私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。


先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。
    • good
    • 4

元幼稚園教諭です。


保育園での勤務経験もあります。

自由保育と言っても、完全に子どもを自由にさせておく保育という意味ではなく、
子どもの自主性を尊重し、それをのばしながら、幼児期に学んで欲しい事を発見したり気付いたりできるように、
保育者(保育士や幼稚園教諭)が誘導したり、促したりしていくという物で、
自由保育という名が付いていますが、その活動には、きちんと保育計画が立てられ、
その活動を通してどのような目標やねらいが達成できるように誘導していく、といった指導計画があります。

良く、勘違いされる方が多いのですが、自由保育=放任、ではありません。


もうすぐ4歳という事なので、ちゃんと子どもたちに話をしていれば、子どもだって納得できる年齢です。
ストレスになるとの事ですが、もし、本当にストレスを感じる子がいるとしても、それを指導するのが、大人の役目だと思います。

質問者さまのお子様が通われている園のやり方は、「自由保育」ではありません。
もしかしたら、保育園なりの考えがあるのかもしれませんが、
給食の件に関しては、「自由保育」とは関係ないと思います。
    • good
    • 0

いくら自由保育…といっても、みんなで揃っていただきますぐらいはしてほしいですね(^^;)



うちも保育園ですが、3月末に生まれた息子は、みんなと揃う事が難しく、いつも遅れをとっています。
みんなと同じ行動が出来ない=落ちこぼれのレッテルをはられてしまいます。

いろんな保育方針があると思いますが、小学校に入れば、集団生活をキチンと守れるようになるのだと思います。

今は焦らず、大切な事は家庭の中でキチンと教えて行けば良いのでは?と思っています。

子供自身がストレスを感じていなければ見守ってあげましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園の運動会について教えてください(0歳児です)

もうすぐで1歳になる息子が10月1日から保育園デビューをし、さっそく今週に初めての運動会があります。

みなさんの保育園ではパパも運動会に参加されていますか?
実は、先生にお聞きしたら「えっ!?お父さんも?あ~、別にいいですけど(笑)」のような感じの態度だったので、保育園の運動会はみなさんお仕事があるのでパパは参加しないのか~?と判らなくなってきました。

また、0歳児はどんな競技(?)をするのでしょうか?
教えてください…。

Aベストアンサー

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かったので、お父さんがビデオを撮っている姿がほとんどでした。写真やビデオを撮影するのなら、0歳児じゃ、パパもいないと大変ですよね。
また、保護者だけの地区対抗綱引きというのがあって、お父さん一番の活躍の場でした、意外と必死でほとんどの家庭が参加していました。
その他にも福引き競争や親子ダンスみたいなのがたくさんあって、お父さんはもちろん、おじいちゃんおばあちゃんもたくさん来ていました。
ただ、最近は母子家庭、父子家庭も多いので、その辺のことで気を遣っている園も多いと聞きました。あとは園庭の広さもあるんでしょうね。
ちなみにうちは運動会終了後車がパンクしていて、パパがいないと帰れなかったという出来事がありました。
参加できるのであれば絶対パパ同伴がいいと思いますよ。
遠慮することはないと思います。パパもきっと楽しめるはずです(疲れますが)!

先日、運動会がありました。

我が家の下の子(1歳3ヶ月ですがクラスは0歳児です)が参加した競技は、

・かけっこ(#3の方が書いたよちよち歩きです。ゴール地点でママまたはパパが待ってます。歩けない子は先生にだっこされて運ばれていました)
・らいおんロック(両手にぽんぽんを持って曲に合わせて踊るというもの、保護者と一緒に参加です)
・おんぶにだっこ(行きはおんぶ、帰りはだっこでチームに分かれてリレーする)

以上の3つでした。一般的にはお母さんと参加していた家庭が多かった...続きを読む

Q現在、主婦 子供あり 子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。 仕事も保育園も決まっていま

現在、主婦
子供あり

子供を保育園へ預け外で働きに出たいと考えています。
仕事も保育園も決まっていません。

何から手につけたらいいのかイマイチわかりません。

市役所いって保育園の手続きするのが先か
ハローワークか何かで仕事を探すのが先かイマイチわからないため詳しく手順を教えてください。

Aベストアンサー

仕事が決まらないと保育園の優先順位が下がる場合がある。
預ける保育園は公立?定員はどのような様子ですか?
公立ならまず、市役所に電話し保育園の申し込みと状況について訪ねてください。
仕事が決まっていなくても受付可(もしくは優先順位が下がらない)なら、申し込みをして
そうでないなら、職探しですね。

Q英語にお願いします>_<‼︎ 今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。 私の友達が保育園の先

英語にお願いします>_<‼︎

今日は朝から保育園の運動会を見に行ってきたの。
私の友達が保育園の先生をしてるから会いに行って来たの。

お願いします>_<‼︎
ちなみに運動会って何て言うのですか?

Aベストアンサー

運動会
http://ejje.weblio.jp/content/%E9%81%8B%E5%8B%95%E4%BC%9A
https://en.wikipedia.org/wiki/Sports_day

友達がいて幸せそうで何よりです。

Q【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べて

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少ない額になります。

保育士は自分が昼食代を引かれた給料と社会保険料が引かれて安くなった手取りを見て安すぎると言って代議士に給料を上げるように言っていますが、普通のOLはランチ代は自腹で、給料が保育士より高くてもランチ代で手取りから減るので保育士の給料が安いのは昼食代が天引きされていての話だということを敢えて黙ってませんか?

代議士はバカだから、手取りだけを見て安すぎる!支援金を介護士だけでなく保育士にも月1万円配るぞ!と言っていますが、その1万円他のOLより安い理由が昼食代の天引き額と合致して世間のOLと実体は同じくらいの金額を貰っていたというオチではないのでしょうか。

モーニング娘。の石黒が給料の手取りが16、17万円だったと言って、後で実は家賃と外食費は事務所持ちだったというオチでした。

保育士は給料の手取りから昼食代が天引きされていますか?

もしされていないとするとタダで飯を園児の給食費からネコババしてるっていう話になるのでこれまた別の問題に発展するわけですが。

【保育士が給料が安いと言うけれど】保育所、保育園に視察に行くと保育士は園児と一緒にお昼に給食を食べていた。

この保育士が食べている昼食は無料ではないですか?

昼食代が無料だとしたらまた話が変わってくるのではないでしょうか。

ランチ代はコンビニでも最低500円はかかる。で20日分で1万円は浮いている。

給料が安いのは昼食代が給料から天引きされているからか、タダでランチを食べられているのに昼食はタダで食べれて当たり前と錯覚しているのでは?

みんな社会保険料が高くて手取りはみんな少な...続きを読む

Aベストアンサー

給食が出ていた園で働いていた頃(もう10年以上前)は1日300円ちょっと位だったか?食べた分給料から引かれていました。
給食が出ない保育園は持参して子供達と食べていたので普通のOLさんと変わらないですね。ただ、ランチを300円程度で食べられるとなると安いので、そう思われても仕方ないかも。ただ、年齢にもよりますが子供達と一緒に食べていた頃は流し込む感じでのんびりなランチタイムはありませんでしたね。
なので私は働いていた頃タダランチは食べた事がないので、働く園によるのかもしれませんね。保育士4年目で給食なしの所の給料はたしか手取りで18万いかないくらいでした。その頃はあまり考えたことがなかったのですが、今思うと決して多くはないと思います。

Qもうすぐ子供の保育園の運動会があります。

もうすぐ子供の保育園の運動会があります。
運動会に着ていく服装で迷っています。

皆さんの意見を教えてください。

私自身は本当はジャージで行きたいんです。動いたりが楽だから。(ジャージと言ってもちょっとオサレなの。)
でもジャージの人はほとんどいないので浮いちゃいます。
ほとんどの方がカットソー、ジーンズ、スニーカーという組み合わせ。
でも私ジーンズが苦手です。動きにくいので。
ジャージ、ジーンズ以外の運動会ファッションって何かありますか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

ジャージ良いじゃないですか????
 ミニスカートとかで来るお母さんなんていますよ(笑)

私もジャージです(笑)
 確かに・・・ジャージ率少ないかも・・
でも 子供はすぐに見つけやすいって喜んでましたよ・・
 同じような格好ばかりだと子供も見つけにくいでしょうしね~

旦那もビデオに撮影しやすいっと・・
 とにかく遠くからはジャージ姿を探すって言ってましたね~~(笑)

 ジャージを着こなせるのは余程スタイルよくないと着こなせませんって持論です(笑)なんてね♪
でも ジャージって着こなすには難しいのよ・・
 案外 体の線が目立ちますから・・特にお尻とかお腹とか・・・
押さえ込む生地ではないですからね~って事で堂々とジャージで行って下さい。
 ジャージ仲間(・∀・)人(・∀・)です(笑)

Q保育園の事で質問です 2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働く

保育園の事で質問です

2歳半と、12ヶ月になる子供を四月より保育園に預ける事になりました。時短で働くためです。
当然一緒の保育園に希望したのですが、自転車で十分ほどの別々の保育園に振り分けられてしまいました。
持ち物や、決まりも違う保育園に朝二人を届けるには労力がかなり必要で、東京都の市役所に相談したところ、致し方無いで終わってしまいました。
もし不服があるならば、不服申立をして下さいと言われたのですが、書面にて提出し、第三者がその書面を読み判断するような事を説明されました。
何か効果的な文面が思い浮かびません。
どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

行政不服審査法に基づく異議申立書には記載しなければならない項目がいくつかあるので、ネットで例文を探す方が良いですよ。
「異議申立書 保育園」で検索すれば色々見つかります。
スマホでは見づらいのでパソコンで検索することをお勧めします。

例文を見れば分かると思いますが、どの法律や条令に反しているか主張することが重要です。
あなたの大変さは行政の判断に何の影響も与えません。
感情を込めずに事務的な文面に徹してください。
余計なことを書くと受け取ってもらえなくなります。

Q保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙

保育園の運動会での式次第(プログラム)を手書きで頼まれました。大きな紙に絵の具や筆で自由に見やすく書いてあれば良いとのことですが、どんな書体がふさわしいでしょうか?また、お手本などあれば是非参考にしたいと思いますので、ご紹介下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
貼りだすものだから、変な書体でなければいいと思います。
読みにくいのは困ります。
見やすいのが一番です。
遠くから分かるように、スペースも空けると良いと思いますよ。
見る相手によって、漢字かひらがなかも確認です。
また、保育園のクラスが、例えばうさぎ組なら
可愛いうさぎの絵をネットで検索してプリントしたものを
文字の邪魔にならないように隅に貼り付けても可愛いですよね。
子どもにお花とか描いてもらってもいいですし!
楽しい運動会になるといいですね!

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

こんにちは。
今月、保育園の運動会があります。
とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。

子供は1歳5ヶ月です。
お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが
まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。

そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか?
大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか?
子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小さい物を詰めても良いと思います。
かわいい色や柄の取り皿やフォークがあればいいんじゃないかな。
なんていうか「丸っこくて柔らかい物」が子供は好きだなーと感じます。
先端がフォークみたいになってるタイプのピックなどに刺しても食べやすいですね。
手づかみでも食べられるものなら、親も余裕を持って食事に挑めると思います。

おにぎりなんですけど、我が家では直径2センチくらいの細長い海苔巻きにすると
スティック感覚で手づかみで食べてくれて、食べてる途中で崩れにくいので
親子ともに大好きです。
果物もたくさん詰めると喜ぶと思います。
私はナシやブドウを見ると運動会のお弁当を思い出します。

小さいお子さんが食べやすくて、大人も食べられるといえば
ミニハンバーグやシュウマイ、肉団子
サツマイモの茶巾絞り
にんじんのグラッセ
甘い卵焼き
あたりはどうでしょうか。
カジキの切り身などをスティック状に切って、バターソテーにチーズを載せるか
衣をつけて揚げてもいいです。1歳ならソテーの方がいいかな?

野菜が好きな子なら茹でアスパラやミニトマト。
おにぎりも小さいものを握ってあげては。
お弁当箱をお子さん用に用意しても喜ぶでしょうし
重箱に一緒にお子さん用はちょっと小...続きを読む

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報