という事実を知っていてそれを受け止めるのと、何も知らずに受け入れるのとでは、だいぶ異なると思います。
少なくとも最も避けるべきなのは、相手が正しい敬語を使っているのに対し、それは間違いだと声を荒げることです。事実を知ってさえいれば、その最悪のパターンだけは避けられます。

ただ、難しいのは、敬語には例外や別則が非常に多いということです。話がややこしくなりますが、質問者の方は大人でいらっしゃるので(私は普段子供(小中校生)向けに国語の学習書やテストなどを書いていますが、そのときは、あえて難しいことは書きません。)、自説に不利なことも書きます。
例えば「賛成する」あるいは「賛成」という語ですが、これは相手方に直接かかわることもある言葉ですが、「ご賛成します。」などとは用いません。その理由は、「賛成したからといって、必ずしも賛意が相手に伝わるとは限らないから。」ということもできますが、文脈上、確かに相手側に向かって「賛意を表している」場合であっても、「ご賛成~」を使えないのはなぜか、という問いに答えるのは非常に難しい。一方で「賛成申し上げる」とは言えるので、「賛成」には絶対謙譲語を使えないというわけでもないのです。
このように例外が多数あるのは、初めに規則がありそれに応じて実際の言葉が作られたわけではなく、ほかの方もおっしゃっていましたが、まず具体的な言葉があって、後付で敬語という概念を作り諸規則を作ったからです。したがって、ある意味、「絶対に正しい敬語」は存在しません。しかし、だからといって規範に意味がないとか、個人的な語感をもとに話せばいいのだということにはなりません。規則の限界を知った上で、それを上手に使いこなすことが大切なのだと思います。そのことは敬語に限らず文法、語彙など、言葉の使用全般についていえることだと考えます。

ちなみに、「~できる」を尊敬語に直す場合は、「~なれる」「おできになる」という形にするか、あるいは視点をかえて謙譲語を用い、「~いただける」を使うのが無難な方法です。そのどれが最適かは、文脈・場面によってかわってくるので一概には言えませんが・・・。
ご質問の文の場合は、
><「○○万円までお預け入れできます。」
「特別価格でご購入できます」
というように、営業上(客相手の言葉)ですので、
><「○○万円までお預け入れいただけます。」
「特別価格でご購入いただけます」
と、謙譲語を用いるのが丁寧でいいと思います。この場合は、「お預け入れ」「御購入」が尊敬語で、あとの「いただけ」が謙譲語です。この用法はいわゆる二重敬語ではなく、正当な敬語法ですので自信を持ってお使いくだい。(その点、NHKのアナウンサーが局のHP内に間違った内容のことを書いていました。そのうち訂正の申し入れをしたいと思います。)
また、尊敬語だけを用いるなら、
><「○○万円までお預け入れになれます。」
「特別価格でご購入になれます」
でも間違いではありません(規範文法的には)が、やや敬意が薄く感じられます。なお、この場合は「おできになる」を用いるとまだるっこしい言い方になるの(「~預け入れがおできになります」など)で、避けた方がいいように感じます。
以上、ケーススタディに関しては、正否というより私の個人的な意見が入っているので、その点はご理解ください。

補足のご質問にお答えします。

「連絡」も「報告」も、「ご」がついて謙譲語になります。
理由は、既に御説明したとおり、「連絡」「報告」といった行為が相手に及ぶからです。
例えば「理解」と比べてみてください。これも「○○さんを理解する」というように、対象を持つ言葉ですが、「理解」はあくまでも当人(話者)の心(というか頭というか)の中の問題であり、それをしたからといって対象となる人物は何の影響も受けません。(他人に理解されたらうれしい、ということはあるでしょうが、それは相手(話...続きを読む

Q命令を受けるときの注意点

命令を受けるときの注意点、命令を出すときの注意点を教えてください。

Aベストアンサー

5WIH 何時・何処で・誰が・何を・どのように・幾らで、を念頭におきながら命令を受けて、最後に命令された要点を復唱すれば間違いないでしょう。
それから、肝心なことはメモを取ることです。

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

Q国際郵便で封筒を送る際の注意点について

最近海外オークションを利用して出品を行っています。
先日無事に出品した書籍がアメリカの方に落札されました。
関税のことやら何やらよくわからなかったので一応税関に電話して
どういう感じで送ればいいのか聞きました。
やはり送り先の海外税関で中を調べられることがあるかもしれないので
商品と一緒にインボイス(明細書)を封筒の中に入れておいたほうがいいと言われたので簡単に紙に商品に値段や種類など明記しました。
その紙を封筒に入れて無事発送手続きは完了しました。
ちなみに日本の税関ではX線検査を行い特に問題がなければ封を開けるといった行為はめったにしないと聞きました。
もちろん国によって規制の強さも違ってくるので外国ではどこまで調べるのか知りませんが。
小包みの場合は発送伝票に記載して表に貼り付けるのですぐ物が何かわかると思うのですが、封筒物(信書以外)の場合でも一応表に内容物の種類を記載しておいたほうがいいのでしょうか?
ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

封筒物にも種類があります。
スモールパケット(小型包装物)だとグリーンラベル(税関告知書)に
内容物を記載しますが、国際定型外郵便は特に内容物の記載の決まりはありません。
書いてあってもなくても同じです。
国際郵便の参考サイトです。
http://www.post.japanpost.jp/int/service/index.html

Q「ご報告」の使い方について

こんにちは!

「報告」についてなのですが、「報告いたします。」「ご報告いたします。」「君たちに報告することがあります」

「知らせる」という意味で使っているのですが、
例えばお客様から、何かのご連絡があった際、お客様に対して「ご報告ありがとうございます」というのはOKなのでしょうか?

個人的には尊敬語として使うものではなく、謙譲語として「ご報告」を使っているつもりだったので、ちょっと違和感を覚えました。

日本語としては間違いないでしょうか?

Aベストアンサー

私の感覚的な答えです。

「報告」には多分に「義務として」「任務として」告げ知らせるという意味合いが含まれているように思います。そんなところからの違和感ではありませんか?
「お客さま」には義務的な仕事としての告げ知らせなんて求められていないでしょうから。

お客さまには「御連絡下さってありがとうございます」「お知らせ下さってありがとうございます」といった言い方でよいのではないでしょうか?

Q大阪に訪れる際の注意点

こんにちは。
会社の面接会場のために大阪へ行くことになりました。
ところで、大阪はマナーが良くないイメージがあります。
もちろん貴重品の管理に気をつけなければならないのは分かります。
他に何か気をつけなければならない点がありませんか?
いろいろ不安ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大阪在住の人間です(笑)
確かに他の都道府県に比べて柄が悪いです。
大阪はひったくりNO.1で、Simrialさんの予想以上に
自転車やバイクでのひったくりが多いです。
それもオフィス街でも頻発しています。
狙われますので用心してください。
かばんは絶対に歩道側にもってください。
不振なものが通ったときは、必ず振り向いて確認を。

あとエスカレーターの乗り方ですが(ご存知かもしれませんが)
東京と大阪と違いがあります。
大阪では急いで上る人のために左側をあけます。
右側は急がない人がずっと乗ってますので注意してください。

見物でよく新今宮の通天閣の辺りに観光している人がいますが
あの辺りは絶対にオススメできませんので、お寄りにならないでください。
あとなんば(ミナミ)も柄が悪いですが、普通に歩いている分には大丈夫です。

あとはぶつかっても謝らなかったり、電車は(最近マシになりましたが)乗車マナーが悪かったり、・・・色々ありますが、頭にくることも
ありますが、大阪人を代表して、先にお詫びします。

でも案外、人情に厚い所もありますので、大阪人、気は悪くないですよ。
どうぞお気をつけていらしてくださいね。面接がんばってください。

大阪在住の人間です(笑)
確かに他の都道府県に比べて柄が悪いです。
大阪はひったくりNO.1で、Simrialさんの予想以上に
自転車やバイクでのひったくりが多いです。
それもオフィス街でも頻発しています。
狙われますので用心してください。
かばんは絶対に歩道側にもってください。
不振なものが通ったときは、必ず振り向いて確認を。

あとエスカレーターの乗り方ですが(ご存知かもしれませんが)
東京と大阪と違いがあります。
大阪では急いで上る人のために左側をあけます。
右側は急がない人が...続きを読む

Q~ご報告いたします

新しい職場で、何かと社内メールで上司に報告を行います。先輩は皆、「~ご報告いたします」としているのですが、報告するのは自分なのだから、「報告いたします」で良いのじゃないでしょうか?
敬語って気にすれば気にするほど訳がわからなくなります。教えてください。

Aベストアンサー

どちらでも特に問題はありませんが、「報告いたします」だと、いわゆる謙譲の意があらわれまれません。
それを出したいときは「ご報告します」か「ご報告いたします」に。(ものたりない場合は「ご報告申し上げます」も。)
謙譲語は客体(「~を」や「~に」のつく動作の受け手)に対するものなので、動作をする者が誰であるかは、それほど重要ではありません。今回の場合は、上司に「報告する」ので、謙譲語を使うのがよいと思います。
また「いたす」はいわゆる謙譲語とは性質が異なり、話し手である自分が聞き手に対して本当に謙遜するので、謙譲の「お~する」の「する」にかえて使っても構いません。

Q年金生活者を扶養する際の注意点

別居の父母(年金生活)を扶養家族にしていますが、何か規定はありますか?健康保険などは扶養にすることで、保険料が上下したりしますか?ちなみに年金は月に20万円ほどです。

Aベストアンサー

>別居の父母(年金生活)を扶養家族にしていますが…

あなたの職業は何でしょうか。
会社員なら、何の扶養家族でしょうか。
・税金?
・健康保険?
・給料?

税金について言えば、
(1) 生計を一にしている、つまりあなたが親御さんの主たる生活費をまかなっていること。
(2) 親御さんそれぞれの「所得」が 38万円以下であること。
の二つの大きな条件があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

(1) について、別居の場合は、毎月まとまったお金を送金しているなどの事実が必要です。

(2) について、年金も一定の計算方法によって所得と見なされます。
『公的年金等に係る雑所得の速算表』
に照らし合わせて、38万円以下であるかどうかをご確認下さい。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

あなたが会社員であると仮定して、健康保険や給与における扶養については、細かいことはそれぞれの会社によって違います。
正確なことは会社にお問い合わせ下さい。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>別居の父母(年金生活)を扶養家族にしていますが…

あなたの職業は何でしょうか。
会社員なら、何の扶養家族でしょうか。
・税金?
・健康保険?
・給料?

税金について言えば、
(1) 生計を一にしている、つまりあなたが親御さんの主たる生活費をまかなっていること。
(2) 親御さんそれぞれの「所得」が 38万円以下であること。
の二つの大きな条件があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

(1) について、別居の場合は、毎月まとまったお金を送金しているなどの事実が必...続きを読む

Q顧客や職場上司に、「ご報告がございます」

1) ご報告がございます。

2) 報告がございます。

3) 報告があります。

4) お知らせがございます

自分から発する言葉に、「お」「ご」をつけて変でしょうか?
ヘリクダリ、丁寧に伝えたいだけなのですが、今は、(1)を使っています

Aベストアンサー

1、4が正解。
お客に2や3を言ったら、俺はお客なのだからもっと丁寧に言えと言われるでしょう。質問者さんも感覚的にはよく分かっていますよね。
敬語に関しては、

http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin.pdf

をお読みになるとよくお分かりになると思います。

Q東西線経由の場合の乗り換え注意点について

一ヶ月間、研修のため小金井から千葉へ通う必要があるので一ヶ月間の定期券を購入予定の者です。
JRのみを利用すれば運賃清算の煩雑さは避けられるのですが、
交通費が全額支給されないため、少しでも安く済ませられるよう東西線経由で通おうと考えています。
定期券自体は、JRと東京地下鉄で別々に購入すればいいと思うのですが、
乗り換え時に運賃清算に関するトラブルが起きるのではないかと思っています。
中央線から東西線に乗り換えるわけですが、中野で一度改札を出て再び入りなおせば問題は起きないのですが、朝は出来れば三鷹で乗り換えて座りたいと考えています。
しかし、三鷹では中間改札がないので、そのまま東西線直通の電車に乗ってしまうと東西線の定期券に入場記録がされないため、西船橋で再びJRに乗り換える場合にトラブルになるのではないでしょうか?
(千葉から戻ってくる場合にも同様の問題が起きると思います)

この点についてご存知の方、宜しければ教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。自分は東西線西葛西付近に住んでいるので、東西線はよく利用します。
おっしゃっていることは良くわかります、東西線経由の定期のほうが安いんですよね。

一つだけ提案するとすれば、定期を『小金井から西船橋』(連絡定期)と『西船橋から千葉』という買い方にし、西船橋で改札外に一度出るという方法はどうでしょう?それでもJR扱いになってしまうのかなぁ? ごめんなさい、そこまで詳しくなくて。
まあ、これだと帰りも西船で改札通ることになりますね。

とにかく、この問題は東京メトロ、JRともに対策に本腰を入れておらず、利用者に不利益が押し付けられているのが現状です。

やはり、有人改札で対応してもらうしかないのかもしれないですね。いちいち駅員さんに説明するしかないのではないでしょうか。やってること自体は正しいことですので、駅員さんが理解してくださればなんの問題もないのですよね。

えっと、結局あまり回答にならずもうしわけありません!研修、頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング