gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ピーマンが生りません。花は咲くのですが、実がなる前に元からころんと落ちてしまいます。 どうしてでしょうか?水は朝、夕たっぷりやっています。肥料は根がついてからと2週間たった今化成肥料を2回ほどやりました。 補足背丈は40cmほどに伸び、葉もつ

gooドクター

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し様子をみてモザイク病なら諦めます

お礼日時:2010/06/17 14:38

葉などは比較的元気に見えるのに花が落ちてしまうのは、水不足・日照不足・肥料不足などです。

この3つを気をつけると良いのですが、質問者さんのケースは特に肥料不足のように思います。ピーマンやナスは特に多く必要とします。もしかしたら日照不足もあるかもしれません。またピーマンは他の野菜よりもさらに一段と日光を多く必要とする野菜ですからできるだけ沢山与えてください。いずれかが不足すると落ちてしまう花が多くなります。

我が家でもナス・トマトは毎年、ピーマンは時々プランターで栽培していますが、ピーマンも簡単なようで意外と肥料・保湿・日照に気を使う野菜です。ですので環境の問題と思われます。我が家では肥料には油かすも使用していますが、これはナス・ピーマン・トマト・キュウリに有効な肥料です。根元から少し離れた位置に置きます。それと同じ土では連作(2年以上続けて植える)はできません。
こちらも参考に:http://www.iris-saien.com/qa/lfx-QA001-ID-36.htm(※実物を見た訳ではないので確実なことは言えませんが、病気ではないのではと思います)

◆参考までに自家受粉ですから本来人工授粉は必要ありませんが、元々そのまま落ちてしまう花も多い野菜ですし、また虫が少なかったり、風が少ない環境ですと実付きが悪くなったり、生っても大きくならない場合も有りますので、その場合は枝を揺すってあげるとより受粉状況が良くなります。

管理:http://www.iris-saien.com/zukan/lfx-zukan-ID-5.htm
油かす(肥料)http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLD …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング