プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハーレー883アイアン(2009年式)のマフラー交換について詳しく教えて下さい。(女)

まだまだ勉強中のかなりの初心者ですが・・・。
調べてはみたものの分からない事が多くて、どうかお願いします。
純正のマフラーでは、物足りなく、重低音のもう少しきいたものに変えたいと思っています。

音を聞かせて頂く事ができて、1番引かれた音がクロームワークスでした。

1、現在検討中の品は、クロームワークスのスリップオン3インチか2.5インチ(違いが分かりません。)
2、スラッシュ・ストレート等(マフラーの先)いろんな形がありますが、見た目の好みでしょうか?
音の変化は・・・。
3、コンピューターで純正に設定されていますが、出来ればそのままでマフラーだけ交換したいのですが、検討中の品で可能? 他にお勧め・方法などありますか?
4、もちろん車検時には、純正と交換します。

詳しい方には、イライラするような質問だと思いますが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして!


07年式XL1200Rに乗っています。
私も御質問者様と同じように純正マフラーでは物足りず、クロームワークスの
スリップオン2.5インチに取り替えました。

1. 3インチのほうが音が控えめ(若干)で、低音が効いています。
  (どちらも爆音には変わりないので、ほとんどわからないと思います。)
2. スポスタに装着できるクロームワークスのスリップオンだと、
  スラッシュカットとテーパードしかなかったように思います。
  排気の向きが異なるので多少音は変わると思いますが、ほとんどわかりません。
  結局見た目の好みだと思います。
3. スリップオンのみの交換は可能ですが、純正のセッティングのままだとアイドリングが
  高いので、エンジン始動時からかなりの爆音です。
  また、マフラーの抜けがよすぎるので低速のトルクがスカスカになります。
  できれば、燃調するか、マフラーにバッフルなどを詰めたほうがいいでしょう。
4. 先週ユーザー車検を受けてきました。(もちろんノーマルマフラーで・・・)

>純正のマフラーでは、物足りなく、重低音のもう少しきいたものに変えたいと思っています。
ほんの少しの物足りなさなら、北米仕様のマフラーも視野に入れるといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
バイク用語を調べつつ・・・。確かに音は、殆ど(今の自分には、全くと言っていいほど)違いが分かりませんでした^^;.
北米仕様のマフラーですね(^^)。こちらも調べてみます。ご丁寧な対応本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 01:03

余り自分も詳しくはありませんが、純正のコンピューターの補整範囲内で使用するのなら、北米仕様やスクリーミンイーグル等が有ります。

北米仕様のマフラーと言っても、音量は110db有りますので、そこそこの音量ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます
北米仕様のマフラーを探してみています。パソコンからではなく実際に音が聞きたい(>_<)
今の自分には、あまりにも知識がなさすぎるので
展示会等参加しつつ、焦らないで納得いく品を探してみようと思っています。

お礼日時:2010/06/22 09:30

クロームワークスは燃調が必要らしいですよ。


出来れば、ポン付け可能なのを選ばれた方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれ?? 必要なんですか・・・?
もちろんポン付け出来るものが理想です・・・。
クロームワークスの音に1発で惚れてしまったので、類似音でポン付けできるものご存じありませんか?

お礼日時:2010/06/20 01:14

音とは、波の広がりです。


発信地、発信部の形状、周囲の環境(反響)等によって耳に届くものです。
まずはこの基礎理論を前提に。

A1. 1インチは2.54cmです。同じ径の場合、長さが長くなれば音質が高くなります。
A2. 音波の拡散する方向や音波の形状に影響するため、排気口の形状で音は異なります。たとえば、スラッシュで下側に向いていたりすれば地面と反響して若干籠るような音質になったり、スラッシュが外側に向いていれば、空いている方向に対して音が響きやすいということです。
A3. 厳密に言えばセッティング(インジェクションならプログラム)をいじることで、最大限のレスポンスは引き出せますが、基本的にポン付けでも構いません。


撮影環境が異なりますので、同じパイプでも違って聞こえるものもありますが、概ねそれぞれの特性はつかめると思います。
参考にしてみて下さい。

khrome werks
http://www.youtube.com/results?search_query=883+ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても分かりやすく、丁寧な回答に嬉しい限りです。
『ポン付け』=ボルトトメ?(要は止めるだけ) 勉強になりました。
ポン付けして、壊れる事がない品なら1番の理想です。
youtube色々聞いてみました。ヽ(^o^)丿。3インチにしたいと思います。
色んな音が聞けて楽しいでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!