位置情報で子どもの居場所をお知らせ

持病がある人の就職

私は、3月に大学を卒業した22歳女です。
大学4年の時に癌が発見され、手術できず・・・抗がん剤治療。お腹の中にステントという管も入っています。
内定先に馬鹿正直に病気のことを話したところ・・・就業困難と判断され、泣く泣く辞退しました。
SEで残業や休日出勤もあると聞き、自分でも無理だと思ったので。
その時は治療に疲れていて、働く自信も持てませんでした。

現在は治療休息中ですが・・・いずれは抗がん剤治療が再開します。
抗がん剤治療が始まれば、1週間くらいは副作用で体調が悪かったり、治療のため3日間病院に通院したりしなければいけません。
また、治療休息中も2~3か月に1回はステント交換のため4~6日間の短期入院が必要です。

現在は、1日4時間程のパートをしています。
しかし、普通の人と同じように正社員として働きたいという思いもあります。
親にせっかく大学を出してもらったのに、申し訳ないという気持ちや・・・将来の不安もいろいろあります・・・。

癌患者であることを話して、就職できるわけがないという意見もたくさん見ました。
健康な人でも就職が厳しいこのご時世・・・。
病気のことを隠して、就職活動できるのならばそのほうがいいに決まっているでしょうが・・・・
通院のことを考えると・・・隠して就職活動は無理かな・・・とも思います。

1日休むだけならまだしも・・・4~5日休まなくてはいけないし・・・。

みなさんならどうしますか??
人生に悩んでいます。
いろいろな意見がいただければ幸いです。
わかりにくい文章ですいません。

A 回答 (3件)

お察しします。

がん治療をやっているとして気にしてくれる企業はあると思います。製薬会社の人間ですがそういう会社は気にしてくれます。人事部に連絡でも入れてみてください。正社員から準社員などいろいろな道があります。抗がん剤を扱っている会社だと何かしらの返答があると思います。うちでも扱っています。障害者なども積極的に取っています。相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

製薬会社ですか!
思い付きませんでした。

こんな自分でも受け入れてくれるかもしれない企業があるという意見をいただき大変嬉しく思います。

生きる希望がもてました!!
ちょっとずつでも、頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました。

製薬会社でMRという仕事をしているものです。

もし参考になればと思い、回答しました。

MRの詳細はもしよろしければ下記を参考にしてもらえればよいかと思いますが
製薬会社の営業ならば他の方が記載している通り仕事ができる可能性があるのでは
ないでしょうか?

もしよろしければ参考にして下さい。
続・大手製薬会社転職MR(医薬情報担当者)の日々の生活
http://c3045051.blog89.fc2.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても参考になりました!!
頑張ります!!!

今やるべきことは何かをもう一度考え直しましょう。

新卒でなくてもいいじゃない。焦ることはありません。
ガン治療をしているなんて言って同情してくれる企業はありません。

この回答への補足

今やるべきことがなんなのかがわからなくて質問しました。

あほですいません。

もう一度自分で考えます。

• 0