マーブミサイルって、映画トゥルーライズに出てきたミサイルですか?

マーブミサイルって、映画トゥルーライズで、主人公のシュワルッツェネッガーが戦闘機を2台アレンジして、敵方(アラブのテロリスト)に向けて発射させたミサイルですか?
御存知の方、よろしくです。

A 回答 (2件)

映画のはマーベリックという対地ミサイルです


http://ja.wikipedia.org/wiki/AGM-65_%E3%83%9E%E3 …

ま、マーブって略していいますが

マーブ(MIRV)は、大陸間弾道ミサイルの先端に入っている複数個別誘導再突入体です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。結論から言うと、マーべリックミサイルもマーブミサイルも同じものを指しているのでしょうか?

お礼日時:2010/06/17 19:07

マーブは多弾頭独立再突入ミサイルで核弾頭ミサイルです。



トゥルーライズでハーリアから発射されたミサイルは、マーベリックミサイルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。マーブミサイルとマーべリックミサイルはちゃうものなんですね。勉強になりました。

お礼日時:2010/06/17 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマーブミサイルって、映画トゥルーライズに出てきたミサイルですか?

マーブミサイルって、映画トゥルーライズに出てきたミサイルですか?

マーブミサイルって、映画トゥルーライズで、主人公のシュワルッツェネッガーが戦闘機を2台アレンジして、敵方(アラブのテロリスト)に向けて発射させたミサイルですか?
御存知の方、よろしくです。

Aベストアンサー

映画のはマーベリックという対地ミサイルです
http://ja.wikipedia.org/wiki/AGM-65_%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF

ま、マーブって略していいますが

マーブ(MIRV)は、大陸間弾道ミサイルの先端に入っている複数個別誘導再突入体です

Q米国の潜水艦発射ミサイルは潜行中、原子力発電の蒸気ガスで、防水アルミ箔

米国の潜水艦発射ミサイルは潜行中、原子力発電の蒸気ガスで、防水アルミ箔のダイヤフラムを突き破って核ミサイルを空中に射出して固体ロケットエンジンに点火する方法ですが、ロシアの潜水艦発射ミサイルはどのようにして、空中に射出しているのでしょうか7本のノズルのようなものがメインエンジンの周りににありますが、どのようにして射出するのでしょうか写真はソ連製のR-21潜水艦発射ミサイル(SS-Nーsark)の写真ですhttp://www.globalsecurity.org/wmd/world/russia/r-21-pics.htm

Aベストアンサー

 発射管の底部に設けられているジェネレーターからガスを噴射させて、その圧力でミサイル本体を押し上げるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/R-39_%28%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%29

Q映画『トゥルーライズ』のラストで流れるタンゴ

シュワちゃん主演の映画『トゥルーライズ』

ラストのパーティのシーンで、スパイで夫のシュワちゃん
と、奥さん(役)のジェイミー・リー・カーチスが
タンゴを踊るのですが、そのシーンで流れていた
タンゴの曲名をご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

結構、有名な曲だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

【Por Una Cabeza】
この曲だと思います。
Carlos Gardel(カルロス・ガルデル)作曲のタンゴです。
「Scent Of A Woman 」でも使用されています。
下記のアルバムの3番目の曲です。
試聴できます。

http://www.amazon.com/exec/obidos/tg/detail/-/B00008L3R0/ref=pd_cps_m_2/102-9273177-2336925?v=glance&s=music

【Tango with Jamie Lee Curtis】
なおジェイミー・リー・カーチスとのダンスシーンを批評したサイトがあります。
英文ですがお読み下さい。

http://www.eriksummers.com/movies.html

Q中国海軍はJL-1潜水艦発射核ミサイルを12機搭載したシア級092型原

中国海軍はJL-1潜水艦発射核ミサイルを12機搭載したシア級092型原子力ミサイル潜水艦を配備していますが、これは米国やロシアの潜水艦に比べて、攻撃性能や建造技術レベルは優れているのでしょうか、航空母艦まで建造できるほど、国家予算的にも建造技術的にも、欧米並み以上になったのでしょうか

Aベストアンサー

 中国海軍の092型に関する性能評価ということになると、かなり悲観的な評価しか出来ないでしょう。

 092型がアメリカのジョージ・ワシントン級をコピーしたことは周知の事実ですが(というよりJW級をコピーした旧ソ連のデルタ級を再コピーか)、JW級が急場しのぎの建艦であり、その後洗練されたケーシング船体を持ったオハイオ級SSBNへとしっかり進化したのに比べて、中国海軍はその後の093型に至るも相も変らぬ効率が極めて悪いケーシング船体しか建造できなかったことは、潜水艦に関してのみ評価しても、それほど洗練された設計思想なり、建造能力がなかったとしか言えません。

 
 しかも092型の自由流入排出孔(フリフラッドホールとも言いますが)の数が異常に多いため(不思議にその理由は分かりません)、無駄にノイズの多い、つまりうるさい潜水艦となってしまっていることは致命的とさえいえます。

 アメリカ海軍のサブマリーナに言わせれば、このクラスは中国の軍港を出港した時点で、その動きをハワイからでも把握できるという冗談が出るほどです。中国空軍にも言えることですが、中国の設計者はどうも流体力学に弱いのかもしれませんね。

 空母に関してもその意思と努力は認めざるを得ませんが、空母という巨大プロジェクトはただやる気があれば何とかなるというものではありません。建造そのものは兎に角やれば何とかなるでしょうが、その後が非常に懐疑的です。

 まず予算面から言えばですが、これはもう半端じゃない金がかかることは軍事上の常識です。空母には艦載機が必要です。その艦載機にしても単なる戦闘攻撃機だけを用意すればいいのではなく、早期警戒機、対潜哨戒機、さらには空中給油機も必需品です。これらはすべて当たり前ですが艦載タイプでなければなりません。
いかに中国の人件費が安いとはいえ、これだけでも膨大な予算が必要ですし(因みにアメリカの空母は船体と艦載機だけで、約8000億以上が必要です)、毎年の桁外れなランニングコストも頭が痛いでしょう。経済状況が厳しいアメリカもCBGを削減したいほどでしょう。

 ともあれ中国はそのどれもがまだ存在していません。さらに空母艦載機の発進をどのような方式にするかで、空母自体の能力が左右されます。当然カタパルト発進が絶対有利ですが、中国にはまず不可能です。かといってアメリカが輸出するはずもありません。

 結局ワリヤーグのようにスキージャンプ発進式しか方策はなく、これではアメリカ正式空母の能力の3分の1も発揮できないでしょう。これではいかにアメリカ並みに空母艦隊を創出したとしても(これでも莫大な予算を食いますが)、その存在価値はたんに周辺諸国への恫喝程度の意味しか見出せないかと考えます。

 中国海軍は2050年までに4から5個のCBGを作り上げるという算段をしているといいますが、とらぬ狸のなんとやらとなる可能性も否定できないのではないでしょうか。

 現在の異常とも言える経済発展がいつまでも続くはずがないのは自明ですし、一旦経済が落ち込み始めたとき、とんでもない金食い虫である空母艦隊がいつまでも維持できる保障はどこにもないはずです。そういう意味では、中国海軍は今壮大な実験的冒険をしているとも言えます。

 中国における軍事予算は年々増加していることは事実ですが、それでもやはり人民解放軍のうちの陸軍へそのほとんどが割かれていますので、海軍の空母建造で予算を削られることにもなりかねない陸軍首脳部の反発も、今後の海軍におけるCBG構想にたいする不安定要素と言えます。

 海軍自体の艦艇全般の技術的評価をするならば、まず真っ先にいえることはあまりにもばらばらな仕様で出来上がっていることが大きな問題です。

 アメリカ、イスラエル、フランス、ロシア、ドイツなどなど、手当たり次第に手を出したせいで、艦や兵器システム、電子機器類の運用の統一が極めて困難になり、しかもシステムエラーやハード面の故障などの際、その対策に非常に無駄な時間と経費を費やすことになり、ひいては稼働率が悪くなるという悪循環を招いています。

 さらに最小の輸入であとは無断コピーすればいいという、中国全般に言える悪癖から来る弊害も火に油を注ぐような状況を作っています。

 ということで海軍に関する限り、そのトータル的な評価はとても欧米並みとは言えず、欧米もしくは日本並みになるためにはまだ四半世紀ほどは必要なのではないでしょうか。もっともそのときまでどの国も指を咥えて見ているだけということはまずないでしょうから、その差が縮まることはそれほどないと思われます。 

 沿岸防御海軍から外洋海軍への移行はそれほどの難事業だということです。中国はその苦しみを今から嫌というほど味わうことになるかもしれませ

 中国海軍の092型に関する性能評価ということになると、かなり悲観的な評価しか出来ないでしょう。

 092型がアメリカのジョージ・ワシントン級をコピーしたことは周知の事実ですが(というよりJW級をコピーした旧ソ連のデルタ級を再コピーか)、JW級が急場しのぎの建艦であり、その後洗練されたケーシング船体を持ったオハイオ級SSBNへとしっかり進化したのに比べて、中国海軍はその後の093型に至るも相も変らぬ効率が極めて悪いケーシング船体しか建造できなかったことは、潜水艦に関しての...続きを読む

Q映画に出てくるタンゴの曲名を教えてください。

こんにちわ。
私はアーノルドシュアルツェネッガーがとても好きで、毎日のようにDVDを観ています。

今夜は【トゥルーライズ】を観ました。

トゥルーライズの最初と最後にアーノルドシュアルツェネッガーが、女性と【タンゴ】を踊るシーンがあるのです。

タンゴを踊る時にかかっている【曲名】がどうしても知りたいと思っています。

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

「Por una Cabeza」ですね。有名な曲ですよ。
いろんな作品で使用されています。
http://www.youtube.com/watch?v=ZgcqijaUxdg

こちらも名シーンです。
http://www.youtube.com/watch?v=F2zTd_YwTvo

Qロシア製ミサイルはなぜ筒から発射されるのですか

http://www.youtube.com/watch?v=_41OzBs4nNg
ロシアの核ミサイルはチューブのような筒に収納され、そのまま、発射されるのは何か理由があるのでしょうか、ビデオのRS-12(西側コードネームSS-25シックル)は、射出後空中でロケットエンジンに点火されます

Aベストアンサー

元航空エンジニアで、軍事産業にいた経験もあります。

核ミサイル、と言う狭義の中で話しますね。

1960年代くらいまでは、核搭載のミサイル、要するにICBMとか、IRBMと言うミサイルは、地下に設置したミサイルの発射筒(サイロといいます)に収納されていて、発射する装置が働くとサイロ正面のカバーが開いてミサイルが地中から発射される、と言うスタイルだけでした。

しかし、当然ながらアメリカは軍事衛星(偵察衛星)でロシア内(当時はソ連内)を、ロシア(当時はソ連)は偵察衛星でアメリカ内を監視しており、サイロの位置も判っていました。

と言うことは、片方が戦争途中に核ミサイル攻撃を行ったら、それを早急に感知し、迎撃ミサイルや戦闘機のミサイル、地上設置の対空砲で撃ち落とすかしなければ、発射を確認した時点で報復ミサイルを発射しておかなければ、報復攻撃は潜水艦発射型大陸間弾道弾しか手段が無くなってしまいます。

そこで考えたのが、車や専用列車で移動し、異動先から発射できるシステムをと言うことで、アメリカ、ソ連とも同じ時期に開発が始まってました。ところが、そんな中で始まった両国の軍縮条約交渉、STARTやSOLTの話し合いや締結があり、アメリカはそのシステム開発を今でも凍結しています。逆にソ連はその開発については完了していたので、そのまま配備されているわけです。

構想は共に他のミサイルシステムに流用されてますね。アメリカのチャパラルは移動できるカバーがない発射装置とレーダー車の組み合わせで、空対空ミサイルのサイドワインダーの地上発射型ミサイルを発射するシステムで、この構想を中、長距離用に発展させ、キャニスターに入れたものが、ある意味でTVM波照射型ミサイルのパトリオットです。

日本でもRGM-1という地対地ミサイル発射システム(80式空対艦誘導弾の地上発射型)がキャニスターに入っていて、専用のトラックで移動できました。このシステムは、現在発展型が護衛艦に装備されています。

アメリカのRGM-84ハープーン艦対艦ミサイルも、専用キャニスターから発射されます。

元航空エンジニアで、軍事産業にいた経験もあります。

核ミサイル、と言う狭義の中で話しますね。

1960年代くらいまでは、核搭載のミサイル、要するにICBMとか、IRBMと言うミサイルは、地下に設置したミサイルの発射筒(サイロといいます)に収納されていて、発射する装置が働くとサイロ正面のカバーが開いてミサイルが地中から発射される、と言うスタイルだけでした。

しかし、当然ながらアメリカは軍事衛星(偵察衛星)でロシア内(当時はソ連内)を、ロシア(当時はソ連)は偵察衛星でアメリカ...続きを読む

Qストーリーや映像表現がブッ飛んだ映画

こんばんは、いつも回答では楽しく参加させてもらってますが宜しくお願いします。
『ファイトクラブ』『ゲーム』『裸のランチ』『フォーリングダウン』の様な主人公の世界が崩壊してゆく描写は圧倒されました。
『CUBE』『タクシードライバー』『真夜中のカーボーイ』『トータルリコール』『猿の惑星』(オリジナル)『トゥルーライズ』等は観終ってもずっと興奮状態で大好きです。
ちなみに『シックスセンス』『アザーズ』等は種明かしされて私は大変失望しました。
『マトリックス』は良さが分かりません苦手です。
ジャンル不問でとにかく頭から離れない映画を教えて下さい!

Aベストアンサー

「ビデオドローム」を推薦させていただきます.
デビッド・クローネンバーグ監督の映画で,1982年とちょっと昔ですが,ぶっとんでますよ.主演はジェームズ・ウッズです.忘れられないシーンがいろいろありますが,わたしはまだ理解できていない気がしています.

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19234

Q水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?

水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?
ですか?

*条件
どちらとも単発単座(複座でも大差ないですか?)のレシプロ機。
機体サイズ・パイロットの技量は同等。
個人的なイメージとしては水上戦闘機が旧日本海軍の二式水戦で、戦闘飛行艇が紅の豚の赤い飛行艇です。
まあ豚さんの飛行艇だとエンジンの馬力が圧倒的に二式水戦に劣ってると思うんで、エンジン出力もだいたい同等(1000馬力)で考えてください。
あと設計も古いんで、二式水戦と同時代の技術力で設計された場合としてお願いします。

*欠点
水上機
フロートが空気抵抗になって機動性が落ちる。

飛行艇
胴体で着水するので、水に受けるよう加工されているから重い。


またぜんぜん違う質問ですが、水上機がずっと海面に着水したままだと水がフロートに入って沈んでしまうって本当ですか?
こちらもよかったら回答お願います。

Aベストアンサー

二式水戦は水上戦闘機としては非常に高性能で、950馬力で440キロ近い速度が出ました。

水上飛行艇に対して「一撃離脱」戦で攻撃出来ると思いますので、「二式水戦と仮定したら」水上戦闘機の方が有利でしょう。

Q原爆の爆発威力を軽視するアメリカ映画

2月14日に放映された「インディジョーンズ」では爆心地近くの原爆が爆発するシーンが実にリアルな映像であったのを見て少なからずショックを受けました。そこから主人公が冷蔵庫(鉛で囲まれたとか)に隠れて無事脱出するのだがずいぶん原爆の爆発を軽視しているなと言うのが率直な感想でした。
しかし思い返してみるとアメリカの映画には時々原爆の爆発シーンが出てくる事に気付きました。
アーノルドシュワルツネッガーが出演した「トゥルーライズ」ではテロリストが遠くで爆発させた原爆の閃光をバックに主人公が妻とキスするシーンがあったし「プレデター」では敗北したエイリアンが自爆するシーンでも原爆を連想させる爆発が映し出された事等を次々と思い出しました。
何故か意図的に核爆発を軽視をしている様に思うのですが考えすぎでしょうか?

Aベストアンサー

以前答えたことがありますが、実際、1950年代冷戦期のアメリカの核防衛プロパガンダ映画では、核の威力をその程度と認識させるような描写が行われています。で、その後、正しい威力を認識させるような啓蒙活動は行われていません。
ですから、一般のアメリカ人の核の威力に対する認識はその程度であると思っても大きな間違いではないと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4393313.html

Q北朝鮮が、新型ミサイル開発のこの画像ミサイルの名前教えて!goo

北朝鮮が、新型ミサイル開発のこの画像ミサイルの名前教えて!goo

Aベストアンサー

ICBMとみられる新型ミサイルですが、名前はまだ無い。

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/04/post-7417.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報