プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

深海の光ケーブルや海洋深層水をくみ上げる配管などが海底には有りますが、船のアンカーでケーブルを切られた、配管を切断されたといった問題はニュースにはなりますが、警察が出てくるほどの問題にはなっていません。海底での事故はもともと配管やケーブルがアンカーなどによる衝撃を防ぐことができないために切断などの事故があってもいたしかたないという考え方なのでしょうか。あるいは、海の中の事は調べようが無いためそのままになっているのでしょか。それとも、故意にやった訳ではないので致し方ないということなのでしょうか。
町中の銅像が壊されたなど陸の上での事故に関しては重大ニュースになりますが、海の中のこのような事故が警察を巻き込んだ問題になることが無いので不思議です。確か海底ケーブルがまだ出始めた頃、フランス?かどこかの漁師さんがケーブルを海藻と間違えて切断して一部を陸に揚げたなんていうニュースが当時有ったそうですが、あの漁師さんは犯罪を犯した事になってるんでしょうか。

A 回答 (2件)

先の方が言われるように海上保安庁の管轄ですから海上保安庁が出てきて色々調べて海上保安庁のHPなどに事故情報として出ることも有ります。

海底ケーブルはアンカーの届くところに無いと先の方は言われてますが、陸上に上がる部分では水深も浅いので充分に届きますし大型船のアンカーなら300m程度までの水深でも届きます。
基本的に故意であることが立証されなければ全て事故として処理されていますので犯罪での処理はされません。
あの漁師さんと言われる方も知らなかったんですから事故処理ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。海上保安庁の管轄なんですね。お恥ずかしい限りです。勉強になりました。

海の事は海上保安庁ですから警察は出てきません。

海底ケーブルは船のアンカーが届く深さにはありません
    • 0