アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりのシイタケの内側がところどころ黒くなっていて、ちょっとにおいもしました。
また、裏の繊維がびっしり張っているような感じで指でさわったら、その繊維が取れます。
これってカビか菌でしょうか?このシイタケは腐りかけているのでしょうか?それともまだ食べられますか?
写真を載せますのでご存じのかた教えて下さい。

「買ったばかりのシイタケの内側がところどこ」の質問画像

A 回答 (1件)

多分栽培時の水分過多で痛みかけているんじゃないかと思います。

食べて危害がどうこうというものではないですが、風味や歯ごたえはかなり落ちると思います。

>裏の繊維がびっしり張っているような感じで指でさわったら、その繊維が取れます。これってカビか菌でしょうか?
 ちょっとイメージが涌きませんし、写真でもそれらしいことは判別できませんが、しいたけってもともと菌のかたまり(カビとは違いますが)ですよ。本来外にでるはずのない菌糸が外側に向かって繁殖し、私たちが普段見るカビのように見えることはあります(気中菌糸といいます)が、それは生きている証拠でもあり、異常ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。写真は1枚しか載せられず、イメージのわく写真は2枚目で、載せられませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。