プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。

私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

たいへんな体験談を書いてくださりありあとうございます。
血液検査は重要なのですね…。
実は、衰弱で立てなくなってしまい…食事も嘔吐する始末で、
「こりゃあどうしようもないわ」と、今日は学校を休ませて頂いています。
診察まであと2週間あるのですが、
病院に早めに行ってしまおうかと検討中です。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/19 17:07

そういう状況ならば、入院して集中した治療になるでしょう。


ましてや思春期のお嬢さんです。今、体調を戻さないと、女性として生まれた価値なくなります。

色々精神面でご苦労があったようですね。
私は、そこまでではないですが、164センチに対して、40キロ前半の体重になった時、さすがに体調を崩し、元々菌が体内にあったようです、それが体重の減りに伴い免疫力が低下、一気に繁殖。
ただの風邪と思われた症状が、救急病院行き、そして入院しました。

体重は単なる目安です。
人間は「目安」となる数値があると案外安心するものですから。
モデルさんなんて下手すると貴方とさほど変わらないでしょ?身長170cm以上で、体重40キロ台でしょ?たぶん
体重と身長のつりあいからいって不健康ですよ。でも彼女達に栄養摂取、ある程度の筋肉、また鍛えたりもなさっているから入院なんてしないだけです。
よって、質問者さんのように、食事をしないはモデルと一緒ですが、栄養はどうやって摂取していますか?モデルさんたちは、あの身長と体重でも免疫力が低下していないから元気でもあります。
栄養摂取がそれなりになされている証拠だと思います。

だから、体重が軽くても健康的ならば問題ないんですよ。

ただ、質問者さんの場合、それが質問文からは読み取れないので、もしかすると入院処置になるかもしれません。
貴方だけが免疫力低下で病気になるのは、私同様かまわないですが、私の場合、それが感染させる病気じゃなかったからよかったのですが、万が一「感染」症の病気だった場合、貴方が病気になることで、周囲に迷惑をかけることもあるかもしれないのです。
それは困るわけで、よって、ある程度の数値から「入院」の目安をつけて、処置する。
かと思いますが。

栄養はただ見た目の健康だけじゃなくて、見えない部分の「健康」のために必要なので。

お若いのです。頑張って「健康」になってください。

私は退院後の翌年、自身が子供がそう簡単にできないことを知りました
これは地獄でしたよ。
離婚も考えたほど、健康に戻ったはいいが・・・・よって、不健康に一時期だけでもなることが、その後を不幸にすることを実感。
不健康時期が短ければ短いほど、不幸時間は短くて澄むから、早く「健康」になって、「青春」しちゃってください。

ただ、本当に、今、貴方を検査して血液的になど問題なければ、入院処置は取られないかもしれません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。健康なら大丈夫ですよね…。
栄養摂取の仕方ですが、食事が主です。
はちみつ入り青汁を飲んでいます。サプリは無いです。

健康、では無いです。病気を持っています。
食生活、運動量に注意が必要なものです。
体育にもドクターストップがかかっていて、
簡単には出れないです(汗)

辛い体験を混じえてアドバイス下さり
ありがとうございます。
検査してみます。

お礼日時:2010/06/18 17:28

中心静脈栄養は背中にするのではなく、鎖骨下静脈、内頸静脈、大腿静脈などの身体表層の静脈から高カロリー輸液を行うことです。


通常の点滴などで使用する末梢血管からの輸液では、高濃度ブドウ糖の使用によって血管炎を引き起こすリスクがある為このような処置を行います。

判断は医師によって行われますが、あくまでも生命維持を目的とした一時的なものであって本来あるべき体重にするのは質問者さんの口から入る栄養素だと考えましょう。

体温を維持するにも内臓を動かすにも基礎代謝といって、最小限の代謝エネルギー量が必要です。
通常であれば食物をしばらく食べなくても蓄えた脂肪を燃焼させてエネルギーに変えます。
いわゆるダイエットですが、質問者さんの場合は脂肪が極端に少ないですからエネルギーの不足が内臓に出やすい状態と思います。

脈が速いのが直接影響しているのか分かりませんが、手足が冷えるとか生理が不順になるとかも栄養不足の場合に起こることがあります。

精神的なものが原因のようですから、信頼できる病院と医師にかかってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。鎖骨や太腿にするものなのですね…。
痛いでしょうね…。

生理不順、手足の冷え、ふらつき等はあります。
医師は体重身長を通院時に測定するよう言ってます。
7/1に受診予定があり、心電図検査と、血液検査を
予定しています。
体重の変化と血液検査の診断結果により、入院も検討する
とのことでした。

はい。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 17:17

医学的な説明を聞いても体重の減少が改善されない場合には入院が必要になります。


限界体重というものがあって、160cmで標準体重より30%以上体重が少なくなると、重要臓器の障害の危険があります。
この限界体重とは生命を維持できる限界と考えてください。
160cmで39kgです。

この数値を下回っていると、自覚症状のあるなしにかかわらずいつ心不全がおきても不思議ではありません。

このため、入院して患者さんには不愉快な措置ですが中心静脈栄養による強制栄養の投与をします。

また、入院中にはこれまでにいたった原因を特定し治療するため、診療内科や精神科の医師によるアドバイスもあるでしょう。
今の状態では、落ち着いて考えることもできないと思いますので、入院を特別なものと考えず体のことを一番に考えてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

へぇ……。限界体重というものがあるのですか…。
医師から「脈が速い」と注意された事があります。
それも限界が近い…ってことではないですよね?
「脳にいく血液量がすこし少ない」とも言われました。
160で39ってことは…私はアウトですね(汗)

中心静脈栄養の強制栄養って…
背中に注射する奴ですか?それとも腕に刺す…。

これまでに至った原因は、たぶん拒食的行動だと思います。
心不全はたいへんですね…びっくりです(汗)
参考になりました。ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A