プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Visaクレジットが認証してくれない+ソフトバンク自動的に解約。助けてください!
こんにちは。
私はソフトバンクを利用しています。
約1年前は海外出張となって、携帯を解約せずに赴任しました。
当時は口座の金額を確認しなかったにもかかわらず、携帯料金の月払いに足りると思いました。
しかし最近はネットショッピングでVisaカードの認証が失敗して、
調べたらすでに何ヶ月前に足りなかったことが分かりました。
今は非常に悔しいですが、遅かったです。。。

Myソフトバンクで登録しようとしたら、すぐに「解約済みの携帯番号です」と言われたんです。
つまり、私はすでにソフトバンクに何か月分の料金を支払わず、解約されたのです。
さらに、Visaカードも使用できなくて。。。
自分のせいでこんなひどい事態になってしまって、今の私はどうしたらいいでしょうか。
今後はローンとかに何とかの影響がありますか?
それに、法律違反になるんでしょうか。
何とかの挽回の対策ができるのでしょうか
(たとえばソフトバンクとVisaに連絡を取るとか、滞納した料金を払うとか・・・)。

困っています。どうかごアドバイスをいただきませんか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>何ヶ月・・・



2ヶ月や3ヶ月以上ならアウトです。 要点は3つ。

1)ソフトバンクに延滞データが記録される
2)カード会社に延滞データが記録される
3)カード会社が信用情報機関に延滞(異動)を記録する

1番については通信会社で共有しているようです。
参考URLは旧く、また当方は門外漢なので、これ以上の詳細は判りませんが。
http://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html

2番目は、おそらくですが、そのカード会社では発行は難しいでしょう。
「延滞=支払わなかった人」という記録が残りますから・・・。

3番目は、延滞の解消・完済、解約などから約5年間は記録が残ります。
延滞(異動)は他のカード会社やローン会社も情報照会することが出来ます。
新規申請では情報照会をしますから「延滞」は判り、審査は厳しくなります。

滞納分を支払うのは当たり前で、払ったからといって現状より良くはなりません。
つまり、カードやローンは、しばらくは審査が厳しいものとなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃったことが分かりました。厳しいですね。
滞納分を払うのは当然ですが、自分の過失ですから、
これからはその悪影響に耐えるしかないですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 19:47

滞納があって強制解約されたのであれば


いろいろと不都合が出てくるのではないでしょうか?

ローン審査にも影響出るでしょうし、
新規でカードなど作れなくなってるかもしれませんね。

電話会社やカード会社に事情を説明しても
おそらく取り合ってもらえないのではないでしょうか。
どうみても、質問者様の過失ですし…。

参考になるかわかりませんが
以前高額ローンを組んだときに、カードの支払い状況を
7年前までさかのぼって調べると言われたことがあるので
ほとぼりが覚めるまでそれくらいかかるのかな?(確証ありませんのであしからず)

電話の方はわかりません。
他の会社なら回線を持てるかもしれませんが…

海外に長期滞在する場合などは、解約せずに回線を止めることもできますので
そうするべきでしたね。

法律には触れてると思いますが、
実際に罪に問われるかどうかは相手次第かな?
専門家ではないので詳しくはわかりません。


ま、ダメもとで双方に連絡を取ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>解約せずに回線を止めることもできます
私のコースでは、回線を止めても料金を払わないといけないです。
解約はしたくなかったので、結局ずるずるして今の状態に至ってしまいました。

でも、挽回するのはやはり無理ですね。人生の教訓になると思います。
とりあえず、ソフトバンクに連絡して、滞納した料金を払います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!