アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あっま甘な恋愛小説探してます
投稿させて頂きます
当方恋愛成分が足りません…(苦笑)
もう、甘いだけで結構です
苦い恋愛とか要りません
前の恋愛を引きずらないよう訴えかける小説とか、良い結婚をするための本とかそんなの全くもって要りません
らぶらぶしてればそれで良いんです
ヒロインがどきどきわくわくしていたり、そんなのです
当方小説が凄く好きなのですが、小説は大人向けの為か苦かったり辛かったりそういう恋愛小説ばかりなように思います
あまりに少ない気がしてもう少女漫画に手を出しています
でもやっぱり小説が好きなんです
他の小説好きな女の方はどんな風にして恋愛成分を補給してるのでしょうか?(笑)
良くわからないので教えて頂けると幸いです
甘くて甘酸っぱい青春まっしぐらなような小説が読みたいです
出来るだけ、学生物が好ましいです
両想いなら尚良し、です
参考までに、例えば当方が好きなシーン等は…ヒロインが好きな男の子とバイトをしていて、帰る時にふとタイムカードを見やり、名前を重ねて見る事を思いつき実行、好きな男の子の苗字と自分の名前を口に出して呟き、一人はしゃいでみたり(かりん増血鬼より)、今後ずっと会えなくなるかも知れない苦難を解決して好きな男の子の方から突然手を重ねられたり(同じく)、接点の無い好きな男の子(片想い)と体育でバスケの時間、練習のペアになるべく行動し、その男の子とパスが出来たらゆっるゆるに顔を緩ませてでれでれ喜んだり(とらドラ!より)、怖がりながらも約束事を達成する為に夜一人で暗い森へ出向いたヒロインがある男性(好きな人)に見つかり、危ないから今度にしろと咎められ注意を受けるも約束事を達成する為に一人で進み、見かねた男性が突然一緒に行ってやると言って手を取りヒロインをどきどきさせたり(月のしっぽより)、意中の人にアプローチするも実らず、距離感を感じてしまい遠くにいるみたいと言って泣くヒロインに対し、私をここにいると言って抱きしめたり(同じく)…
そんなのが好きなんです
こういうの小説にありますでしょうか?
出来るだけファンタジーではなく普通の、現実世界のものがいいんですが
それと、ハッピーエンドであればあるほど良しです
誰も不幸にならず皆幸せ、という話であれば最高です

一応、補足として好きではないタイプも記載しておきます
作家では石田イラさんや橋本紡(?)さん等は好きではありません
石田さんは約束を1章よみ嫌悪を抱きましたし橋本さんはリバーズエンドや半月等で嫌悪感を覚えます
バッドエンドは大嫌いなので
人が死んだり等、論外です
最悪です
命が助かったり、助からないと思っていたのが勘違いだったりするなら良しですが
想っている人とずっと会えなくなるのも論外です
事故の後遺症などが残ったり等も無しです
後、ミステリーやサスペンスも嫌いです
人がぽんぽん死んでいくので
あ、それと勿論BL等は不可です
百合も無論

こんな所でしょうか…
当方、毎日小説を読みますので、一冊紹介して頂いてもあまり意味がないと思います
出来るだけ複数をまとめて(この作家が良い、この文庫が良い等)紹介して頂ければなぁと思います

注文が非常に多いですが、宜しければお教え下さい
以下まとめ

・甘い恋愛小説を求めています。甘ければ甘い程良い
・ハッピーエンドでなければ読む気が起こりません。ハッピーであればあるほど良し
・BL、百合は無理です
・ファンタジー等ではなく出来るだけ現実世界のものを求めています
・青春まっしぐらのような学生ものが好きです
・苦い恋、辛い恋は要りません。甘酸っぱいのはOK
・活字が好きなのでネット小説はご勘弁を(物凄く興味を引かれるのですが、残念(泣))
・ミステリー、サスペンスはご遠慮下さい;
・毎日小説を読むので、とにかく数を紹介して頂けるとありがたいです。文庫や作家など、まとめて頂ければ尚良し。
・数を紹介して下さるのであれば読んでないものでも結構です
・男性の見方と女性の見方は違うので出来れば回答時性別を記載して下さい。恐らく、男性の方で回答出来る方はいないと思いますが念のため…

ではよろしくお願い致します

A 回答 (4件)

有川浩さんの作品は、ほぼ甘いと思います。

e.g.図書館シリーズ、阪急電車、クジラの彼、ラブコメ今昔、三部作等など。

ステファニー・メイヤーの「トワイライト」なんてどうでしょうか?人間の女の子とヴァンパイアの男の子のお話で、今、映画化されてもいますが・・・。設定が現実的ではないので、ご希望に当てはまっていないとは思いますが、ただのオススメということで。お役に立てれば嬉しいです。

ちなみに女、10代後半です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

若い女性からの投稿ありがたいです
参考にさせて頂きますね^^

お礼日時:2010/07/06 07:21

有川浩作品


豊島ミホ作品
佐藤多佳子 『黄色い魚の目』
山田詠美 『放課後の音符(キイノート)』
中村航 『絶対、最強の恋のうた』
小手鞠るい 『エンキョリレンアイ』
山本渚 『吉野北高校図書委員会』
松久淳・田中渉 『ラブかストーリー』
堀田あけみ 『われも恋う』
杉井光 『さよならピアノソナタ』
橋本紡 『半分の月がのぼる空』

とりあえず思い出せるだけ挙げてみました。
最後の2作品はライトノベルです。
『半分の月がのぼる空』は人によってはハッピーエンドとは捉えられないかもしれません;
お気に入りの本が見つかることを祈っております^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

うーん凄いですねぇ…
何が凄いかって、橋本紡さんの半月は嫌いだと書いているにもかかわらず果敢におすすめしてきた所が(笑)
ちょっと吹いてしまいましたよ
いや、勿論おすすめして頂いてありがたいし、単に面白いなぁと思った次第なんですけどね(笑)
それと、多分ですけど半月はどう考えてもどの角度で見ても単なるバッドエンドだと思います
例えば質問者さんの大事な方が亡くなられて、それが良かったと思えるのならそれはハッピーエンドだとは思いますが、それはリアルな感情ではありませんね
手前、少しばかり演ずる事に触れている観点から言うのですが『一切行動の選択が出来ない形で主人公の中に自分の人格が入り込み、追体験してしまう』という、物語に入り込む第一者の視点で見ているなら、大事な人がいなくなって良かったなんていう感情は生まれない筈ですから
つまり、質問者さんが真に物語の主人公と入れ替わり、物語に入り込んだ時に本当に心から幸せだと思える事がハッピーエンドと呼ぶのであって、それ以外はハッピーエンドではないと思います
何でも良いから助かって欲しいというリアルな感情から、現実に医療等々が発展してきたのだと思いますよ
他人に大事な人の命を託してまで、ですね

回答有難うございました
小説で恋愛分補給は諦めます(苦笑)
小説は…くたびれているといったら言い方が悪いですが、やはり良くも悪くも書き手読み手、双方落ち着いているせいか、フレッシュさというか…どきどき感があまり感じられにくいと思いました。。。
まあ、恋愛小説なんてそりゃあ沢山恋愛して、恋愛に対して落ち着きが出ている人なんかが書くんだろうから、そりゃあそうなるのは当たり前なんだとは思いますが…
うーん…そもそも青春とかを描くものが既に少ないんですよね~…
まあ、回答して下さった方を参考にもう少しだけ探してみますが、これからはストーリーを小説に求め、恋愛分を少女漫画にでも求めていくようにシフトしていこうかなと思います

お礼日時:2010/07/06 08:18

甘い、、、となるとこれでしょうか、、、


これでも足りなかったら、ご自分で。。。^^

村山由佳「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズ

もう結構数が出ているように思います。
あ、エンドは、、、まだ最終巻は出ていないかと思います。

当方女性。20代最後の年。
恋はあまり好きじゃないです。
自分でするのは特に。苦笑

涼宮ハルヒシリーズを恋愛ものとして読むのはだめですか?
そう思って読むと、なっかなかにキョンとハルヒは甘いです。

赤毛のアンシリーズをそう思って読むのもありなのかなあ。
特に三巻あたり。

伊藤左千夫「野菊の墓」は、結末がお望みで無いけれど、かなりに甘いと思います。

でも結局、どんな小説よりも自分に都合よく脚色済みの(苦笑)思い出以上に甘い物語なんて無いように思います。
たとえ、その時はそう考えていなかったとしても。
素敵な本が見つかりますように。。。^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございます

いえ、脚色はしておりません(笑)
何故なら脚色するものの有無…まずそこからして既に無い為、脚色のしようがないのです(爆)
わざわざ真剣にアドバイス頂いたのにすみませんが(苦笑)
でも沢山のご本の紹介ありがとうございます^^

お礼日時:2010/06/18 10:22

有川 浩さんとかはどうでしょうか。


植物図鑑が個人的におすすめです。
胸がキューってなりました(笑)
ちょっと話が長いですが図書館戦争とかもよかったです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます、その方は良く聞きますね
参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2010/06/18 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!