今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

言葉の持つ意味について、言葉の意味
について悩んでます。
言葉というのは、本当に難しいです。
今このままを伝えようとした時
僕は教えてGooに質問をしています。
と書いて状態を分かる日本人は
たくさんいると思いますが、分からないという
日本人もいると思うんです。
例えば、質問という言葉、そこに感情が入り
言い換えると、ある人にとっては、
嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。
意味が微妙に変わります。
でも、質問という言葉だけで世の中意味をなします。
そういうことを考えると、どこまでが共通で
どこからが違うのかがよく分かりません。


すごく悩んでしまいます。
考えないことが一番よいのかもしれません
が気になって気になってしまって
何か分かればと思い質問しました。

それとわかれば、皆さんの誰もが共通の気持ち
意識を持って使える
絶対的な言葉を教えてもらいたいです。
もしくは、それに近い言葉を教えてください。
みなさんが思った言葉を待ってます。

おかしな質問をしてしまいごめんなさい。
ご回答まってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

言葉・・・会話で使われる話し言葉(=口語)と文章などの読み書きで使われる言葉(=文語)の二つがありますね。


まず、会話で使われる言葉に関して言えば、ある言語が興味深い研究論文を発表しています。
「コミュニケーションの75%以上は実は言語によらない」のであり、むしろ、言語と言語の間の「間」即ち「沈黙が重要」なのだとしています。
伝える・・・
伝わる・・・
伝わったのかそうでないのか・・・その伝わり量を正確に測る機械はないですよね?
伝わったと思っているのは自分だけであるかもしれません。
わかったと思っても伝わりきれていない部分があるかもしれません。
つまり、主観性の問題なので、難しいとも言えるし、そうでないとも言えるのです。
たとえば、テレビの討論番組などを見ていると、ほとんどすれ違いばかりで伝わる伝わらないなど関係なしに、話ばかりがどんどん進んでいるのがわかると思います。
言語や会話力に秀でているはずのアナウンサーやコメンテーターあるいは評論家の話が素人目にも空しく聞こえることはありませんか?
理論理屈が素晴らしいことよりも、心に響かないのです。
逆に、心と心が一つなら、言語は要りません。多くを語ったり、言葉巧みはじゃまなだけです。
言葉・・・確かにそれに照応して、浮かぶイメージや概念など、「事物を規定する力」は秘めているようですが、だからと言って、絶対的な言葉は、存在しないと思います。
言葉の性質が、書き手や読み手、話し手や聞き手の主観的な捉え方に依存すると見られるからです。
なので、言葉そのものに捉われないことが重要だと思います。
もし、言葉に捉われ出したら、文語はともかく、日常会話の口語でさえ、辞書を片手にしながら会話しなければならなくなり、大変な状況が予想されますね。
恋人との会話でそうなったらどうでしょうか?
やはり、言語学者の論文は一理あることがわかると思います。
言葉に全く意味がないわけではないと思いますが、文字や言語の一つ一つに捉われれば、かえっておかしくなってしまいます。
言葉自体に絶対的な性質があるのではなく、言葉を通して成し遂げたいその先の部分に絶対性があるのだと思います。
「論語読みの論語知らず」という言葉が示すように、知るという意味さえ、言葉の量や正確さを知ることでもないのです。論語の文字を一字一句知ること以上に、本質が理解できているかどうかが問題ですね。
逆に言えば、言葉はそういう主観作用で捉えるものならば、同じ一つの言葉からいくらでも深く掘り下げられる人もいれば、浅い次元でしか捉えられない人もいるということになります。
まさに、同じ言葉から「一を聞いて十を知れる」者もいれば、「百を聞いても一すら知れない」者もいるということになるわけです。論語を一字一句暗記しても知ったことにはならないのです。
さて、口語においては、伝わるための最低要件は、聞く耳を先に準備してもらうことです。
聞く耳を相手に準備してもらうためには、先に自分が相手の話を聞き耳を立てて聞き切ることに尽きます。
まるで、その話を聞くために自分は生まれてきたんだと思うぐらいに・・・
そういう土台があってなら、伝わらないと思っていても伝わっているはずです。
最後に、言葉にはロゴス的側面とパトス的側面があることに言及しておきます。
知性または理性的要素と感情的要素の両側面が言葉にはあるのです。
関心があるなら、あとは自分で調べて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、お返事が大変遅くなってしまって、失礼しました。

早速ですが、hyuuma8579様から頂いた、"言葉と言葉の間の話"ですが、
例であげていただいた文章を読みながら、「うん、そうだ  」
と自分の経験と掛け合わせて納得できました。

"言葉に「事物を規定する力」は秘めているようですが、"という箇所
についてですが、この部分で特に、外国語に関しても言えることだ
という気づきがありました。文章全体が言葉について述べていただいて
いるので、全体が参考になっていることはもちろんです。

ごめんなさい上手く表現できなくて、最近私が外国語を勉強していて
その勉強方法に悩んでおりましたが、hyuuma8579様から頂いた回答
が勉強の仕方にも役にたちますので、感謝の気持ちを伝えたいと
いうことです。

言葉に関しても他のことでも必要以上の執着は良くありませんね。
論語知らずにならない様にこれからは、できるだけ本質を理解できる
眼を鍛えて行きたいと思いました。


ロコスとパトスの件ですが、先程ざっとインターネットで
調べましたが非常に興味深いので、これから勉強したいと思って
おります。

私の文章や表現が上手くなくて恐縮です。

大変参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 19:43

再度回答です。


言葉に対して個人個人が持つ印象は、言葉の意味の中に入らないから
どんな印象を質問という言葉に対して持っていたとしても
違った印象を持つ人の間で意味が変わらないんです。

この回答への補足

ごめんなさい、文中のなんとなく伝わってる
ですが、人にですよ、
1回目の補足のときに不思議だったんです、
「この回答者様にも意味が結構伝わってるから
答えて頂けてるのだな」と、
以上、お礼の補足です。

補足日時:2010/06/19 00:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございました。印象という言葉で
 ご説明いただいていたにもかかわらず、それに気づかない
自分、本当に印象と言う言葉が盲点になっていました。
印象の意味が見えてなかったのですねきっと、印象
という言葉を使うと意味の意味が最初の質問と変わりますね
 これは自分の中でですが質問では表現にこめられた意味
というつもりで使ったはずですが、
 確かに印象を含めた意味として使った場合、辞書に
書いてある意味の部分に一定の内容とあります2つの
単語を使うことで一つの単語の意味をかなり断定
できますね。
 自分で書いた発言が自分のなかでふわふわ変わる
不思議です。僕にはもう少し勉強が必要ですね。
 ちょっと悔しいですが(笑)なんとなく伝わって
るが「そっか」に変わりました。
 勉強になりました。ご回答本当にうれしかったです。
別件ですが、この回答も英語を勉強する上でも
役にたちます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 00:05

>例えば、質問という言葉、そこに感情が入り


>言い換えると、ある人にとっては、
>嫌です、ですが、ある人にとっては良いです。

↑これは、質問という言葉に対して
良い印象を持つ人と、嫌な印象を持つ人がいると
いうことを意味しているのですか?

もしそうならば質問という言葉の意味は変わりませんよ。

この回答への補足

始めに、ご回答ありがとうございました。
確かにそうです。どうして意味が変わりませんか?

「嫌」を言い換えると「嫌な印象を持つ人がいる」ですよね、でも
それを言い換えると「質問」になっちゃうんです。「質問」と「嫌」
は意味が変わるし僕の頭では、じゃあ
質問っていったい定義はなに?(辞書の言葉かな?でも違う気がするし)
定義できても捉え方違うし、でも言葉は伝わる訳でこうして答えが
頂ける訳で、となってしまいます。


ごめんなさい意味が変わらない説明が頂きたいです。
僕は”変わらない”を”絶対的”と思ってしまいます。

根本的な捉え方や言葉の使い方があなたと違うのですか?

補足日時:2010/06/18 20:45
    • good
    • 0

私は自分と他人がほんとに同じ色を認識してるのだろうか?と


常々不安だったりする人間なので、質問者さまの感覚はよくわかります(笑


絶対的な言葉、は、個々人あるいは文化的・宗教的背景によるイメージが入り込む余地の少ない言葉を捜してみればよいのではないでしょうか。
この類のなかで、既に絶対的基準になっているものがひとつ。数字に類するものとか。
あとは、ほぼ誰もが皮膚感覚で持っている共通項としては、死そのものとか(宗教的・文化的側面を除く)、痛い、とか。

形容詞・形容動詞・副詞はイメージの言葉ですから、絶対的、とはほぼ真逆をいくと思います。
また、多くの名詞は、文化的背景を共通して持っているコミュニティの中では、絶対に近くなれます。

ここまでは、「言葉を共通のイミで認識できるか」の話をしました。

>>皆さんの誰もが共通の気持ち
>>意識を持って使える
>>絶対的な言葉を教えてもらいたいです。

よって、上記の質問への回答とは少しずれます。
なぜなら、上記の質問に対する答えは、人間に意識や思考が伴っており、時間という流れのなかで生きている限り、「ない」と答えざるを得ないからです。
例)絶対的な『数字』ですら、それを「3割しかない」「3割もある」という意識の差を引き出しますからね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
あと、少しややこしい質問だったのに回答して頂き
感謝しております。

絶対的言葉探しの旅にはまだまだ時間が掛かりそうなので
先にお礼を書きます。

 私の気持ちは、みなさんのご回答を拝見し、だいぶ気に
ならなくなりました。

 確かに、数字はかなりそれに、近い気がしてきました。


 crivelli45様の仰る、形容詞・形容動詞・副詞は
イメージの言葉ですから、絶対的、とはほぼ真逆を
いくと思います。
また、多くの名詞は、文化的背景を共通して持っている
コミュニティの中では、絶対に近くなれます。

の部分ですが、このことを理解できているのとそうでは
ないのでは、かなり言葉を使う上では色々なことが変わりますよね。
例えば、新しい言語を覚える時
先に名詞を覚えてしまって使える様になれば相手に何かを
正確に伝え易くなるとか、会話上の誤解も形容詞などを
注意していけば相手を理解し易くなるかもしれませんよね。

(まあ、日本語では、そこまで悩まないかもしれませんが(笑)
あ、でも僕、結構、人から、おまえは訳分からない奴だって
言われるから日本語も直さないといけないかもしれません(笑))

改めて、品詞の違いを認識できました。

 言葉の中でも具体度の高い言葉、逆に抽象度の高い言葉が
あり、おそらく統計をとれれば、一時的に図式化や分類が
できるかもしれないですが、時間や生がある限りそれって
無理なんでしょうね、そう考えると自分に与えられた
時間や生の偉大さを改めて考え直しますね。

大変理解し易く為になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 20:22

なんだかすごくわかりずらい文章ですね。


もしかして外国の方ですか?(違ったらごめんなさい)。

絶対的な言葉なんてないですよ。
みんな一人一人考え方が違うんです。価値観も違う。
あることでは同じように感じて同じ答えになっても、違うことでは違う答えになる、それが普通です。

愛とか優しさとか平和とか、一般的には素晴らしい響きであるこれらの言葉も、大嫌いな人はいて、世界中の人全員が好きな言葉とは言えない。
絶対的な言葉が大事なんじゃなくて、あなたが自分の気持ちをどれだけ上手くその時々の言葉に乗せて、相手に伝えることができるか、それが大事なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は
僕は宇宙人です。・・・・・・・・


ごめんなさい。嘘です(笑)日本人ですよ~
状態や気持ちが大事ということですよね。

でも、なんか無責任にこういうことを言うのも
なんなんですが、いつか平和という言葉が
全員の共通になったら素敵ですよね。
僕のこと軽いと思わないでくださいね。


今、かなり眠いですzzz
がご回答いただけたこと感謝してるので、
はやくお礼のコメントを送ろうと思って書いてます、
うれしかったです。
どうもありがとうございました。(笑)

お礼日時:2010/06/18 01:57

すべての言葉は、あなたのおっしゃる「共通の意味」+「各個人の持っているイメージ」でできています。

辞書に書いてあるうちは共通なのですが、誰かの口から発せられたとたん、その人のイメージの言葉となってしまいます。
たとえば「みなさん」と言ったとして、それがどの範囲の全員なのかは、人によってとらえ方が違います。「赤い」と言ったとしても、どんな色かは人によって異なります。

だから、「絶対的な言葉」なんてないのではないでしょうか。

と言いつつ(?)、数字の「0」なんて、どうでしょうかね。全くない、という状態をさすわけだから、これは誰もが同じ状態を思うと言えませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼遅くなってしまってごめんなさい。
そうですよね、赤って言っても
色の専門家が色の数字で示された
(カラーコードみたいなですかね)
赤が絶対だといってもそれを知らない人
には、違う赤がその人の色ですもんね。
不思議です。
でも、0ってすごい発見ですよね、
生きてる(存在してる)人間が
存在しない言葉つくちゃう訳ですもん
ね、ごめんなさい話ずれちゃいました。
0ってなかなかいいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/18 01:37

わたし日本語をはなす日本人です。


この質問を読んでいてわけわからなくなりました^^

おもしろいですね

サンキュー
とかバイバイとか?

挨拶ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳分からなくさせてしまったのと、お礼が遅くなって
しまいごめんなさい。
挨拶って、なかなかいいですね。
早速のご回答、
ありがとうございました。(笑)

お礼日時:2010/06/18 01:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング