アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四年ほど前、妊娠中に友人に《使わないし、子供は、もう作らないから》と言われベビー用品を貰いました。その際汚してしまう可能性も考え、《もし、また子供出来ても、壊しちゃうかもしれないし、不要になったら捨てちゃうからかえせないよ?》と聞いたら《大丈夫いらないし》と言われました

此方も貰うだけでは、気が引けて 友人がジュニアシートが欲しいといったので、お礼として友人に購入し、渡しました

半年程経ってから、友人から《妊娠したから返してほしい》連絡があり、自身も友人が不要との事で使う時期が過ぎた物は、部屋も狭く破棄していました。

半分切れ気味に残ってる物だけで、良いとの事、正直何度か友人の不愉快な発言など有りましたが、あまりにも呆れてしまい、あえて郵送で送り返し送料も、縁を切る気持ちもあったので負担しました。その後友人は引っ越ししたのですが、最近偶然近くに引っ越ししてきて、先日急に連絡がきました。当たり障りなく対応して逢わないつもりですが‥ みなさんならどうしますか?

因みにそれ以降年賀状がきてもあえて此方からは、出さず、一度も連絡してませんでした。メールなども、番号を消去してましたが、突然の連絡でビックリしました。

A 回答 (2件)

面倒な感じですよね。

過去の話を読んで自分に置き換えて考えてみて、今更蒸し返すつもりもないですが、関わりたくないです。
勝手な想像の範疇ですが、そういう方って、大抵周りの友人に同じようにしていて、どんどん離れられ、そっぽむかれて、そう言えば…こんな友達もいた!と思い出したかのように連絡してきたりするんですよね。
お子さんがいらっしゃるなら、付き合いが始まれば切りにくいでしょうし、当たり障りなく連絡がくるのは対応して、こちらからは特に連絡しないとかでよいと思います。
普通はそれで察するか、他に相手してくれそうな人がみつかれば、連絡もなくなるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

当たってる感じがします。確かに友人は、逢うと自分自慢と、持論の子育て論や、共通の友人の噂話で1日が終わる感じで‥なにかコンプレックスでもあるのか?それか、自分を認められたいのか?昔はそんな子じゃなかったので、自身の考えも甘かった部分もあります。
とても的確なアドバイス感謝します。ありがとうございます

私だったら。

借りは作っても貸しは絶対作らない、もしそれで相手が強く出たら友情終了
と自分ルールを作ったうえで再度交流を温めます。

このご時世、何が起きるか分かりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございます。自身の考えも甘い部分があったので‥参考になりますありがとうございます