プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像の葉は病気でしょうか?
先月トケイ草の苗を2つネット通販で購入し育てているのですが、
葉が写真のように黄色のまだらが入って縮れ気味です。
購入時からこのような感じだったのでこんなものか?と思っていましたが、
最近になって2つの内1つはキレイな葉が出てきて良い状態になってきました。
もう1つは相変わらずで生長もにぶく元気がないようにも見えます。
病気であれば何か対策をしてあげたいのですが、これはどういった状態でしょうか?

「画像の葉は病気でしょうか?」の質問画像

A 回答 (1件)

>画像の葉は病気でしょうか?

↓
写真での印象では、「縮葉病」「斑点病」が疑われます。
また、葉ダニ、アブラムシの害虫被害、それでなければ、単なる日照不足や風での乾燥、通気性の悪い場所での葉傷みかもしれません。<良く目視点検をして害虫がいれば捕殺、他の要因には置き場所の変更等で対処する。

「縮葉病」の場合は、葉が火ぶくれしたように縮み、やがて餅を焼いたように膨れて、その後、腐って落葉する。

発病した葉を摘み取り,感染拡大を防ぐ,それでも直らず拡がるようであれば、石灰硫黄剤10倍液、トップジン・ベンレート等を散布して他部分への感染を予防する。

「斑点病」の場合は、葉に小さな茶色の斑点が出来、徐々に大きな斑点になり落葉したり、成長しなくなったり枯れる。ベンレートやトップジンMを散布して予防。
<雨の前後に散布するのが、漏れなく広がりますので効果的とされています>

その他、
水分不足や鉢の中のスペースで根詰まり(根を張るスペースが無い)、根腐れ(土壌が固まったり水はけが悪い為に根が傷み腐る)、根焼け(肥料成分が直接接したり、濃度や過剰で根が焼ける)したりして、十分な水分&養分の吸い上げが出来ていないのではと思います。
照不足やエアコンの風による乾燥等により葉が弱っている事も考えられます。
そして何よりも、元気で丈夫な病害虫に強い樹木とする事が全てに対応出来る基本であります。

hondan999 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、適切な対応対策を施され、大切なトケイソウが丈夫に元気に育ち美しい花が咲きますよう、心より祈念申し上げております。

<参考URL>
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
    • 0
この回答へのお礼

腐って落葉するようでもなく、全体にこのような状態が続いてますので、
アドバイス頂いた育成環境の方を見直してみたいと思います。
ありがとうございました。