『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

馬券が当たっているときはあまり考えないのですが、はずれだすとあれこれと考え始め泥沼化してしまいます。そこでみなさんの泥沼脱出作戦をおしえてください。あわせて本題にあるように日ごろ馬券の選考にあたり基準また基準らしきものがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

あれこれ考えるのが競馬の醍醐味じゃないですか!無理のない資金で存分に悩んで楽しんでください!



でもそれでは回答にならないので・・・

僕の基本的な考えは、
(1) コメントは信じすぎない
「仕上がり万全」とか言いながら終わった後「ちょっと重かったかも」とか平気で言われるので。
(2) 調教欄は参考程度
出走するからにはきちんと走ってくれる、体調に問題はない、との前提で臨む。
(3) 上級レースは格重視、下級レースは前走内容重視、2歳戦はパス。

を心がけています。そして、好きな予想家・コラムニストはいますが、尻馬に乗って外れると悔いが残るので、最後は自分で決断します。

一応これで10年やってます。

ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2歳戦は私もパスです。データが少なくて未知数が多すぎますものね。私もコメントは当てにしてないですがでも、調教はせめて誰がつけているのか、ぐらいはしりたいです。タイムは無視してますが。ところで騎手と調教師さらには馬主の関係なんてどうみていますか?

お礼日時:2003/07/10 14:44

常に泥沼から抜け出す方法を模索してます(笑)


何かの雑誌で読んだ方法なのですが、1ヶ月間実際に試したところかなり使えそうなので書いてみます。
「日刊スポーツ」の専門誌人気度チェックで1誌のみが◎を打ってきている馬を狙う、という方法です。
(狙うのは○と▲に印が無く◎が1つのみの馬で基本的にはその馬から総流しとのことです)
手堅い予想をするはずの本誌予想で他社の評価が低いにもかかわらず◎を打ってくる専門誌があるのは、
特定の記者だけが何か根拠のある情報を掴んだからではないか?!、という解釈らしいです。
◎が1誌のみの馬ですから当然穴狙いになります(汗)
私は6月からこの方法を試してみてますが、6月14日の中京10R馬連70080円と7月5日の福島11R
馬連64550円という私の頭で普通に考えてたら一生取れないような馬券が取れたのでした。
全く単純で機械的な作業なので同じ事をやってた人は皆、取れていたと思います。
ご参考までにどうぞ~
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>常に泥沼から抜け出す方法を模索してます。
全く同感です!また多くの競馬ファンも実感しているのではないでしょうか。
<一人ぼっちの◎>を狙ってすごい馬券をとりましたね。馬から離れて、予想屋を予想するというのも面白い発想だとおもいます。

お礼日時:2003/07/14 04:03

No.4です。

一度応えた質問には二度と…という主義なんですが、ここは特別に…。
週末になると、中京スポーツと日刊の2紙を購入します。本当は専門誌を購入したいのですが、ついついケチってしまうんです。中京スポーツ(東スポ)は風俗関係が充実しているので…。日刊は高村のメイン予想が気になって…。
少し本題から逸れましたが、私が3連複ボックスを購入するときの決め手は、印が点いている割に人気がない馬を穴にしており、3頭ピックアップします。もしもこの3頭が揃って3着以内に入れば、ど万舟であることは言うまでもありません。
残り2頭は無難に3番人気までの馬をピックアップするのですが、必ずしも1番人気とは限りません。大勝負に出て、この2頭の馬連1点でも構わないというくらいの2頭になりますね。
軸馬を1頭に絞ることが出来た場合は、2番3番予想に4番5番手を絡め、1-2-3,1-2-4,1-2-5,1-3-4,1-3-5の5点で勝負に出ます。
上記の要領で、5頭をボックスで購入する次第ですが、池添と勝浦が騎乗するレースは、彼らが飛べばすべてが飛んでしまう…、散々な目に遭わされ続けていますね。勝浦は1番人気を平気で2着以内にしてしまうし…。この2人が騎乗しないレースに関しては、回収率は決して悪くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬新聞を読まなくなって5・6年になる?いやもっとかな?意思薄弱なので印を見ると自分の予想がぐらつくのです。
ケイシューで始まり日刊スポーツで終わっています。
池添と勝浦騎手の一番人気は勝率35%前後ですから3戦に2戦は一着を逃すのでしょうが、他もこんなもんかな?相性がよくない騎手のようです。
勝浦騎手の一番人気を厩舎別にみたら、関西の古川厩舎で7戦全勝という記録が出てきました!それも7頭別馬で。
私の収支は年間通して3~5万円のマイナスです。

お礼日時:2003/07/14 03:35

単勝を買ってみてはいかがでしょうか?


単勝はALLorNOT。
単勝は全ての馬券の基本です。
1頭しか馬券を買えない訳ですから予想にも自然に力が入るものです。
まず単勝で1着に入る馬を見極める練習をして、調子が上がってきたらそこから馬連なりワイドなりで買っていけばいいと思います。

日ごろの馬券の買い方ですが僕はいわゆる血統派です。
血統を基本にコース適性・トラックバイアス・騎手などから考えていきます。
特に地方競馬の一流騎手は中央競馬で穴をあけてくれることがしばしばあるのでよく検討しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本に帰ることは何事でも忘れてはならないことですね。痛感します。
地方競馬の一流騎手というのを注意したことは無かったので、これから注意してみます。

お礼日時:2003/07/13 05:53

困ったときは「社台」の馬を単勝で買います。


それか「武豊」「アンカツ」「地方の有名騎手」「外人」がのった馬の馬連を買います。これで毎年微々ながらプラスで生活することができています。
>日ごろ馬券の選考にあたり基準また基準らしきもの
>があれば教えてください
けっこう勝っていたのに3走くらいタイム差のあまりない着外負けをして人気の下がった馬と1~2番人気の馬の3連複ボックスときめてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最強軍団の馬券ですね。外人騎手の勝率の高さは無視できないですね。
彼らはプロのハスラーみたいなものだから、勝負に対する執着心が日本人騎手より強いんでしょうか?
3連複ボックスは1から3番人気をからめて買うのがよさそうだと思いますが、狙いはやっぱり万馬券になるかな?

お礼日時:2003/07/13 05:47

こんにちは、chikaminさん。


競馬、楽しいですね~。馬券を買わなくても、あのピカピカ光る馬体の馬たちが走ってるだけで何とも言えないうれしさを感じます。

さて、私もかれこれ10数年競馬をやっています。勝ってやろうとすればするほど泥沼にはまってしまい、結果馬券を買う資金はなくなるわ、好きなはずの競馬がつまらなくなるわ…。
だから今は、楽しむための馬券を購入しています。
その買い方は、思い入れ馬券もある、誕生日馬券もある、パドック判断もある、データ活用予想もある、超大穴予想もある、たまにはwinsでおじさんちに混ざってゴールで声をあげたり… はずれても楽しいんですね、これが。競馬を始めたときのワクワクと言うかドキドキと言うか、そんな感覚でいつも競馬を楽しみたいのです。

ご質問の答えになっていまいかも知れませんが、これが私の泥沼に入らない競馬法であります。馬券を当てるために研究したりされるのももちろん競馬の楽しみだと思いますし否定するものではありませんよ。
ただ私は今現在、はずれても「楽しい競馬」を楽しんでいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が待ちに待ったゴルフコンペで、1番ティーグランドに立った気分と似たような感覚です。
健全な競馬の楽しみ方なのかもしれません。
ワクワクドキドキは今も変わりませんが、負けた時は腹が立つというのも変わりません。
進歩がないというんでしょうか?
あなた様のように余裕を持って競馬をすることが、泥沼化にしない最良の方法かも
しれません。

お礼日時:2003/07/13 05:33

泥沼化したときは騎手で買います。



良い騎手は
良い馬に乗って
良い騎乗をして
勝つ!

配当低くても「当てた」実績を作りますよ(笑)

日頃はマイル以上のレースで少頭数のレースを中心に買っています。

少頭数のレースは基本的に「瞬発力」のある馬が連に絡むので大ハズレはありませんよ。

短距離・ダートは手を出していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝率重視ですね。
私も騎手で購入していた時期がありましたが、最近は一流騎手がフリーになり、乗り替わりも多くなってきたので騎手と厩舎にしています。
短距離ダートというとかつては藤沢厩舎の勝率がすごかったようですが今はどうなんでしょうんね。

お礼日時:2003/07/12 14:18

私の馬券暦は約15年です。

「自分の買い方はこうだ!」と言えるような物ははっきりいってありません。
ひとつ言える事は「私は心情派だ」という事です。過去の実績などよりも馬や騎手の好き嫌いで決めてしまうのです。いくら強い馬でも自分が気に入らなければ買わないのでひどい目にあう事もしょっちゅうです。
テイエムオペラオーが勝ち続けていた時はかなりやられていました。どうしてもあの馬が好きになれなかったのです。私の買い方は一見いさぎよいかんじもするのですが、今まで何度も大やけどをしているので絶対おすすめできません。
そこでchikaminさんへのアドバイスですが、やはりデータ重視のオーソドックスな買い方が良いと思いますよ。
私の友達の意見を参考までに書いておきます。
1.第1レースで万馬券がでたらその日はもう買わない。
2.メインレースにつぎ込むのではなく、自信のあるレースにつぎ込む。
3.最終レースには手をださない。
以上だそうです。参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
私はどちらかというとデータ重視なので心情馬券というのはないのですが、やけっぱち馬券というのを時々してしまいます。あたったことはないですが。
データはACCESSで積み上げEXCELで分析していたのですが今はTARGETを使っています。パソコンも時は金なりとばかり高速のパソコンを自作して使っています。
でもパソコンの高速化と馬券の勝率は残念ながらかんけいないようです。ご友人は大変堅実な方のようで良き友人を持っていますね。

お礼日時:2003/07/12 14:08

私の場合、スランプに陥ったら馬券を「買わない」ようにします。

コレが一番手っ取り早くスランプを脱出する方法です。その間は、映画を観たり、ドライブに行ったりして気分転換します。競馬「命」のような自分に、馬券を「買わない」といことは非常に辛く、難しいことで、家にいるとついつい当たりもしないレースに手を出してしまうので、出来るだけ外出するよう心がけています。
ただ、馬券を買わないときも毎週新聞を買い、予想だけは欠かしません。グリーンチャンネルのレースリプレイでチェックもします。レースを見るだけでも次の狙い馬を発見できたり、馬場の状況を把握できたりします。私の場合「馬券を買わないからレースを見ない」では前へは進めません。

馬券は血統重視で、血統といっても馬場状態やコース形態、人気などによっても変わってくるので、それらのことを頭に入れて検討します。それに、騎手、厩舎も重要視します。特に騎手は、単純にリーディング上位の騎手を狙うだけでなく、牝馬限定なら減量騎手を狙ったり、人気薄のときのほうが買える騎手(関西の幸、池添など)や人気で確実に持ってこれる騎手(武豊、安藤勝)などを状況に応じて狙ってみたりと。

馬券の種類は馬単を本線に同じ買い目の馬連を押さえます。軸馬の人気次第では単勝も買います。3連複もタマに買いますが、1、2着を当てるのにもやっとの自分に、1~3着をすべて当てるなんてなかなか出来たもんじゃありません(苦笑)。いくら配当が高いとはいえ、なかなか手が出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本格的な正統派なお方かと思います。
よく研究されて購入しているようですが、自己満足に陥ることはないでしょうか?
自分としては検討しつくしたと思っても無情にも馬券はハズレます。十数年こんなことを続けていますが、新しい馬券の導入で幾分変化をしてきました。未知への期待度がふくらみ、確信の馬券にかげりがではじめたのです。これは堕落でしょうか、それとも時代の流れでしょうか?
はじめから脱線した話ですが、オークス以来はずしていますが、最近は減額減戦してスランプを脱出しようと思っています。意思が弱くてかわずにいられないところが泥沼の原因かな?
それから3連BOXにすれば馬単よりは確率いいような気がするのですが計算に弱いものですから確かめるすべがありませんけど何となくします。

お礼日時:2003/07/12 13:49

私の場合は個人的ではありますが、携帯サイトのJRA-VANを参考にしています。

直前のオッズや場体重、レース結果、過去のレース結果検索(天候、場体重、騎手、タイムなど)携帯サイトの割には結構詳しいデータが蓄積されています。データ重視の方でしたらおすすめのサイトかもしれませんね。ただ有料・月300円です。既にご使用されていたのでしたらあしからず。

参考URL:http://www.jra-van.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今時、携帯電話をもってないというのも恥ずかしいのですが携帯サイトのJRA-VANというのは全く私にとっては未知の世界です。パソコンで購入するようになってからは競馬場に行かなくなってしまいました。パソコン中毒になってしまったようで、これがないと予想が立たなくなっています。これは悪いことのような気がしてる昨今です。

お礼日時:2003/07/11 11:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競馬のボックスって?

先日初めて競馬を見に行ったら馬券で「ボックス」っていう買い方がありましたが、意味が判らないので買えませんでした。どんな馬を当てるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。 また、馬連や枠連に対してどのようなメリット、デメリットがあるのですか?

Aベストアンサー

馬連で説明します。
買いたい馬が3,4,8,9番だとします。
でどれも甲乙つけがたいの全ての組み合わせを買いたい。
そんなとき「ボックス」の登場です。
3,4,8,9の4つをマークするだけで
3-4,3-8,3-9,4-8,4-9,8-9
と計6通り一気に買えます。
メリットはマークする手間が省けること。
デメリットは金額が均一でしか買えないこと。
あと頭数が増えると点数も増えるので(5頭ボックスだと10点)窓口で
あわてないようあらかじめ購入金額を確かめた方がいいでしょう。
ちなみに今週はじまる3連複、連単でもボックスはあります。

Q穴馬の狙いかた

競馬は1年ぐらいになります。毎日競馬の勉強やデーターなどを、つけています。G1は今日のエリザベスを含めて、2敗ぐらいしかしていませんが、しかし皆様が、よく10万馬券とかゲットしている方が多く、自分も一度は10万馬券の配当をゲットしたいのですが、コツはあるのでしょうか?グリゲーのサイトの競馬コミュで決まって同じ人達が、よく20万馬券とか毎月何度も当てているので、羨ましく思いました。
どのレースが荒れるかも分からないし、10万以上の配当金を狙う場合は、どのような買い方がオススメですか?
3連複
3連単
馬連などがありますが、オススメの買い方など、何点ぐらいの購入か資金は、どのくらいかなどアドバイスもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

No.4さんへの回答などもそうなのですが……

パチンコと違い、競馬の場合(競輪、競艇、オートレースも同様)、点数を買えば買うだけ的中率が上がる、というのがあります。
こういっては何ですが、単勝は最大18点で買えば、必ず当たります。黒字が出る可能性だってあります。三連単だって、最大で4986通り(49万8600円)買えば、必ず当たります。上手くすれば、黒字が出ます。

250点買いとかをすれば、そりゃ、それなりの確率で当たります。
でも、仮に1000倍(10万馬券)を当てても、実は4倍にしかなっていないわけです。逆に、250倍以下の配当なら、当たっても赤字になります。勿論、それで外れれば、1レースで25000円の赤字です。
それって、意味がありますか?

それこそ、250点買いで3連単の10万馬券を狙うなら、単勝で4倍の馬に25000円を賭けたって一緒です。単勝4倍の馬なら、混戦なら1番人気、そうでなくても上位人気の一角になるでしょう。


3連単の場合、上位人気の組み合わせでも100倍を超えることは多く、1000倍も決して少なくはありません。でも、それを1点、2点の買い方で当てるのは至難の業です。

100点買いで150倍を当てても、回収率は1.5倍です。ただし、1万円、必ず買わねばなりません。
単勝1.5倍の圧倒的人気を買って当てても、やはり回収率は1.5倍です。こちらは100円から買うことが出来ます。
どちらが良いでしょうか?


10万馬券とかと言うと、派手で凄く儲かったように感じるかも知れませんが、回収率で換算すれば、決してそういうことはないわけで、無理にそういうものを狙う、っていうのは全く無意味なことだと思います。

No.4さんへの回答などもそうなのですが……

パチンコと違い、競馬の場合(競輪、競艇、オートレースも同様)、点数を買えば買うだけ的中率が上がる、というのがあります。
こういっては何ですが、単勝は最大18点で買えば、必ず当たります。黒字が出る可能性だってあります。三連単だって、最大で4986通り(49万8600円)買えば、必ず当たります。上手くすれば、黒字が出ます。

250点買いとかをすれば、そりゃ、それなりの確率で当たります。
でも、仮に1000倍(10万馬券)を当てても、実...続きを読む

Q競馬 ワイド 1点買い (一点買い)のうまい買い方

やはり競馬で儲けるためには
人と同じことをしていてはだめだと思う
三連単は無視 馬連 馬単 ももちろん無視です
自分的に行き着いた先は、ワイド1点買いだと思います
みなさんのワイド1点買いの儲け方
あと金額のかけ方
例えばココモ式とか均等買いとか追い上げ式が良いとか悪いとか
いろいろあると思います
みなさんの意見おまちいたしております。

Aベストアンサー

こんばんは。度々すいません。書き忘れましたが、競馬で儲け続ける為には絶対に自分のスタンスを変えないことです。競馬では勝てないと世の中では言われています。それ自体私は事実だと思っています。それはなぜか。人間は欲深い生き物だからです。仮に500万当てたとしたら、次はもっと勝てると意気込む人が圧倒的に多いです。それで必ず負けます。私はどれだけお金を持っていても1レース3万以上買うことは絶対にしません。昨年の年末に中山12レースで馬単6万馬券が出ましたが、私は3万1点買いで的中しましたが、翌、日曜日も全くスタンスは変えませんでした。manami48さんもワイドのスタンスを崩さず自分の馬券理論で頑張ってください。お互い頑張りましょう!

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q本当に当たらないんです。どうかアドバイスを!

タイトルにも書きましたが、競馬予想が本当に当たりません。
基本的に博才がないからという一言で、済んでしまうかもしれませんが、こんなにも当たらないという事は、馬券の購入をする際の考え方が大きく外れているのでは?と個人的に分析しました。
(そんなに、簡単に馬券が当たるなら、仕事をしなくても皆遊んで暮らせる!といわれるかもしれませんが)
そこで、自分は馬券では、年間チャラ以上の成績を収めているという自信のある方(ギャンブルなので100%勝つという事はありえないと思いますので、長いスパンでプラス収支の方)、どの様な考え方で馬券を購入しているか?教えて頂きたいのですが?
どんな事でも構いません。
パチンコ、パチスロでは、勝ち負けがあるので、それ程考え方?というのは、それ程間違っているとは思えませんが、競馬に関しては、予想うんぬんでなく、考え方から改める必要あるのでは?と非常に落ち込んでいます。きっと今日の秋華賞も外れると思います。)

Aベストアンサー

さてこれから秋華賞ですね!!
とにかく当てたい、皆思いは同じです
今日の秋華賞のような軸の硬いレースのみ買いましょう!!
配当を参考にしては買えないですが
当たってマイナスにはならない買い方をすればいいんです。
たとえば一番人気でも三連複で300円つくのであれば
三点買い
何でもそうですが欲があると買いすぎますのでご注意です。
ギャンブル好きじゃ無理かなぁ・・・
来週の菊花賞も軸は硬いです、頑張りましょう!!

Q競馬 軸馬の決め方。

宝塚記念も無事終了しました。当方にとっては、まさかの展開でしたが、どうでしたでしょうか?聞いたところで教えて頂けないと思いますが、軸馬購入はどのように決めておられるのでしょうか?オッズ、スピード指数と言った単純なモノから、馬柱を徹底的に見て、過去のデータベースと照らしながら、決めておられる方と様々おられると思います。これさえ決める事が出来れば点数も押さえられ、勝利への糸口になればと思っています。

Aベストアンサー

軸馬購入はどのように決めておられるのでしょうか
>先ずベースになるのはデータです。
がデータと言ってもどの予想ファクターを重視するかは個々で違いましょう。
俺は各レース条件でどのデータを重視するかを考えて分析しますが。
例えば不良馬場なら重馬場得意の馬を重視し、たとえ人気馬でも下手なら軽視する。
また昨日の阪神10Rのように9頭立てで逃げ馬ただ一頭ヤネが武Jなら
逃げ残りを期待して軸に出来ます。

では本題の昨日のG1レースでの軸馬設定の過程を書いてみよう。
木曜日に出馬表を見ておおかたの予想は◎は4枠08号ブエナビスタだろうと思いましたが
俺のデータ的にはとても◎は打てないものでした。

(1)先ずローテーションからここ狙い明らかな馬を狙う。4.3.2
そしてG1馬同士のワンツーが少なく
「G1末勝利馬-G1勝ち馬」で決着することが多いので
G1勝ち馬(G1末勝利馬)から入るなら、相手にはG1未勝利馬(G1勝ち馬)を選んだほうが
いいと思った。


(2)相性がいいのは4歳で、好走率、単・複回収率ともに年齢別で最も優秀な数字をマークした。
(4歳が3着以内に入らなかった年は、わずか2回のみ)4.3.9.14.15

(3)天皇賞(春)、金鯱賞、安田記念が有力であることも重視。4.3.2.14
連対馬20頭中17頭はいずれかのレースに出走していた。

以上の観点からだけでも俺が◎を打つならば「(4)エイシンフラッシュか(3)ルーラーシップ」
ただしヤネだけなら(3)ノリはヤラズも多く、(3)馬は跳びが大きく馬群を裁けないのではと思え
前走の強さは認めるが◎は打ちづらいから(3)ノリよりは(4)安勝と思いこれを軸に決定。
相手には5頭出し池江厩舎の内のどれかは来ると思ったが
どう見てもこの中から勝負になりそうなのは4歳馬の14か15だろうと思った。
結論は
阪神11R◎4○14▲8X2☆3△7△9△16と決めて
買った馬券は3連複4-8-14.2.3.7.9.16
ワイド 4-2.3.7.9.16
で的中したが大した儲けにはならず
しかも4は結局8に差され俺の予想は甘かったと思うでしょうが
俺が買う馬券は3連複とワイドが多いので俺的には大正解だったのだが。

軸馬購入はどのように決めておられるのでしょうか
>先ずベースになるのはデータです。
がデータと言ってもどの予想ファクターを重視するかは個々で違いましょう。
俺は各レース条件でどのデータを重視するかを考えて分析しますが。
例えば不良馬場なら重馬場得意の馬を重視し、たとえ人気馬でも下手なら軽視する。
また昨日の阪神10Rのように9頭立てで逃げ馬ただ一頭ヤネが武Jなら
逃げ残りを期待して軸に出来ます。

では本題の昨日のG1レースでの軸馬設定の過程を書いてみよう。
木曜日に出馬表を見ておおかた...続きを読む

QJRAより地方競馬が勝ちやすい??

このサイトでもよくお答えに出てくるのですが、【JRAは勝てない】【地方競馬専門でやってますが】等見る事があるのですが、当方JRAが専門のような(大半の方がそうかと思います)ものですが、最近は楽天でも地方競馬が買えたりと便利なのか、どうかはわかりませんが、購入した事はあります。しかしながら何にも判らず、参考になるのは馬体重とオッズくらいのものです。当然負けるわけですが、地方競馬は本当に勝つ確率は高いのでしょうか。配当も見てますが、決して穏やかではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんちは。

こちらは中央も地方も両方買っています。毎日競馬してるって感じですが。
自分からすると、あんまり変わらないって感じです。

中央は展開が読みやすいですが、地方は難解です、騎手の判断によるところが大きいかと。
普段後ろから走ってた馬が突然逃げて穴開けたり(・_・;)
各競馬場の騎手を知ることも重要かと思います。

地方は全レースをライブで見ることができるので(インターネットで無料で)便利ではあります。
また、地方競馬の各新聞もインターネットで購入して検討できるし。

在籍する馬が限られていて、同じようなメンバーでの出走となるので比較はしやすいかと。

Q年間収支プラスの人って

競馬で年間収支プラスになった経験を持っている人は、どのくらいいるのでしょう。毎週やっていると、年間トータルで勝つのは、なかなか難しいですよね。

Aベストアンサー

競馬を楽しむのであるのなら毎週やるのもいいと思います。しかし、年間収支プラスを狙うのなら買わない週があることも必要ですよ。実際にはレースを絞らないと黒字なんて無理でしょう。どう絞るかは経験によるものが大きいと思いますが・・・
全てのギャンブルに言えることですが、”いかに勝つか”ではなく”いかに負けないか”が重要だと思っていたほうがいいですよ。欲を出すと収支が急激に下がっていきます。そのあたりはしっかりと自分のデータを持っていれば改善できていきますよ。
ひとつだけ言える事は、負け組に入らなければ勝ち組みになるってことです。
ちなみに私、EXCELに記録されてある記録上、8年連続(それ以前は記録がない。)プラスですが、「G1(重賞)だから買う」っていうのを少なくすればもっとあげられるとおもっています。

Q大穴の狙い目

大穴を狙うとき、どんなことを決め手にすればいいのでしょうか?万馬券を狙って当てるアドバイスお願いします

Aベストアンサー

今回宝塚記念はやはりあれた結果になりましたね。
 最近私は主にこういった競馬には必ず5頭の馬を選ぶようにしております
 理由は3連複を買うためです。
 
 5頭で3連複を買えば10点になります と言うことは100円で1000円ですみます。 ここが稼ぎ所です この中に配当に良い馬がいれば当然今回のように高配当が出ます もしこの中で3連単をかったらどうでしょうか? 
 24通りとなるのですが先ほどの100円ですと2400円 今回の配当金が17万でしたのでそれはもうすごい!につきますね 

 このときまず馬の選び方ですが、まずお気に入りの騎手を探してみる 
 次ぎに今までの成績を見てみる 良くあるのが波がある馬 前前走で悪い
だんだん良くなってはいるが いまだに4着か3着 私はここに目を付けてみたりします。 その時のどういった感じで3着だったのか? など毎回の競馬の状況を見ておきます。 結構これが万馬券の第一歩だったりしますね

 とはいうものの私はまだ馬券を買うようになって1年くらいです それまで
友人に言われて仮の予想をしておりました  もしかしたら取れるのかも・・・ と始めたさなか いきなり10万馬券をとれました 最近では7万とかも取っています 昨日の宝塚も3連複を取ることに成功しております

 牝馬なら・・・から考えて正解のくじを引いたのですが、ちょっとした思いつきでもしかしたらと言うのがありますが 結構今回のはアクシデントなどがありたまたまあたったのかも知れませんが これも運なのでしょうね。

 自分なりの決め手になる買い方を探して居るうちにあたる物ですよ。
 掛け金を大きくしないのが長く楽しめるコツでもあります。
 と1年くらいで生意気をいうようになっては居ませんが、なにかのおちからになれたらと思い回答いたしました そういえば私がここにちょっと書き込んだ 怪しい馬名信じて買った人がもしいたらきっと大もうけができたのでしょうね。 あのときは4頭しか選ばなかったから・・・ 信じたらすごいことになってたのだと思いますが・・・ 誰かあれを信じてかったかな?

今回宝塚記念はやはりあれた結果になりましたね。
 最近私は主にこういった競馬には必ず5頭の馬を選ぶようにしております
 理由は3連複を買うためです。
 
 5頭で3連複を買えば10点になります と言うことは100円で1000円ですみます。 ここが稼ぎ所です この中に配当に良い馬がいれば当然今回のように高配当が出ます もしこの中で3連単をかったらどうでしょうか? 
 24通りとなるのですが先ほどの100円ですと2400円 今回の配当金が17万でしたのでそれはもうすごい!につきますね 
...続きを読む

Q競馬は儲かるゲームだと思いますか?

私は負け続けています。

しかし、パチンコやスロットよりは負ける額が少ないように感じます。

100円でも遊べるからかもしれません。

競馬を知ってる人に聞きたいです。

競馬は儲かるゲームだと思いますか?

Aベストアンサー

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと感じます。
あと、儲かっている人たちはなんだかんだで記憶力が良くて分析能力が高い。「前に勝ったレースのときはこうだった」とか「この馬はこの競馬場向き」とかよく覚えています。

結局、「頭のいい奴が勝つ」のだと思います。儲けようと思えば結構儲かるような気がしますが、そこまで儲けようと思うなら出走馬のレースの分析、調教、馬体重、馬場状態とどれひとつ手抜きはできず、「そこまでやるなら普通に働いた方がマシ(保険証ももらえるし失業保険にも加入できる)」かとは思います。
パチンコやスロットは運試しの要素が強いと思うのですよね。私はパチンコをやりませんが、結局パチプロというのは「いかにして出る台を見つけるか」に尽きるわけでしょう?あれも場所取りのための朝の並びから夜までろくに休憩もとらずに打ち続けるのを労働時間と考えたら割に合わない気がしますけどね。

作家の里中李生氏は「競馬は勝った金でキャバクラや風俗へ行く程度の楽しみ(の儲けで満足)にしておくべきだ。それ以上儲けようという考えはサラリーマンなら身の破滅になる」といっていましたが、ごもっともだと思います。

ちなみに私の競馬の師匠は、2011年の秋天で「トーセンジョーダン」と言い切り(7番人気1着)、2010年の有馬では「トゥザグローリーがくさい」と言いました(14番人気3着)。鋭い人は、鋭いですよ。

競馬で負ける人は、「予想がヘタ」あるいは「馬券の買い方がヘタ」もしくは「その両方」なのではないかなと思います。そもそも「正しい予想」をしている人が意外に少ないかもしれないと思っています。時々「どこをどう見ても勝てるデータがない」のに出走馬の中で格上だからという理由だけで人気が上位にある馬とかありますからね。

儲かっている人を見ると、予想の上手さもありますが、馬券の買い方も上手いなと感じます。リスクの分散の仕方が上手なんですね。このへんは数学的センスがあるかないかが大きいと...続きを読む


人気Q&Aランキング