私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。


先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。
    • good
    • 3

元幼稚園教諭です。


保育園での勤務経験もあります。

自由保育と言っても、完全に子どもを自由にさせておく保育という意味ではなく、
子どもの自主性を尊重し、それをのばしながら、幼児期に学んで欲しい事を発見したり気付いたりできるように、
保育者(保育士や幼稚園教諭)が誘導したり、促したりしていくという物で、
自由保育という名が付いていますが、その活動には、きちんと保育計画が立てられ、
その活動を通してどのような目標やねらいが達成できるように誘導していく、といった指導計画があります。

良く、勘違いされる方が多いのですが、自由保育=放任、ではありません。


もうすぐ4歳という事なので、ちゃんと子どもたちに話をしていれば、子どもだって納得できる年齢です。
ストレスになるとの事ですが、もし、本当にストレスを感じる子がいるとしても、それを指導するのが、大人の役目だと思います。

質問者さまのお子様が通われている園のやり方は、「自由保育」ではありません。
もしかしたら、保育園なりの考えがあるのかもしれませんが、
給食の件に関しては、「自由保育」とは関係ないと思います。
    • good
    • 0

いくら自由保育…といっても、みんなで揃っていただきますぐらいはしてほしいですね(^^;)



うちも保育園ですが、3月末に生まれた息子は、みんなと揃う事が難しく、いつも遅れをとっています。
みんなと同じ行動が出来ない=落ちこぼれのレッテルをはられてしまいます。

いろんな保育方針があると思いますが、小学校に入れば、集団生活をキチンと守れるようになるのだと思います。

今は焦らず、大切な事は家庭の中でキチンと教えて行けば良いのでは?と思っています。

子供自身がストレスを感じていなければ見守ってあげましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在、主婦 子供あり 子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。 仕事も保育園も決まっていま

現在、主婦
子供あり

子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。
仕事も保育園も決まっていません。

何から手につけたらいいのかイマイチわかりません。

市役所いって保育園の手続きするのが先か
ハローワークか何かで仕事を探すのが先かイマイチわからないため詳しく手順を教えてください。

Aベストアンサー

仕事が決まらないと保育園の優先順位が下がる場合がある。
預ける保育園は公立?定員はどのような様子ですか?
公立ならまず、市役所に電話し保育園の申し込みと状況について訪ねてください。
仕事が決まっていなくても受付可(もしくは優先順位が下がらない)なら、申し込みをして
そうでないなら、職探しですね。

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む

Q子供の保育園の夏祭りに自分の両親、義両親どちらを呼ぶのがよいでしょうか?今週息子の保育園の夏祭りがあ

子供の保育園の夏祭りに自分の両親、義両親どちらを呼ぶのがよいでしょうか?今週息子の保育園の夏祭りがあります。
どっちも呼ぶとお互いに気を遣いそうなのでどちらかを呼びたいです。。それかどちらも呼ばないか、、、義両親とは隣同士に住んでいて私の実家は車で10分もかからない所にあります。このような場合みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

今まではどおでしたか?
ウチは 年毎に交代でしたよ。
今年初めての事なら儀両親様を呼んで来年の夏祭りはご実家のご両親様。
一年のうちには何回か行事参加ってありますから
夏祭りの次の行事はご実家。その次は儀両親様。でそれを一年ごとに交代すれば
両方が各行事に参加できますよね。
どんな行事も 見て頂きたいですものね。
入学してしまうと無くなってしまうから今のうちだけですものね。
親側も 遠慮しながらの拘わりをするより
孫を独占できるから嬉しいと思いますよ。
主様は 素敵な配慮が出来る方ですね。
ご自分のご両親ばかりを呼んで 遠方から一年に一度逢いに行くのに
そんな時まで出しゃばって顔を出し 遠慮も知らない親に対して
当然の顔をしているお嫁さんもいらっしゃるのに。
自分が気を使うからという理由であっても
そういう配慮が出来る事は素晴らしい事だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報