プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、お客さんに手料理のご飯を食べさせてくれと、頼まれたので、かつおのてこね寿司と何かを作ろうかと思ってます。寿司はメインにしたいので、その他の良いおかずありませんか?

A 回答 (4件)

寿司ほご飯ものなので、おかずを付けるなら、おかず単品で食べられる味付け(ご飯が進む味付けでは、くどすぎるため)の懐石料理の献立をヒントにすれば良いものがたくさんあると思いますよ。

他回答にもありましたが、お椀は良いと思います魚介類なら澄ましでも、味噌汁でも良く合うと思います。
腹を満たし寿司がメインの食事と言うことでは、小鉢、お椀、炊き合わせ、焼物、揚げ物、デザート、があれば記憶に残る良いおもてなしになると思います。

ここからは、わたしの勝手なお薦めの家庭的な献立ですが、

●お凌ぎ カツオてこね寿司

●小鉢 焼き厚揚げ豆腐のやっこ おろしポン酢と刻み葱にて
(厚揚げ豆腐を切って、フライパンで焼き目を付けるだけで簡単でおいしいです。)

●お椀(止め椀ですが)蟹の味噌汁 

●炊き合わせ 里芋、冬瓜、海老、茄子、ぜんまい等の冷製含め煮

●揚げ物 夏野菜のてんぷら(みょうが、ミニアスパラ、茄子、とうもろこしのかき揚げ、等)薬味、天つゆにて

(市販のてんぷら用の粉のほうが薄力粉と卵水でつくる衣よりも超時間経ってもサクッとした食感がキープできお勧めです)

●デザート スイカ

肉系のおかずはタブーばとおもいます。揚げものと、焼きものは食べるのにヘビーなものでなければあっても良いと思います。
    • 0

椀ものは『しんじょう』なんてのはどうでしょう。

本当は、白身魚やエビのすり身を使うのですが、
レンコンのすり下ろしたのとはんぺんを
フードプロセッサで合わせて。
今の季節なら、モズクを練り込んでやると良いですね。

出汁は薄目の昆布つゆ、いろどりのミツバと柚子を忘れずに。

サラダ感覚で食べられるものとしては、
『ほうれん草ともやしの煮浸』

ほうれん草のおひたしと、湯通ししたもやし、
出汁で甘辛く煮含めた細切りの油揚げをあえて、
冷蔵庫で冷やしておく。
先付けにも使えるし、ご飯の付け合わせの漬け物代わりにも。

『根菜のサラダ』
スライサーデ薄く輪切り(または半月切り)にした
ニンジンとレンコンを湯通しして絞ったもの、塩ゆでにした枝豆、
これらを昆布つゆを少し混ぜたごまドレッシングであえます。
ニンジンのオレンジとレンコンの白、枝豆のつややかな緑が映えます。
くれぐれもレンコンだけはよいものを使って下さい。
(出来れば、石川県産の小坂蓮根がお勧め。値は張りますが味は別物です)

『ブロッコリの天ぷら』
エッ?と思いますが、これが美味しい。
天ぷらの付け合わせに、蓮根の素揚げというのもオシャレです。
スライスした蓮根を素揚げするだけ。
必ず二度揚げで油を飛ばし、かりっと仕上げましょう。
応用編で、クワイなども同様に素揚げすると美味しい。

冷たい『一口茶碗蒸し』
具はマイタケと枝豆のみ。これを冷たく冷やしておいて先付けに。

材料と調理法が重複し、しかも下ごしらえさえしておけば調理時間が短い、
あるいは盛るだけというものを挙げてみました。
    • 0

時期的に、熱いものより、ヒンヤリしたものの方が、喜ばれるような気がします。

宮崎の郷土料理で、冷汁というものがあります。
レシピはNETで検索すれば、腐るほど出てきますので、お探しくださいね。
    • 0

こんにちは。

てんぷら又はかき揚げとお味噌汁又はお吸い物はいかがでしょう。
あと人によっては漬物(浅漬けでも良いのでは)も好きな人がいます。
    • 0