ディキシーとは どういったものでしょうか。
曲中に出てきて、なんとなくは わかったのですが、
きちんとした理解をしていません。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

「ディキシー」って、ディキシーランドジャズのことでしょうか?



参照URLのところに簡単な説明があります。

参考URL:http://www.ozsons.com/NewOrleansJazz.htm, http://gyagya.hoops.ne.jp/jazz/history/history03 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/20 20:06

ニューオリンズ・スタイルの一つだということは、a-kumaさんの参考URLを見てお分かりだと思います。

では、何故「ディキシーランド」という名前が付いたかです。

ニューオリンズは、ルイジアナ植民地時代の首都でした。植民地当時、フランス政府の発行した十ドル札には「テン(=10)」の代わりに、フランス語で「ディックス(dix)」と表示されていました。そしてこのお札が通用していた地域という意味で、この地方のことを「ディキシーランド」と呼ぶようになったのです。当時このディキシーランド地方は、ヨーロッパへの綿輸出のために広大な綿花畑があり、その綿花畑などの労働力の確保のために、大量の黒人奴隷がアフリカから連れてこられていたのです。その奴隷としてやってきたアフリカ人のリズム感に、「クレオール」と呼ばれるフランスやスペイン系の人々のハーモニーが混ざりあってジャズが生まれたとされます。最初の内は黒人のお葬式で演奏されたりするだけだったのが、次第に白人にも演奏されるようになって、ディキシーランドジャズが確立されていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前の事まで、ありがとうございました。
お札の名前からきてるなんて、驚きました。
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/20 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向

ジャズを聴くのが好きです。いろいろ詳しくなりたいのですが、NHK番組「名曲アルバム」のような初心者向けDVDやおすすめラジオ番組があったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
DVDについてはよく判らないのですが、FMラジオですとNHKが毎週土曜の午後11時から「ジャズ・トゥナイト」を放送していますね。(解説はジャズ評論家の児山紀芳さんですから聞きやすいと思います)
http://www4.nhk.or.jp/jazz/26/

また、CDの名盤紹介サイトもあります。
http://jazzcd.jp/
こちらは、廃刊になったスイングジャーナル誌のディスク大賞盤なども紹介されていますので、ここでいろいろ試聴してみるのもよいのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

Qクラリネット高音域ハイベーの上のアーなどが出ません曲で出てきます どうしたら良い音が出ますか?

クラリネット高音域ハイベーの上のアーなどが出ません曲で出てきます
どうしたら良い音が出ますか?

Aベストアンサー

ハイベーの上なんてほとんど出さないからですね・・・。
もしかして、「シング シング シング」のソロ?

正直でるかどうかは練習で出ないのであれば本番では出ませんので、ロングトーンでここまでは出るという音を練習していって、半音ずつ上げてロングトーンで安定させていくしかないですね。
後は、ソロであれば編曲して音を下げるなどするか・・・。(あまりお勧めはしませんが・・・。)

頑張ってください。(^_^;)

Qこんな感じのジャズの名曲を教えてください。

最近、ジャッキー・マクリーンの“スイート・ラヴ・オブ・マイン ”
(試聴↓)
http://www.emimusic.jp/jazz/release/200712/tocj7070.htm
という曲を聴き、とても気に入っています。
ジャズに詳しい方、他にもこんな感じにメロディーが美しく、ロマンティックなムードのジャズの名曲があったら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの曲の系統といえば、ラテン系でファンキーな感じの曲ということになるかと思いますが、その範囲で思いつくところで挙げますと、
ホレス・シルバーのSong For My Fatherや同じシルバーさんのNica's Dream。またT.PのKenny DorhamがやっていたUna Masとか、Sweet Love Of MineでJ.マクリーンと共演していたT.PのWoody Shawが77年に録音したRosewoodなんかもラテン系のノリのいい楽しく聴ける曲ではと思います。またこの系の曲は60年前後にホレス・シルバーが立て続けにブルーノートに吹き込んでいた彼のクインテットの作品群の中でもちょくちょく聴いた記憶があります。思いつく範囲ですが、ご参考にして頂ければと思います。(^ー^)

Qコピーしやすい曲を教ぇて下さぃ!!!

私はバンド組みたての学生です(on_no)
最初なのでコピバンをしたぃと思ってぃるのですが、なかなか良ぃ曲が見つかりません。゜゜(ノ口ヽ)゜゜。
どなたか、コピーしやすぃ良ぃ曲 or バンド・グループはぁりませんか??
 理想は、

* ボーカル×1・ギター×1・ベース×1・ドラム×1 の、4人で
できる曲。

* ボーカルが女の子なので、声の高ぃ人が歌ってぃるもの。(男性の
ボーカルでも、ミスチルの桜井さん程度の高さならOK)

* キーボードや、他の音が入っていないもの。(入ってぃても、あまり
目立たなぃもの。)

* J-POPで、なるべくメジャーなもの。

* 初心者でもできそうなもの。

です(>H<;;)理想が高くてスミマセン↓↓↓誰か知ってぃる方、ご回答ぉ願ぃぃたします!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは、同じくバンド組んでギタボをしている女子です
私たちも最初初心者ばっかりで曲決め悩みに悩みました、懐かしいです(笑)

下の方が言っていますがジュディマリは難しいですよ;ボーカルもそうですけど何よりギターが・・・
曲にもよりますが有名どころはきついです。

私もGO!GO!やってますがこっちはベースがやばいくらい難しいです;こいのうたは比較的やりやすいと思いますがこれはベースメインなので途中ギターが消えるところとかは決め所なのであがり症の人だと難しい・・・かも;
GO!GO!をやるならアルバム鬣に入っている「うましかもの」か「ななし」を薦めます★

スピッツはやりやすいですよ~!!
ギター1本のバンドならひたすらコードでカバーできる曲が多いですし!

あとルナシーのWISHとGLAYのSOUL LOVEはやりやすかったですよ。ボーカルもそんなに低くないし、WISHはテンポ少し落としてやってましたけど

やはり店頭にいってスコアを見てみたほうがいいかもしれません。
でも最初は見ても難しいかどうかなんてわからないと思うので、難しくともやりたい曲をみんなで乗り越えていったほうが楽しいし成長できますよ★
うちのバンドはそんな感じでやりました

参考になればうれしいです

こんにちは、同じくバンド組んでギタボをしている女子です
私たちも最初初心者ばっかりで曲決め悩みに悩みました、懐かしいです(笑)

下の方が言っていますがジュディマリは難しいですよ;ボーカルもそうですけど何よりギターが・・・
曲にもよりますが有名どころはきついです。

私もGO!GO!やってますがこっちはベースがやばいくらい難しいです;こいのうたは比較的やりやすいと思いますがこれはベースメインなので途中ギターが消えるところとかは決め所なのであがり症の人だと難しい・・・かも;
GO!GO...続きを読む

Q今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド) その際初めに曲紹介をする予

今度The chickenというジャズの名曲を演奏します(ビッグバンド)
その際初めに曲紹介をする予定なのですが知らなかった曲というのもあり良い文章が書けません泣
Jacoの曲というのは知ってますが...
どなたか詳しい方ご教授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャコ・パストリアス(Jaco Pasrtius)のThe Chicken ですね、
ジャコについてはWiki が詳しいと思います。
The Chickenについては、一度「ソウル・イントロ~ザ・チキン」でググッてみていただけませんか、
何人かの解説ブログが見られるはずです。

*The Chiken、元々はピー・ウィー・エリスの作った曲なのですが、ジャコがイントロに「Soul Intro」をつけて演奏したものが有名になり、ジャコの曲と言われるようになりました。

Qイングヴェイの曲で曲名がわからない曲があります。

イングヴェイの曲で曲名がわからない曲があります。どなたかわかるかた教えていただけませんでしょうか?
できればこの曲を収録しているアルバムもわかれば教えてください。以下のURLから音源をダウンロードしてください。(mp3ファイル、161.4KB、左上のダウンロードボタンをクリック)


http://yahoo.jp/box/JkqrOk

Aベストアンサー

Far Beyond The Sunをライブで演奏するとき前奏としてくっつく、あの部分ですね?
自分も気になってたので、この機会に調べました。

https://www.youtube.com/watch?v=xWKBpPc3fzA
ヴァイオリン協奏曲第四番/パガニーニ

↑出だしの部分、キーは違いますがコレじゃないでしょうか。

ちなみに「Far Beyond The Sunの前奏」ですが、以降のフレーズに関しても、どうやら別のクラシックの曲や、イングヴェイ自身の曲をオマージュしたフレーズが混ぜられてるようですね。

Qジャズの名曲の曲名が出てきません!

お世話になります。ジャズの定番中の定番の名曲でインストの曲ですが曲名が出てきません^^;。調子としてはこんな感じです。タララ・ラララララ・ラ・ラ・ラー・ラララ・ラー繰り返しタラッララ・ララララ・タラッララ・ララララてな感じなんですが。。。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたらDave Brubeckの「Take Five」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=102509&GOODS_SORT_CD=101

違ってたらごめんなさい。

Q昔からのアコギストに質問です。 このギターの詳細わかる方いませんか?曽祖父の家の屋根裏部屋から出てき

昔からのアコギストに質問です。



このギターの詳細わかる方いませんか?曽祖父の家の屋根裏部屋から出てきました。

Aベストアンサー

>音質については今の楽器と比べてどうでしょうか?

そうですね~A^^;)
機種としては下位の廉価版のモデルなので、
使われている木などは裏や側面は合板とかで
あまり鳴る感じではないと思います。

今の安いモデルとあまり変わらない
という感じでしょう。

マーチンのギターだとD-18といったモデルに
近い、やせた感じの音でしょうね。

見た感じではそれほど使ってはいないような感じ
ですし、ネックの反り等がなければ、
アコースティック用のライトゲージを張って、
コード弾きなんかには十分使えるんじゃない
ですかね。

Qジャズの名曲タイトルが分かりません。

ジャズの名曲タイトルが分かりません。
始まりはピアノとドラム、後でトランペット?が
メインで入ってきます。
音調は
「タタ・・タ・タタターー・タタ・タターー」
「タタッ(やや高め)・・タ・タタターー・タタ・タターー」
曲の中盤で「エーッ」って変な声?ような箇所があります。

昔、ぐるナイの「ゴチバトル」でシェフが調理中に流れていたような
記憶もあるのですが、これだけで分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

>曲の中盤で「エーッ」って変な声?
で思いついたのが、Us3 "Cantaloop" ですがどうでしょうか。元はHerbie Hancockの"Cantaloupe Island" です。

Qなんとなくギターを始めたいと思い今日中古のアコギを買いましたが、間違って買ってしまったかもしれない

なんとなくギターを始めたいと思い今日中古のアコギを買いました
が、間違って買ってしまったかもしれないです。
私は初心者向けのフォークタイプという高音が出やすいタイプを買おうとしてたのですが
もうひとつの低音の出やすいタイプを買ってしまったかもです。
モーリスのw-18というやつなのですがこれは低音が出やすいタイプですよね?

まぁ買ってしまったし安かったので返品とかはするつもりないですがフォークタイプと結構音の差はありますかね?

教えてほしいです
一応写真載せます。

Aベストアンサー

写真のモデルは、いわゆる「ドレッドノート」というタイプで、ボディ容積が比較的大きいタイプです。もっと大きいタイプもあります(ジャンボなど)。
おっしゃっているフォークタイプというのはコレよりボディ面積が小さく、厚みも薄いもののことだと思います。マーチンで言えばOOO(トリプルオー)などになります。
一般的にボディ容積が大きければ音量が大きくなり、低音も図太い音が出ます。

もともとの19世紀のギターはもっともっと小さかったのですが、演奏する場所(ホールなど)がだんだん大きくなってきたり、ほかの楽器(バンジョーやマンドリンは驚くほど大きい音がします)と演奏する機会が増えて来るにつれてだんだん大きなものが作られるようになりました。
ドレッドノートが1910年代に登場したときはその巨大なボディにキワモノ的扱いでしたが、今ではごく一般的なスタイルとなっています。

昔は両者を「カントリータイプ」「フォークタイプ」などと呼んだりもしていましたが、基本的にはどちらも同じ楽器です。
確かにドレッドノートは低音が大きく、フォークタイプは低音が比較的おとなしいので対比として高音が出やすいように聞こえるかもしれませんが、使用している木材の種類や内部の構造、乾燥度合いなどいろいろな要素により一概には言えません。ドレッドノートでも鈴のような高音を出す楽器もあれば、並みのドレッドノートに負けない音量を出すフォークタイプもあります。
このあたりはギターの音の違いがわかるようになってからこだわればよい部分だと思います。

もっと大きな違いは、抱えたときの感触です。
ドレッドノートは一般的日本人の体型には大きいかもしれません。ボディが小さくて薄いフォークタイプに持ちかえると、特に女性の場合は体になじむような弾きやすさを感じるのではないでしょうか。

結論としては、お買いになったギターでまったく問題ありません。
W-18はかつて初心者が買うギターとしてはもっとも一般的な機種でもありました。
ネックの反りや弦高などの調整がきちんとされているなら、買い換える必要はまったく無いです。
機会があればほかの人のギターや、楽器屋のギターなど、いろいろなギターに触れてみてください。
たくさん触って違いがわかるようになったら、自分に合う(音やルックス、抱き心地、弾きやすさ、予算など)ものを探せばいいと思います。

写真のモデルは、いわゆる「ドレッドノート」というタイプで、ボディ容積が比較的大きいタイプです。もっと大きいタイプもあります(ジャンボなど)。
おっしゃっているフォークタイプというのはコレよりボディ面積が小さく、厚みも薄いもののことだと思います。マーチンで言えばOOO(トリプルオー)などになります。
一般的にボディ容積が大きければ音量が大きくなり、低音も図太い音が出ます。

もともとの19世紀のギターはもっともっと小さかったのですが、演奏する場所(ホールなど)がだんだん大きくなってき...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報