ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

怒りが頂点に達すると自分自身を拳で殴りだす旦那


不安障害である私と、この春から保育園に通う自閉症の娘、
旦那の3人家族です。よろしくお願いします。



昨日、旦那が有給を取り、子供を保育園に預けている間に
旦那と些細なことからケンカとなりどうやら本気で怒らせてしまったようで
取り返しがつかないほどに発展しました。
些細なことというのは、いつも、いつだって、一度も褒めてくれない
旦那だというのはもう分かっているはずなのに、昨日は久々なデート
ということもあって少し期待してしまった私にやはりいつも通りの
否定的な言葉しか言ってくれない旦那に怒る→旦那が逆ギレという感じです。



普通の喧嘩の場合は旦那は無言になり部屋にこもって
寝るという感じなのですが、昨日で3回目となる異常的な怒り方は
もはや精神的に何かあるのではないかと不安になってしまいました。
物を投げたり、壁を殴ったりというのはよくある行動だと思うので
心配はしていないのですがそれだけでは済まず
息をフーフーと肩で呼吸させながら自分自身の頭、頬、太ももを
殴りだします。この行動はきっと女である私を殴ることはできないから
自分の体で代用しているのではないかと推測します。



子供が話しかけても無言ですし、私も何度も謝りましたが
そのたびにまた息をフーフーと荒立てて怒りがこみ上げてくるようです。
正直、最初に怒ったのは私で、それに対して逆上したという感じなので
私は謝るけれど本当は納得はいっていません。
でも、子供のために何度も謝りました。本気で謝りました。
それで元に戻ってくれるのなら自分の気持ちなんて
押し殺したっていいと思うからです。



子供がいなかったら逆切れされた時点、いえ、それよりももっともっと
早い段階で別れています。それは旦那も同じだと思います。



そして昨日からの旦那の状態ですが今日の朝も昨日と同じ状態でした。
私が話しかけるとまたフーフーと息を荒立てて拳を強く握りしめて
トイレの壁などを殴るすごい音が聞こえたので
子供がそれを見て不安になってはまずいからと慌てて止めに入り
また何度も旦那に謝りましたがそれでもダメだったので今度は私が
不安の極限から過呼吸になってしまいました。
自閉症ですが知的には軽度のため、子供の前だからそれを見せたら
精神的に不安にさせてしまうからと気をつけていたのですが限界でした。
幸いにも私はトイレの中での過呼吸、そして子供はリビングで
朝ご飯を食べていた時間でしたので気づいておりませでした。



結局、旦那は会社には行ったものの帰ってきてからが
不安でどうしようもありません。
また家に帰ってきても私を見れば同じような状態に
なってしまうのかと思うと不安でたまりません。
たとえ時間をかけて戻ったとしても、またあの状態に
なってしまうのではないかと思うと怖くてたまりません。



旦那も何か精神的な病気なのでしょうか?
私はどうしたらいいのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30代後半の既婚、男です。


旦那さんの行動は分かりますよ。私も同じことをするからです。
あなたは喧嘩の時に勢いに任せて、旦那さんを限界まで追い込んでいませんか?
喧嘩がどちらが本当に悪かったかはとりあえず置いておきますが、旦那さんが
言うことを、次々に理屈で言い負かせて、どんな些細な言い訳もさせないところまで
完全に口喧嘩でやり込めていないでしょうか。

ウチの場合はそうです。
うちの奥さんは、もともと営業職でトップを取っていた過去もあり、誰かと議論をして
負けた、という事が無いような人です。
喧嘩なんて、割合はあってもどちらかが100%悪いなんて事は無いものです。
どちらかが100%悪かったらそもそも喧嘩にならないからです。
ウチの嫁さんはそれを一方的に100%非を認めさせようとします。

また、人間は殴られそうになったら自然に手でかばうように、心もまた傷つきそうになれば
自分が悪いと分かっていても、言い訳等をして心に深い傷がつかないように守ります。
それは自己防衛の本能です。
なので、仮に100%自分が正しいと思っていても、相手の話が言い訳だと分かっても、完全に
逃げ道を無くすように追い込んではいけないのです。
うちの奥さんは喧嘩になると、どんな言い訳にも理屈で返して逃げ道を作らせません。
そうやって追い込まれて、言い訳という手で頭をかばう行為さえも許されなくなった時、
限界を超えたストレスを発散するために何かに当たらずには居られなくなるんです。
でも、もちろん相手に手を出すわけにはいきません。
物を壊すのも基本的には許されないと分かっています。
そうするともはや自己責任で当たって良い物は自分だけです。
なので自分を殴ってしまうのです。

そして肩で息をし、翌日まで持続するほどの怒り・・。
私も一度だけ経験がありますが、このように言い負かされた事が何回か続き、その上で
徹底的に責められて自我が崩壊しそうになる手前まで追い込まれたときに
そうなった事があります。
旦那さんも溜まりに溜まったストレスが一度爆発したくらいでは収まらないのでしょう。

繰り返しますが人はあまり限界まで追い込んではいけないんです。

あなたはウチの奥さんほど旦那さんを追い込んではいないかもしれませんが、少なからず
心あたりはありませんでしょうか?

今は怒りが頂点に達しているのであまりしつこくすると火に油を注ぐ事もあります。
喧嘩の内容ではなく、言い過ぎた事を今一度心から謝ってから、しばらくそっとしておいて
あげるしかないと思います。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
コメントを読んで深く反省しました。
まさにmasadr様の言うとおりの状態だと思います。



いつも口で言い負かすように、理屈的に
逃げ道を作らないような言動をこれまでしてきていました。
言葉で捲し立てるように…。
いつも否定的な言葉で追い詰めていたのだと思います。
今回の件においては、UVサングラスを選んで試着した私に
「なんかさ~」と言いかけたのがきっかけでした。


私はすぐさま言葉をシャットアウトし、「その先は言うな!」と
言いました。彼からの褒め言葉はこれまでに皆無であることと
「なんかさ~…」の続きから出る言葉は私が傷つく言葉であると
推測したからです。
すぐに私は機嫌が悪くなり、駐車場まで歩きだすも、
言葉の続きを聞かずにはいられなくなり
「さっきの続きを教えて」と、何度も迫りましたが
「どうせ言っても信じてくれないもん」と言い
トイレに入ったあとでようやく教えてくれましたが
その回答が納得のいかない内容だったので
(マンガに出てくるキャラに似ている←私の知らないマンガ)
「さっきトイレの中でなんて言おうか考えて
出た答えがそれかよ?」
「そんな訳ないだろ?本当は何て言おうとしたんだよ?」
「あんたはいつも否定的なコメントしかないからな」と
私は次々と汚い言葉を旦那に浴びせました。



それからしばらくして旦那は謝ってきましたが
納得いかない私は「何に対して謝ってんの?」
と2回謝った旦那に言いました。
「怒ってるから謝った」と言った旦那に
腹が立ったのです。



そこからこの投稿内容の状態となります。
今の私の状態は、まさに旦那がいつも私に対して
「じゃあどうすればいいんだ!」という感じなのだと思います。
逃げ道をふさぎ、一方的に責めるだけ責め
手がつけられなくなったら今度は自分が謝る。
私は最低です。



過去の2回はまさに追い詰め状態でしたが、今回は
比較的緩い状態だったにも関わらずなってしまったので
相当日々のストレスを感じていたのだと思います。
これを機に、自分の態度を改め直したいと思います。
コメントいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 15:16

こんにちは。


妻子のある男性です。

少し判断しかねるのですが、
1.本当に精神的な病気
2.あなたに対するアピール・当てつけ
のどちらかではないですか?

1.の場合は当然ですが、専門機関で受診するべきです。

2.の場合は放っておけばいいんじゃないでしょうか?
あなたに「本気で怒った俺」や「女性じゃなければ殴っちゃうぞ」を見せて悦に入っているのですから、アホなガキと同じです。

どちらか判断がつかなければ、まず受診してもらいましょう。

子供にもその態度なら、私だったら離婚しますが(養育費などは当然もらいますが)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。


正直、どちらにも取れるのです。
土下座でも何でもして許してくれるのであればどうにか
戻ってほしいのですが、今日の朝のように子供が家にいるのに
抑えきれずにやってしまうのは許せないのです。
(病気だとして、なってしまうのなら仕方ないのですが…)


過去の2回は子供が寝ている夜中と、子供が1歳未満のときでした。
物を投げた音と発狂した声で子供がビックリして
目を覚まし激しく泣いたこともありました。
私も今日の過呼吸はならないようにと意識して気を付けていたのですが
実際にはあれだけ意識して気をつけていたのになってしまったので、
旦那の自傷行為に及ぶ怒りが病的なものだったとしたら
抑えようと思っても抑えられないものだったのかもしれません。



離婚も何度も考えました。できちゃった結婚でお互いにお互いを
知らぬままでしたので…。
お金があれば間違いなく離婚しています。
でもお金はありませんし、子供は障害を持っているといっても
何の支援もない軽度の自閉症ですので障害年金などにも頼れず
健常児の方たちと同じ土俵で自力で働き自力で
生きていかなくてはいけません。



離婚すると私と子供の二人の生活にいっぱいいっぱいで
貯金なんてできないと思いますし、今やっと保育園に掛け合って
通わせることができたので、私がパート働いて
なんとか貯金に回すお金ができるかもという
まさに今がスタート時なんです。



なるべくなら一緒に頑張りたいのですが、
もう無理なのかもと、少し思い始めています。
今日家に帰ってきてからもあの状態になってしまうとしたら
私も精神的に苦しいですし、旦那も苦しいと思うので…。

お礼日時:2010/06/17 14:25

旦那様の怒り方ですが、かなりの怒りの極致に達していらっしゃるご様子はわかります。



喧嘩の際、質問者さまが例えば夫婦でもこれだけは言ってはいけないような、とても旦那様を傷つけるような言葉を言われたのではないかとちょっと心配になりました。

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

コメントいただきありがとうございます。



考えてみましたが、これだけは言っては
いけないという発言は多分していないと思います。
その言葉に怒りが触れたというものでなく
積み重なる怒りが爆発という感じです。



なんとなく自分でわかっているのですが、過去3回とも、
「じゃあ、どうすりゃいいんだ!」という時になっています。
1回目は転勤のとき、2回目は私と義兄で揉めたとき、
3回目である今回は、旦那が謝ったのに私が
「何に対して謝ってるの?」と謝りを受け入れなかったこと。
「怒ってるから謝った」と言われたので納得いきませんでした。
怒っている理由を考えもせずに、ただその場を丸く
おさめようと謝っただけとも捉えられますし、
もう1つは、結局私は何をしたって似合わないし
魅力がないということを肯定されたような気がしたからです。



帰り道の車内でその自傷行為が始まったのですが
旦那が運転中、しかも眼鏡も投げて壊したために
事故になるかもという恐怖も加わり怖くなって
一旦は車を道脇に停めるように指示しました。
すると車を降りて去っていくので追いかけると
「せっかくの有給なのに何で喧嘩しなくちゃ
いけないんだーーー!」
「いつもいつも俺をいじめやがってー!」
と叫んで自分の髪の毛を引っ張りながら
歩いていました。
その後、なんとか車に連れ戻して私の運転で帰りました。



改めて考え直すと、私はいつもストレスを溜めると
イライラして物にあたったり、子供に対しても
イライラすることが増えてあたることも多いため、
その都度、8割くらいはその場その場で
発散してきました。
旦那は何をしてもいい加減で、適当で、だらしなくて
何回かは目をつむりますが、何度言っても直らないと
その都度、旦那を注意したり怒ったりします。
(片づけない、やってもいい加減なとき)
それを旦那は日々、聞き流すかのように
半笑いで私の怒りを受け流し、耳にタコというような
表情と態度でスルーします。
そういう日々の小言が今回の
「いつもいつもいじめやがってー!」に
繋がっているのだと思います。

お礼日時:2010/06/17 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分をなぐる…自傷行為?

高校1年生の息子のことです。

中学校に入った頃から、急にコミュニケーションが苦手になってきました。
そして同時期に、学校で必要なプリントなどの提出部が見当たらない時、
自分を殴っています。

見つかるとけろっとしています。

思えば小さい頃、壁にわざと頭をぶつけることも何度かありました。
さらに小学校1年生の担任が、叱られるようなことがあると、
「自分をげんこつでポンとしなさい」と言っていました。

頻度は数ヶ月見ないこともあれば、1ヶ月に何度かあることもあります。

学校は希望の進学校に入りました。
校内では下位ですが、意欲的に塾に行ったりはしています。
部活動には入っていません。
生徒会に入ろうかなと言っています。

家族環境は、つい最近単身赴任した主人と、
母である私、中学生の妹がいます。

父親は体力もあり、仕事も一生懸命、息子とは仲は良くも悪くもないですが、
息子は少々父親に萎縮しているところはあります。。

母親の私は仕事もしていますが、子供にもなるべく関わるようにしています。
息子はそれをうっとおしくも思っています。

妹とはかなり仲が悪く、喧嘩ばかりです。

私が過干渉なのかもしれませんが、自分をぱしぱし叩くので、
見せつけたいのではないかとも思うのです。

心療内科やカウンセラーは、本人は絶対に嫌がります。
このまま大人
になると落ちつくのでしょうか。

高校1年生の息子のことです。

中学校に入った頃から、急にコミュニケーションが苦手になってきました。
そして同時期に、学校で必要なプリントなどの提出部が見当たらない時、
自分を殴っています。

見つかるとけろっとしています。

思えば小さい頃、壁にわざと頭をぶつけることも何度かありました。
さらに小学校1年生の担任が、叱られるようなことがあると、
「自分をげんこつでポンとしなさい」と言っていました。

頻度は数ヶ月見ないこともあれば、1ヶ月に何度かあることもあります。

学校は希望の進学校...続きを読む

Aベストアンサー

自傷歴30年の女です。自傷は放っておいても解決しません。なぜなら、簡単にすぐできるし、お金もかからないし、適度な自傷は誰にも迷惑かけないからとても便利なんです。また、自傷することによって表面上まともに生きることが出来る、がんばることが出来きます。
解決は息子さんに、怒ってもいい、不機嫌でもいい、甘えてもいい、手抜きしてもいい、あなたの願い事を全て叶えることはできないが数個のうち何個かは聞いてあげられるから言いたい事があったらめげずに伝えてほしい、これらの肯定的メッセージを毎日伝えることです。
もちろん成長期の子どもなので努力や忍耐を教える必要がありますが、息子さんは歪んだ形で必要以上に忍耐や努力をしているように見受けられるので、叱咤激励はしないほうが良いと思います。ただし今まで叱咤激励しかしてこなかった場合急に叱咤激励をやめると息子さんは見捨てられ不安を感じてさらに悪化するので、先ほど述べた肯定的メッセージがとても大切になります。
私には息子が3人います。3人産んで初めて子育てを知りました。3人目は本当に天然ちゃんで、道路の向こうにいる見ず知らずの人に平気であいさつしたり、中学生になったのに食べ物はよくこぼすし、大声で歌うし、摩訶不思議です。この子を見て「ああ、親の思い通りに育てるのは無理だな」と私も夫も思いました。しかし放任はしていません。自由に泳がせつつとことん関わっています。
男の子はお母さんが大好きです。くそばばあ、うざいと罵倒してきますが、愛情をすごく求めてきます。真顔で愛してるわよと伝えるとキモいことこのうえないので、その子にとって心地よい方法で愛を伝えています。3人いれば3人3様です。難しいし煩わしいですが、植えた愛の種は必ず育ち実を結ぶので、結果を焦らずになさってください。
子どもに愛を与えるためにはお母さん自身が満たされていなくてはなりません。夫婦関係、1人の時間、お母さん自身のカウンセリングやセラピー、趣味、いろいろ自分を充実させてください。
私の願いは私みたいな自傷者をなくすことです。そのための活動も始めようとしています。
ここでお会いできたことを感謝します。毎日は選択の連続です。何かを選択するとき、幸せなほうを選択してください。

自傷歴30年の女です。自傷は放っておいても解決しません。なぜなら、簡単にすぐできるし、お金もかからないし、適度な自傷は誰にも迷惑かけないからとても便利なんです。また、自傷することによって表面上まともに生きることが出来る、がんばることが出来きます。
解決は息子さんに、怒ってもいい、不機嫌でもいい、甘えてもいい、手抜きしてもいい、あなたの願い事を全て叶えることはできないが数個のうち何個かは聞いてあげられるから言いたい事があったらめげずに伝えてほしい、これらの肯定的メッセージを毎...続きを読む

Q故意に、自分の頭を叩いてしまいます。

私は大学4年の女性です。

幼い頃から、自分の思うように事が運ばないと頭を壁にぶつけたり、叩いてしまう癖があります。

しかし、次第に成長するにつれ、その行為の頻度は減少傾向にありますが、治まってはいません。

現在では、どんな時にそういった行動に出てしまうのかというと…
家族に何か自分の意見を頭ごなしに反対されたり、キツく当たってこられたり、見下したような物言いをされた時です。

とても惨めな気持ちになり、
「こんなにづけづけと物を言われてしまうのは、きっと私がどうしようもなく頼りない人だからなんだ…」と毎回強くそう感じ、衝動的に頭を叩いてしまいます。

叩く力の強さに関しては、頭にはっきりと痛みが感じられ、ボーッとしてくるまで叩きます。
そうでないととてもじゃないけど、気が済みません。


やはり、私の、この故意に頭を叩いてしまうという行動は、異常な行為なのでしょうか?
また、こういう衝動を沸き上がらせるのを防ぐアドバイスなど頂けると、とても有り難いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も子供の頃なら、質問者さんと同じ様な体験をしたときに、やはり同じように怒りや自虐的な感情が湧いて、抑えきれずに頭を殴ったり、壁に打つ付けたりしていました。

でも、そうすると必ず気持ち悪くなったし、別に誰かに分かって貰えるわけでもないし(隠れてやっていたから)、頭をぶつけてばかりいると馬鹿になるともきいたし、脳細胞が死ぬだけだと思って止めました。
子供なりに、これ以上 頭が悪くなるのも困ると思ったので。
少なくとも、あまり自分を惨めにするのは止めようと…。


>家族に何か自分の意見を頭ごなしに反対されたり、キツく当たってこられたり、見下したような物言いをされた時です。

言い合いになっても良いのでは?
子供の時と違って、今なら理論立てて応戦できるのではないですか?

身内と言っても馬の合う無しはあるし、思い切って家を出てしまうのも手です。


>この故意に頭を叩いてしまうという行動は、異常な行為なのでしょうか?
また、こういう衝動を沸き上がらせるのを防ぐアドバイスなど頂けると、とても有り難いです。

異常とまでは言い切れないけれど、そんなに長いこと脳を痛めつけて良いことは何もないと思います。自分の体を労ってやれるのは自分だけですから。
防ぐためには、もっと自尊心を付けることだと思います。あまり自分を卑下してばかりいると、物事を悪く考えてしまいやすくなって、不幸を引き寄せてしまいますよ。これまでだって脳を労っていたら、頭が休まって、何か良いアイディアが浮かんだかもしれませんよ。

頭を殴りたくなってしまったら、深呼吸して、自分の良いところを紙に書き出してみたらどうでしょう。思いつくだけ、たくさんです。
そして、自分はそれほどにも罰しなくてはいけない人間なのか、落ち着いて考えてみませんか?

どんな人だって、人から感謝されたり、役立って嬉しかったことがあると思います。自分でも、あの時はよく頑張れたなと感心出来たこともあると思います。そんな出来事を辿っていけば、まんざら自分のことも捨てたものではないなと思いませんか? 昔に比べたら、少しずつでも成長できていますよね。

もう、自分を罰するのは止めませんか。
体を痛めつけると体が可哀想だから、何処かの知らない回答者が止めて欲しいと心配したから、そういう理由では止められませんか? 
質問者さんが止めることが出来たら私は嬉しいです。

私も子供の頃なら、質問者さんと同じ様な体験をしたときに、やはり同じように怒りや自虐的な感情が湧いて、抑えきれずに頭を殴ったり、壁に打つ付けたりしていました。

でも、そうすると必ず気持ち悪くなったし、別に誰かに分かって貰えるわけでもないし(隠れてやっていたから)、頭をぶつけてばかりいると馬鹿になるともきいたし、脳細胞が死ぬだけだと思って止めました。
子供なりに、これ以上 頭が悪くなるのも困ると思ったので。
少なくとも、あまり自分を惨めにするのは止めようと…。


>家族に何か...続きを読む

Qイライラして自分を殴ってしまいます

最近、毎日イライラしており、人前ではそんなことはないのですが、一人になった時に自分の頭をコブができるくらい殴ってしまいます。
実は、現在の仕事に原因があると思っています。その業務の対応をする者が私一人しかおらず、24時間365日、待機しており、連絡があったら昼夜問わず呼ばれるので、職場から30分以上離れたところに行けません。土日も朝から仕事で、家に帰るとすぐに呼び出されたりします。1か月に1日のみ、職場で手配して休みがもらえ、町から出られるようになったのですが、それでも携帯には電話がかかり呼び戻されたり、行くまでにはならなくても電話対応を何度もする有様です。また、気にするなとは言われているのですが、1日いなかったことに対して、責められることもあります。
お蔭ではじめのころ飲みに行ったり、習い事をしたりもしていたのですが、結局呼び戻されたり、ドタキャンで行けなくなることが続き、やめてしまいました。また夜中に呼ばれたときに翌日体調がしんどいので、仕事が終わったらすぐに帰って休むようになりました。代わりを出来る者がいないので夏休みは3日だけ(そのうち2日は土日)、冬はお正月もとれませんでした。
そういう生活に1年間耐えて、2年目に入ってイライラすることが多くなり、夜中や、大事な用事の時に職場から呼び出されたりすると、カッとなって衝動的に自分を殴ってしまうことが増えてきました。
自分がいなくなると職場が困ることはわかっているのですが、増員も予定がないとのことであり、このままだと本当に重度のうつ状態になりそうで転職を考えています。
自分を殴ったりするようになったのは、やはりうつ傾向でしょうか?
よい気分転換の方法も思いつきません。
もっと大変な環境でお仕事をされている人もおられると思いますが、私は根性なしでしょうか?

最近、毎日イライラしており、人前ではそんなことはないのですが、一人になった時に自分の頭をコブができるくらい殴ってしまいます。
実は、現在の仕事に原因があると思っています。その業務の対応をする者が私一人しかおらず、24時間365日、待機しており、連絡があったら昼夜問わず呼ばれるので、職場から30分以上離れたところに行けません。土日も朝から仕事で、家に帰るとすぐに呼び出されたりします。1か月に1日のみ、職場で手配して休みがもらえ、町から出られるようになったのですが、それでも携帯には電話...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの事、何となく判ります。

それより、働き過ぎだと思います。何の仕事かは判らないですが、それでは死んでしまいますよ。
転職できるならした方が良いでしょうね。

その自分を殴る行為ですが、私にもありました。 学生の頃は特に。
今は時々です。

たぶん、抑えられない感情とか怒りが爆発している状態なんだと思います。
私は学生の受験勉強の際、365日、ほとんど休みなく勉強してました。

その上で親からは、家の手伝い等させられたり、受験に失敗すると罵倒するのに家の家事もやらなければ
追い出すと言われて、もうどうしたらよいのか、逃げ道もなく、夜中に罵倒されながら勉強してた際には
ボールペンを手の甲に思いっきり突き刺したり、自分を殴ったり、壁をなぐって血だらけにしたりしてました。

当たるところも、許されないし、逃げ場のない怒りがパニックを引き起こさせてそうさせていると思われます。

病気とは思いません。 そうならざるおえない状況に追い詰められているのでしょう。
でもほっておくと 鬱とかパニックになるかと思います。

自分はこんなに頑張っているのに、何故認めてもらえないんだ~という怒りから 子供が癇癪を起こすように
やっている場合もあれば、 そんな職場から逃げる事もできない自分の不甲斐なさに癇癪を起こしているのかもしれません。

これは、私の体験です。  自分を責めるのはやめてください。

自分に厳しいから こんな事も【こんな業務もこなせないのか!】情けないやつめと自分を責めているんです。
適当な人は、、、 そんな事しません。

でも 不思議ですよね、 殴ったりした後って少しすっきりしたりしませんか?
私は 今考えると気合の意味でもやってたのかもしれませんね。

質問者さんの事、何となく判ります。

それより、働き過ぎだと思います。何の仕事かは判らないですが、それでは死んでしまいますよ。
転職できるならした方が良いでしょうね。

その自分を殴る行為ですが、私にもありました。 学生の頃は特に。
今は時々です。

たぶん、抑えられない感情とか怒りが爆発している状態なんだと思います。
私は学生の受験勉強の際、365日、ほとんど休みなく勉強してました。

その上で親からは、家の手伝い等させられたり、受験に失敗すると罵倒するのに家の家事もやらなければ
...続きを読む

Q痛い事(自傷?)をしたいのは精神が異常?普通の人はしないですか?

高2の女子です。
痛い事・・・いわゆる自傷行為って言うんですか?をする人っていうのは、つまり、精神面において普通では無いのでしょうか。
誰でも、例えば腹が立ったら、その辺の物を壊したりという、いわゆる「物に当たる」という行為は経験があると思います。
では自分を傷つける事は、普通の人にはありえない事ですか?
でも、何かの突然な衝動から一回位壁殴ったりしたことありますよね・・・?
 具体的には、ずいぶん前から、すごく頻繁に刃物で身体を傷つけたり、携帯などの硬いもので左腕を力の限り殴り続けたりしてしまうんです。その後血が流れてしまったり、痣がくっきり残ったりしてしまうので、こんな事しなければ良いのに馬鹿じゃないって思うのですが、少し怖かったりびっくりしたりすると、どうしてもうわってなって、こんな事をしてしまうんです。最近では、しない時でも、その痣とか傷を見ると、またすぐにしたいって事で頭が一杯になってしまって・・・。
なんでこんな事するんでしょうか・・・って自分の事なのにごめんなさい。
別に気にしなければいいんですかね?
でも、なんとか止める方法は無いでしょうか。
よろしくお願いします。

高2の女子です。
痛い事・・・いわゆる自傷行為って言うんですか?をする人っていうのは、つまり、精神面において普通では無いのでしょうか。
誰でも、例えば腹が立ったら、その辺の物を壊したりという、いわゆる「物に当たる」という行為は経験があると思います。
では自分を傷つける事は、普通の人にはありえない事ですか?
でも、何かの突然な衝動から一回位壁殴ったりしたことありますよね・・・?
 具体的には、ずいぶん前から、すごく頻繁に刃物で身体を傷つけたり、携帯などの硬いもので左腕を力の...続きを読む

Aベストアンサー

 普通の人って何でしょうね。
言ってしまえばそういった弱さは紛れもなく普通の証明ではないでしょうか。

 「自分は普通でない、異常なんだ」と思っている様ですね。察するところ、その思い込みが自傷行為の要因の一つになっているのではないでしょうか。

 人間、間違えてナンボですよ。文面を見ると真面目なんだなと思います。真面目で、気を使って、人の目を気にしてしまう。疲れますよね。
 私は医者ではないのでこうすれば治るってのは言えません。ですがたかだか二十年も生きていない人間が何もかも正しくなんてのはどだい無理な話ですし、そもそも正しさに囚われるなんて面白い生き方ではないですよ。
そりゃ、人生いつもおいしい実がなってる訳でもありませんが、あなたが育てている木は他人の為の実を付けようとしてはいませんか?

 一般論ですが、近年自傷行為をする人の数は増えています。
多くの人が自傷行為で苦しんでいます。ですが、自傷行為によって救われている人もまたいるのです。
それ自体良い事ではありませんが、そんな事でもなけりゃやっていけない様な人生があるのでしょう。

 普通の人って何でしょうね。
言ってしまえばそういった弱さは紛れもなく普通の証明ではないでしょうか。

 「自分は普通でない、異常なんだ」と思っている様ですね。察するところ、その思い込みが自傷行為の要因の一つになっているのではないでしょうか。

 人間、間違えてナンボですよ。文面を見ると真面目なんだなと思います。真面目で、気を使って、人の目を気にしてしまう。疲れますよね。
 私は医者ではないのでこうすれば治るってのは言えません。ですがたかだか二十年も生きていない人間が何も...続きを読む

Q叱ると子供が自分の体を叩きます。

もうすぐ4歳になる娘と1歳の娘の母親です。
下の子にはひどく叱ったことはないんですが、お姉ちゃんにはきつすぎると自分でも反省してます。反省はしてるけど、繰り返してしまいます。
下の子には何も求めないのに、お姉ちゃんには完璧さを求めてしまいます。ああしなさい、こうしなさい、ああしなきゃダメ、こうしなきゃダメと言って、子供に押し付けるような言い方しかできないんです。そして、それが出来ないときつく叱ってしまいます。すると子供は自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。
お姉ちゃんはかなりストレスがたまっている・・・もしかして、危険な状態ではないかと心配です。毎日元気に幼稚園へ行くし、何も無いときは明るくお喋りしてくれます。でも、私に叱られたときのその様子が心配でたまりません。私も小さいときからよく、自分の体を傷つけることがありました。血が出るまで拳で壁を殴ったり、爪やカッターナイフで体を傷つけたり、髪の毛をむしり取ったり・・・そんな子供が大人になって、子供を産んだら、その子供までこんな症状で・・・これからエスカレートしていくとどうなるか・・・。
普段からでも子供といてると、顔は笑っててもイライラしてたり、1人になりたくてたまらなくなったりします。子供は親のそういった部分を敏感に感じ取るので、こうなってしまったんじゃないかと思います。
今までは何とか頑張って、取り繕ってやってきたんですが、子供の身に何かが起こるかも・・・と考えたら心配でたまらなくなりました。
元々私のような人間は子供を産むべきではなかったのかもしれませんが、産んだからには大事に育てたいと思ってます。それができてないのが現状ですが、誰よりも子供を愛していると思っています。
私の子供を救える良い方法があれば教えていただきたいです。

もうすぐ4歳になる娘と1歳の娘の母親です。
下の子にはひどく叱ったことはないんですが、お姉ちゃんにはきつすぎると自分でも反省してます。反省はしてるけど、繰り返してしまいます。
下の子には何も求めないのに、お姉ちゃんには完璧さを求めてしまいます。ああしなさい、こうしなさい、ああしなきゃダメ、こうしなきゃダメと言って、子供に押し付けるような言い方しかできないんです。そして、それが出来ないときつく叱ってしまいます。すると子供は自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

>自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。

この症状はわたしも危険だと思います。
子供が自分でどうしていいかわからない、お母さんの期待にこたえられないことへ対するストレスでしょう。
子供なりのSOSですよ。

あなたの今の叱り方では母親の顔色を伺う子供に育ちますよ。
子供の自然の成長を待たず、子供の年齢にしては無理な要求をしていませんか?

完璧な子供ってかわいいでしょうか?子供らしさが失われます。妹の面倒を見るのを手伝ってくれるお姉ちゃんになってくれたらいいと思いますよ。

それとこのままではいつか鬱病を発症する恐れがあります。
子供のときに高い望みを強いられ、その重圧に苦しんだ子は鬱病になり易いからです。
親としては高い望みではなくても、子供からしたら高く感じることもあります。

不安は子供の心を病気にします。
その子のありのままを受け入れられる優しい親であることは重要ですよ。子供に安心感を与えます。安心感は何よりも子供に必要です。

間違ったことをしたときは、なぜそういうことをしたのか優しく聞きだし、どうしてダメなのかということを子供にわかる言葉で説明することです。
頭ごなしに叱られては、どんどん自信を失い続けます。

カーッとなった時ほど、一呼吸置いて冷静になれるようにしましょう。
子供が4歳ならママも4歳です。
一緒に成長するつもりで頑張って下さい。

>自分の体を叩いたり、壁に頭をぶつけたりするんです。

この症状はわたしも危険だと思います。
子供が自分でどうしていいかわからない、お母さんの期待にこたえられないことへ対するストレスでしょう。
子供なりのSOSですよ。

あなたの今の叱り方では母親の顔色を伺う子供に育ちますよ。
子供の自然の成長を待たず、子供の年齢にしては無理な要求をしていませんか?

完璧な子供ってかわいいでしょうか?子供らしさが失われます。妹の面倒を見るのを手伝ってくれるお姉ちゃんになってくれたらいいと思...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q腕を殴る自傷行為をしています、

タイトル通り、殴ってしまっています。
殴ることでストレス発散になったり、痣を見て落ち着いたりとしています。

ただ、最近痣をつけてから消えてしまうのが怖くなってきてしまっています。
ドンドン薄くなるのは普通なら嬉しいけど、今は嫌で嫌で仕方ないです。

何でなぐれば一番痣がくっきりと付きますか?
また、どうやったら痣は消えにくくなりますか?

やめろ、という意見は要りません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

栄養が足りないと怪我は治りにくいそうですよ…。
ただその痣に通用するかどうか…。栄養が足りないとなると体全体に問題がでますしね!
傷跡が残ると精神的にも落ち着きますよね、私の腕も犠牲になっていて可哀想に思えます。

Q夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。

夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。

去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。
親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。

離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。

私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが
「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」
そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。

そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。

そのうちに不眠になり、うつ病に。
その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。

休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。
そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。

その時点で私の母は拝み倒してなかった
(私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。


その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。

翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。
でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。
その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。

反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。

そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。
すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。

でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。

また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。

夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。
それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。

翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。

そして、翌日朝からまた死ぬという電話。
許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。

「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。
今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。

そして夫は自殺しました…

うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。
死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。


浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから…
それとも夫の元々の性格ですか?

最後は夫は本当に反省してたのですか?
(うつ病だからすがっただけ?)

夫にとって私は何だったのですか?
(愛情があるとは思えない)

許してたら仲良くやり直せたのですか?
(私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?)

私のせいで夫は死んでしまったのですか…?

うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・

病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・
でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・


人生の半分を夫と過ごして来ました。
そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。

それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。

離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。
でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。
死ぬほど苦しかったのかと思うと・・
まだ子供は小学生なのに…

皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。

7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。
7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。
その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。
調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家...続きを読む

Aベストアンサー

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できないルールがあったでしょう。
なぜならそのルール達は、普通の人達だけが納得して、円滑に社会生活を営むためのルールだからです。
特に結婚制度は、善悪とは関係ないただの社会制度ですから、昔から浮気問題がこれだけあるのを鑑みれば普通に考えてもちょっと無理があるかも?と思えるルールです。

ご質問のように、ご主人は今度浮気がバレたら離婚ということはわかっていますが、浮気が悪いとは思っていませんし、アスペの人達の中には、自分のやりたいことのやりたさがすごい人達がいますので、ご主人はその仲間に入るのだろうと思います。

私の夫と友人のご主人の場合は、そのやりたいことがたまたま学問の分野で職業にもなっていますので、運良く社会適応できていますが、家庭ではずっと自室に閉じこもり(寝起きも自室)好きなこと(専門分野の勉強)をやっていますので、私達妻にとって夫はいないも同然です。
家族に何かあって協力を求めるのもひと苦労か、協力を得られません。もちろんあなた(普通の人)の望む結婚生活などできません。

もっと正確に言いますと、職業ですら彼らにとってはギリギリの社会適応で、本当ならば仕事などしないで好きなことだけをしていたいのです。なので運悪く職を失い、お金のためにとりあえず何か全然違う仕事をしろと言ったら、それこそウツになって死にたがります。(実は2人とも経験ずみ)

「やりたいことができないなら死んだ方がマシ」というのは、普通の人には理解できないかもしれませんが、そういう人がいるということです。おすすめした本を購入されたとのことで、その本を読めばあなたにも理解できると思います。私も参考に購入して届くのを待っているところです。

”本当に昔は友達が羨むほど優しかったんです。愛情がなくなって母親のような扱いになってしまったんですね。”

これを読んで胸が傷みましたが、あなたがアスペを理解すれば、愛情がなくなったから母親の扱いになってしまったのではないことがわかると思います。
あなたは単に結婚して家族になってしまったから母親の扱いになっただけで、それはどの彼女も結婚してしまえば同じ運命だと思います。

「愛情はないけど情はある」とご主人が言ったそうですが、この言葉通りなのです。
それを聞いた普通の人は、では彼女には愛情があるのかと思ってしまいますが、彼女と言う存在は、自分が楽しむために必要なただのお気に入りの「モノ」なので、 愛情はないと思われます。
もちろんご主人自身は無自覚で、彼女を大好きなことに違いありませんが正確には「大好きなモノ」と捉えて構わないと思うのです。

子供がゲームをしたい、外で皆と楽しく遊びたい、大人が持つ趣味(楽しいこと)・・・それがたまたまご主人の場合は「恋愛」だっただけで、もしご主人の趣味が魚釣りであれば、やはり家庭も顧みず、ヒマさえあれば何時でも構わず釣りに出かけたことでしょう。他の趣味でも同じです。ギャンブルでなかったのが幸いと思います。

なので、あなたがもし許してあげていたら、また今まで通りの暮らしが待っていたと思います。それで揉めれば揉めるほど、ご主人のストレスが大きくなってウツになり、下手をすると就労も難しくなっていたかもしれません。彼らのやりたいことを止めることはそれくらい難しいのです。

そしてもしあなたが発達障害を理解していてもやはり同じで、ただあなたがご主人の自分勝手な行動を許すしかないので、飽きるまで浮気し続けると思います。どちらにせよ、あなたの望む結婚生活はご主人とは有り得ないのです。ご主人との結婚はご主人の望む結婚生活でしか続けられません。

急に言われても理解できないと思いますが、私があなたに責任がないと言うのが、慰めでも何でもないことがご理解頂ければと思います。この機会に発達障害をよく理解すれば、あなたのこれからの人生に必ず役立ちます(私も結婚前に知りたかったですよ)ので、今は辛くても時間をかけてこの経験を乗り越えて、是非次は幸せになってください。

回答No.11です。

あなたの後悔はよくわかります。それが普通の考え方です。
一般的な脳の持ち主が順調に成長することを定型発達といいまして、あなたは定型発達の人だと思います。

でもアスペの人は非定型発達といって一般的な働き方をしない脳の持ち主で、その脳にとっては何だか変なルールの多い生きにくい社会(この社会)の中で、よくわからないながらも何とか適応しながら発達していきます。

ご主人にとっては、その変なルールのひとつに「浮気してはいけない」があったと思います。他にも沢山理解できな...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング