はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ステロイド(リンデロン)による糖尿病になりました。耳鼻科でステロイド注射を受け、皮膚疾患・体調不良が続きました。おかしいと思い総合病院で調べてもらったところ、糖尿病が発覚しました。その後、胃潰瘍にもなりました。血液検査で、肝機能障害など色々と分かってきました。人それぞれの副作用があると思いますが、わかる範囲で構いませんので、副作用・回復具合・治療法など教えてください。今のところ半年の治療のおかげで、だいぶ回復はしましたが、全快にはいたっていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、頻度不明ではありますがリンデロン注には糖尿病があるようです。


ただ、他の方が仰るようにリンデロン注と糖尿病の因果関係を医者が判断なさったのですか?

治療法とありますが、糖尿病の治療法は食事療法、運動療法や投薬治療です。
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec13/ch165/ch165a …

すぐに治るという病気ではありませんので頑張って治療を続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院での診断でした。治療は、現在努力中です。幸い、かなり回復が見られます。今後も続けていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/18 10:55

リンデロンをどれくらいの量、どれくらいの期間投与されましたか?またそれからどれくらい経って糖尿病と診断されましたか?

この回答への補足

2mg(0.4%)を5日間毎日注射、同時に投薬6日間。25日あけて7日間注射。18日あけて6日間注射をしました。その他、めまい止めの投薬注射も同時に毎日3カ月にわたり受け続けました。2ヶ月目ぐらいから、のどの渇き・頭痛・横になって寝られない(座った状態で寝ること5カ月)・皮膚疾患。通っていた病院では、対処してくれなかったので、5ヶ月後、総合病院に行きました。そこで糖尿病が発覚しました。リンデロン治療直前に、他の病院で血液検査を受けており、肝臓・腎臓・糖尿など、異常はありませんでした。発覚当時HbA_1Cが、2桁を超えていました。現在は正常値にあります。(薬服用中)

補足日時:2010/06/18 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に詳しく書いてみました。同じような症状が出ている方がどのような副作用を起こし、どのような治療をしたか、現在の状態はどうなのか、など、聞いてみたいです。ご存知でしたら教えてください。遅くなりごめんなさい。

お礼日時:2010/06/21 22:40

リンデロンに注射薬ってありました?


そのステロイド注射って繰り返し注射しましたか?1回だけでしたか?

質問文だけだとステロイドと質問者さんの糖尿病の因果関係はなんともいえないと思いますよ。
たまたま、その体調不良をきっかけに発見されただけなのかもしれないということです。

この回答への補足

総合病院での診断で、ステロイド糖尿病と言われました。注射も投薬もありました。

補足日時:2010/06/18 08:54
    • good
    • 0

http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2454700J202 …
このサイトで長期使用は注意と書かれていますが、糖尿病の副作用も書かれています。
強い作用があると書かれたものもありました。
原因が解るのなら、責任は耳鼻科の医師にありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科の先生とは色々話をしました。もちろん、原因の一つだと認めてくださいました。今は病気と前向きに進んでいきます。

お礼日時:2010/06/18 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイドと糖尿病について教えてください。

ステロイドと糖尿病の関連性について詳しい方教えてください。二年前に石灰沈着性肩腱炎でステロイドの注射を一度打ちました。その後、ステロイドの治療は受けていませんが、現在糖尿病の診断を受けました。当時の血糖値を見ましたら、空腹時115でした。境界型?の状態だったのかと思われますが、ステロイド注射が、糖尿病の発症原因になったのでしょうか?(40代女性です。)

Aベストアンサー

血糖値はストレスで交感神経が緊張すると上昇しますが、そのストレスが慢性的で長期間にわたるようになると血糖値は高いままになりますので、糖尿病になる可能性があります。
確かにステロイド注射もストレスとなりますが、一回では糖尿病になることはありません。その場限りです。

糖尿病はストレスによる代謝力の低下、低体温、高血糖の病態です。肉体的に無理をしたり、精神的な辛い思いを抱え込んだり、なにかと真面目に頑張り過ぎることが次第にストレスとなってそれに心や体が適応できなるとトラブルが発生します。

Qステロイド注射が原因で悪化することはあるのか?

こんばんは、あまりの痛みで眠れないため、心配になりこんな時間に投稿させていただきます。

昨日整形外科で「テニス肘」と診断されました。医師から有効で手早い治療法として、局麻酔入りのステロイド注射を勧められました。
私は早く治したかったので、注射にて治療することを納得して決めました。その際、副作用についてなどは一切説明がありませんでした。

注射を打つ前までは、腕に力を入れると痛む程度でしたが、注射を打った後にひどく痛むようになりました。指を使っても痛む、マウスを使っても痛む、重力がかかっただけで痛む。と、目に見えて悪化してしまったのです。ステロイド注射を打つと悪化することはあるのでしょうか?
これで、障害が残ったりしないでしょうか?
あまりに痛く、また、治療したのにひどくなったので不安です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験がありがますが、その際にお医者さまに「注射して数日間は悪化したかのように痛むので我慢してください。」と言われました。
神経系統に働きかける注射なので、とても痛むそうです。
ステロイド注射は打つ回数によって癒着が考えられるので場所や度合いによって回数を制限して打つものだとも言われました。
注射を打つ際にお医者様では下記の説明を受けました。

☆注射自体がとても痛みを伴う事。
☆注射を打った後も神経や筋肉に働きかける注射なのでとても痛むこと。
☆ステロイド注射は効く人と効かない人がいること。
(私のケースでは五分五分だと言われましたが、これも人によって違うそうです。)
☆ステロイドによる筋肉の癒着の可能性が示唆されるので打てる回数が制限されること。
(私のケースでは4回までといわれました。)
☆自分でおかしいと感じるようなら必ず病院にくること。

以上を聞かされた上で、注射をするかしないかを選択させられました。
私は少しでも早く良くなりたかったのでlappihina0さんと同じように注射をすることを選択しましたが
初回と2回目までは週1回のペースで注射してました。
その次からは2週間に1回のペースになりましたが、2週間に1回のペースになったら注射の痛みはだいぶマシになりました。
また注射によって早く治ったのかと言う事については、ある程度だったように思います。
整形外科関係については「いつから」「どのように」「どこが」「どうなってるのか」がとても重要だそうなので
気になった際には診察を受けることを注射をされた病院のお医者様にいわれました。
(気になってるという事が人間の神経を過敏にすることがあるそうです)
もし気になるようならlappihina0さんが注射を受けられた病院にて再度、診察を受け納得がいかないようなら別の病院にかかる事をお勧めします。
なおステロイドによる障害は1回注射したくらいでは起きないそうです。
もし障害が生じるとしたら注射をした場所によってもたらされるものだそうです。
すこしでもlappihina0さんの不安が軽減されれば幸いです。

私も同じ経験がありがますが、その際にお医者さまに「注射して数日間は悪化したかのように痛むので我慢してください。」と言われました。
神経系統に働きかける注射なので、とても痛むそうです。
ステロイド注射は打つ回数によって癒着が考えられるので場所や度合いによって回数を制限して打つものだとも言われました。
注射を打つ際にお医者様では下記の説明を受けました。

☆注射自体がとても痛みを伴う事。
☆注射を打った後も神経や筋肉に働きかける注射なのでとても痛むこと。
☆ステロイド注射は効く人...続きを読む


人気Q&Aランキング