今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

チェックボックスのある行を非表示にすると、チェックボックスも非表示になる方法を教えて下さい。

チェックボックスが入っている行を非表示にしても、チェックボックスだけ表示され続けてしまいます。

以前どこかでチェックボックスが非表示になるプログラムがあり、表示されなかったのですが、いろいろといじっているうちに間違って削除してしまったようです。

行の非表示を解除すると(再表示を選ぶと)、チェックボックスもちゃんと表示されるものを希望しています。

ネットで検索しても再度見つける事ができませんでした。

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ツールボックスのチェックボックスでしょうか?

それとも フォームのチェックボックスですか?

前者なら チェックボックスの書式設定にて変更可能なようですよ

書式設定のプロパティタブで『セルにあわせて移動やサイズ変更をする』に設定してあれば非表示あわせて隠れるようです ・・・

この回答への補足

言葉が足りなくて申し訳ありませんでした。
フォームです。

ActiveX コントロールではなくて、フォーム コントロールで作ったチェックボックスです。

あと、手動での非表示方法ではなく、VBAでのプログラム方法で教えて下さい。

お願いします。

• 0
この回答へのお礼

自己解決してしまいました。

非表示の仕方問題があったのではなく、チェックボックスの作成時に下記のようにすれば大丈夫のようです。

Sub チェックボックス作成()

Dim Rng As Range
Set Rng = Selection

With ActiveSheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.CheckBox.1", Link:=False, _
DisplayAsIcon:=False, Left:=9, Top:=Rng.Top + 28, Width:=12, Height:=12).Select

With Selection
.LinkedCell = Rng.Address
.Object.Caption = ""
.Placement = xlMoveAndSize   'セルに合わせて移動やサイズ変更をする。
.PrintObject = True
End With

End With

End Sub

結局チェックボックスは、フォームコントロールではなく、ActiveXコントロールの方で作れば良かったみたいです^^