ネイル検定試験について、又、ネイルアートについてご存知でしたらなんでも良いので教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ネイル検定は3級~1級
ジェルネイル検定もあります。
詳しくは日本ネイリスト協会HPをご参考にしてみてください。
検定アートはネイル検定の場合は毎回テーマがちがうようです。
    • good
    • 0

では、検定試験の方についてだけ。



正確には「ネイリスト技能検定試験」というのですね。
日本ネイリスト協会というのがあって、そこのページから
詳しいことが参照できます。

参考URL:http://www.nail.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 とても助かりました。
お礼のメールが送れてしまい大変失礼いたしました。
これに懲りずに、今後とも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/01 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセルフネイルについて。 サロンに行くのはもったいないので自分でネイルしたいなとふと思ったのですが本格

セルフネイルについて。
サロンに行くのはもったいないので自分でネイルしたいなとふと思ったのですが本格的にしたいんじゃなくて手も足も一色だけで塗ってすぐ固めたいなー…くらいで簡単にネイルしたいのですがなんの知識がなくてもできるものですか?
ネットで調べてみたところこのようなジェルネイルキット(画像下2枚)があったのですがこの他にジェルクリーナーとプッシャーとニッパーを買おうと思っているのですがこれで手と足のネイルはできますか?
またヤスリみたいなのは百均で揃えたいなと思っているのですがどんなのがどれだけ必要なのかよくわかりません…(>_<)
詳しい方、回答お待ちしています!

Aベストアンサー

ヤスリで磨いた直後は白っぽくなるので、ピカピカに磨くスポンジも並んでいましたよ。
ヤスリは5cmも有れば充分使えますので、携帯性が気になるなら、小型の物やケース入りを選ぶと良いと思います。
一度、勉強を兼ねてネイルサロンの無料体験などに参加してみると良いかも知れません。

Qいびきを手軽に治す方法、ご存知でしたら教えてください。

いびきを手軽に治す方法、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

マスクをして寝る。

Q自分でネイルアートがしたいです!

こんにちは、
ネイルアートは今までネイルサロンでやったことが何回かあります。
いろんな模様や柄があってとてもかわいいですよね。

自分で、自分のツメをネイルアートしてみたいのですが、
やはりむずかしいのでしょうか?
何か良い、ネイルアートのキットがあるんですか?

ご自分でされているかたは何かコツみたいのがあれば、是非教えてください!

Aベストアンサー

どんなアートをするかにもよりますが不器用な方なら難しいと思います。
アクリル絵の具(マニキュアでもいいですが、絵の具のほうが安上がりで発色がよく、混ぜても使えるので使いやすいと思います)と細筆を揃えるだけでできますよ。
細筆は100均のだと使いにくいしすぐダメになってしまいます。
私も高価なものは使ったことがありませんが、5~600円程度ので十分です。

ベースを塗ってネイルカラーを塗って、アクリル絵の具でアートをしてトップコートをするだけです。

利き手を使って塗るのは簡単ですが、あまり凝ったデザインにすると逆をやるときに大変になるので、
描きやすい利き手でできるアートではなく、利き手じゃないほうの手でも描けるデザインを考えると良いと思います。

キットはちょっとわかりません。

Q小林製薬のケシミンクリーム シミ消しは効き目ありますか? どなたかご存知でしたら教えていただきた

小林製薬のケシミンクリーム
シミ消しは効き目ありますか?
どなたかご存知でしたら教えていただきたいのですが

Aベストアンサー

姉は長く使ってたらシミ消えてました。(消えたというより、かなり薄くなった)

Q結婚式 自分でネイルしたらおかしいですか

今週土曜日に結婚式をします。
(普段は、たまにマニュキアを塗るくらいでネイルアートはしたことがありません。)
先日、挙式会場の美容スタッフの方に「挙式当日、ネイルアートしてみませんか?」と勧められました。
私としては、結構いいお値段なので(汗)、自分で自爪にマニキュアを塗った後、ソニプラで買ったシールを貼ってトップコートを塗って…と考えていました。
しかし最近、gooの質問等を拝見しても、結構ネイルショップ(プロの方)に頼まれる方が多いようなので、ちょっと不安になってきました。

手先の器用さは中の上ぐらいだと自負しておりまして、細かい作業は得意な方です。
プロの技術にはかないませんが、「自分でネイルアート」は、おかしいことでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます^^*

私は自分で塗りましたよ^^
普段からマニキュアはいっさい使わないので、
さすがに不安があったため、1週間ほど前に予行練習をしました。
いろんな指でデザイン(シール)を変えて練習し、
家族や友人に見てもらって、当日はどんな感じが良いのか見当をつけました。

式前日の夜、早めにお風呂を済ませ、
のんびりと爪の作成に取り掛かると良いと思います。
昼間に作業すると、万が一お風呂で一部はげてしまうと哀しいですからね。
それから、重ね塗りは十分乾かしてから次を塗らないと失敗してしまいますから
あせって塗らないよう気をつけてくださいね^^*
(最低でも1時間は空けたほうが良いかと思います)

頑張ってくださいね^^*

Qネイル検定当日の受験者のネイルについて

10/14(土)にネイリスト検定2級を受ける者です。
当日は受験者のネイルもある程度きちんとしていった方がいいと
聞いたのですが、みなさんどのようなネイルをされて行かれましたか?

私はモデルのカラーオフの時に自分のネイルのカラーも取っちゃって
コットンが指先についているということもあるのでできればカラーは
さけたい、かといってスカルプしていくかというとギリギリの日まで
自分の左手でも練習したいしスカルプするのにに割く時間がもったいないという
気持ちもあります。
爪を磨いてトップを塗ったようなつやを出していこうかなぁと思っています。

やはり受験者のネイルの状態って審査対象に入るんでしょうか?
よっぽど不衛生でない限り大丈夫かなぁと個人的には思っているんですが。。。

みなさんの経験をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、私は前回2級を受けたときは 両手のケア&カラーで行きました。私の先生が(認定講師)ケアをきちんとしていれば大丈夫と言っていました。カラーオフに自信がない人はカラーを塗っていかない方がいいみたいですよ!爪先にコットンが着いたりカラーがはげていると印象が悪いみたいです。検定頑張ってください

Qネイルアートを自分でしてる方いらっしゃいます?

以前、数ヶ月ほどサロンでやってもらった事があるんですが、見てて「これなら自分でも出来そうだな~♪」と思ってスカルプチュアキッドを購入しました。
サロンでは仕上がりは綺麗なのですが、定期的にお直しが必要の為、時間を取られる事が苦痛だった事と、地爪を最初かなり念入りに削る事が、爪が薄い自分にはすごく苦痛だったので、自分でやりたくなったという理由もあります。

自分の希望は、フレンチネイルに人指し指と小指2本くらいに花の3Dアートが出来ればいいかな?くらいのものです。

自分で一回やってみましたが、ボコボコになるし、すぐとれちゃうしで散々でした。

久しぶりにもう一度トライしてみようと思ったのですが、どうもやり方を忘れてしまいました。自分でも検索してみましたが、みつかりません。
そういうセルフネイルアートのサイトがあったら、教えてください。

また、コツなどありましたら、大歓迎です。是非教えてくれませんか?自分で上手くやってる人って結構いますよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは☆

自爪にフレンチ+3Dアートなら簡単に出来ます♪
・好きなカラーのネイル
・白のネイル
・フレンチ用シール
・3Dアート用ぺン
・お花の形のシール
があれば初めてでも出来ると思います。

ベースのネイルを塗り、乾いたらフレンチ用のシールを爪の先の好きな幅に貼ります。シールに少し重ねるように白のネイルを塗り、乾いたらシールを外します。
アートを足す爪に、お花の切り抜きのようなシールを貼って、専用のペンで中を塗ります。乾いたらシールを外して、トップコートを塗れば出来上がり!

フレンチ用シールは、セロテープなどでも代用出来ます。
私は、シールを貼ったりはがしたりが面倒な時には、爪の先に斜めに白ネイルを塗ります。直線は難しくても、斜めになら比較的簡単に綺麗に塗れます。
境目が気になる時には、ラメのネイル(アート用のブラシが細いもの)を斜めに境目に沿って塗ってしまえば、気にならないし、キラキラして綺麗です☆
斜めフレンチ(と、言うかは分かりませんが…)お勧めです!

ネイルアートのグッズが沢山置いてあるショップに行って、店員さんに色々聞いてもいいかも。

夏だし、かわいいネイルが楽しめるといいですよね~♪

こんばんは☆

自爪にフレンチ+3Dアートなら簡単に出来ます♪
・好きなカラーのネイル
・白のネイル
・フレンチ用シール
・3Dアート用ぺン
・お花の形のシール
があれば初めてでも出来ると思います。

ベースのネイルを塗り、乾いたらフレンチ用のシールを爪の先の好きな幅に貼ります。シールに少し重ねるように白のネイルを塗り、乾いたらシールを外します。
アートを足す爪に、お花の切り抜きのようなシールを貼って、専用のペンで中を塗ります。乾いたらシールを外して、トップコートを塗れば出来上...続きを読む

Qネイルアート

ネイルアートの資格を取りたいと思っています。ネイルサロンで開業できるようになるような資格がほしいです。大阪でどこかいいネイルサロン教室があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ネイルアートの資格って、ネイリストになりたいって事でしょうか?

JAN日本ネイリスト協会が、年2回検定を実施しています。
1~3級まで資格があり、大体1級は現在4000人に満たないのではないでしょうか?
一応、その1級の資格を取れば、ネイルサロンを開けると思います。
ただ、ネイル用品は結構お金がかかるので、開業とかを目標にするなら、ある程度の金額が必要だと思いますよ。
ちなみに、「ネイルUP」や「ネイルMAX」と言う何ヶ月かに一度出されてる雑誌などには、日本全国のネイル教室やサロンが出ています。
本屋でネイル雑誌を探せば、大体その中に教室なり、サロンなりが出てると思いますよ。
大阪だと結構一杯あると思うので、日本ネイリスト協会認定講師などがいるサロンを探して、無料体験などやってると思うので、行ってみてはいかがですか?
開業目的になると、コースやサロンによりますが、100万近い授業料がかかる所も多々あります。
高額な金額を払う事になると思うので、色々調べて、伺って話を聞いたりしてみて、良いサロンを探した方がいいと思います。
本屋に行けば、ネイルサロンの紹介だけをした、専門の雑誌が置いてあると思いますよ。(ネイルサロンガイド)
その中で、色々コースや金額、場所、ネイリストの腕などを調べてみて、決めた方が良いと思います。

ネイルアートの資格って、ネイリストになりたいって事でしょうか?

JAN日本ネイリスト協会が、年2回検定を実施しています。
1~3級まで資格があり、大体1級は現在4000人に満たないのではないでしょうか?
一応、その1級の資格を取れば、ネイルサロンを開けると思います。
ただ、ネイル用品は結構お金がかかるので、開業とかを目標にするなら、ある程度の金額が必要だと思いますよ。
ちなみに、「ネイルUP」や「ネイルMAX」と言う何ヶ月かに一度出されてる雑誌などには、日本全国のネイル...続きを読む

Q簡単なメンテナンスは自分でしやすいノートPC

現在SONYのVAIOのノートPCを使っています。
内蔵HDDを交換しましたが、非常に苦労しました。
HDDの配置が一番底で、キーボードからファンまで外さなければなりませんでした。
プラスチック筐体・ディスプレイと本体を分離するのでも一苦労しました。

今度は、自分での簡単なメンテナンスが楽にできるノートPCを買おうと思います。
簡単なメンテナンスとは、キーボード・HDDの交換とファンの清掃です。
どのメーカーが良いとか機種が良いとかありますでしょうか。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ファンとヒートシンクの清掃は結構ハイリスクなので
ネットでモデル型番名指しでユーザー経験談引けるほうが良い。

レノボ現行のThinkPad Eシリーズ(安めライン)だと、
空冷経路とメモリースロットとHDDマウンタまで
底板の四割が一枚で外れてしまうから、少々唖然とします。
上位のシリーズも含めてハードウェアマニュアルが公開なので
リフレッシュPC公認中古商品でも手入れで不便しない面はお勧め。
家電ブランドPCの便利ハイテク山盛りとは逆にあるので御免なさい。

Q専門学校などのネイルアートモデル

こんにちは。

以前友達に頼まれて
服飾専門学校の卒業ショーのモデルをしました。

そこでふと思ったのですが
ネイルの勉強をされている
専門学校生さんたちは
みんな自分の手に
やっているんでしょうか?


ネイルアートのモデルなんかは募集しないのでしょうか?

お金もないし今は時間ならたっぷりあるのでもし
そのような募集があるのなら
お願いしたいのですが、そんなのってやっぱり
ないんでしょうか?
どなたかご存知の方いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

わたしはネイルスクールの練習モデルをしたことはありませんが、
ネイリストを目指している方や現役のネイリストさんのネイルモデルをしています。

スクールで募集しているところもありますよ。
下記のHPでは急募で募集しているようです。
参考にしてみて下さい。
他にも探せばあると思います。
ご自分で探してみて下さいね。

参考URL:http://www.nailquick.co.jp/main/nail-therapy/ntinfo.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報