アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの使い道って何ですか?

パソコンって何に使うものなのかな…と、ふと考えてしまいます。
パソコン触ってる時はとても楽しくて、気が付くと何時間も経ってしまうのですが、
それを友達に言うと、そんなに何時間も何やってるの?と聞かれて
言葉が出なくなってしまいます。

インターネットとかやってるよ!…なんてことも言ったりしますが、
冷静に考えるとそんな何時間もインターネットやってるのかな…?
などと逆に自分に問いかけたりしてます…。

皆様はどんな目的でパソコンを使ってらっしゃいますか?
私の思いつく限りでは、
インターネット、メール、文書作成、表計算、プレゼン、データベース、
ホームページ作成、音楽映画鑑賞、テレビ視聴、ゲーム
くらいしか思いつかないのですが、
これ以外にも、もっとこういう使い方もあるよというようなものがありましたら、
教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

>しかしふと思うのは、ネットが無くても影響の無い生活って


つまらなそうにも思うし、羨ましくもあるというのが本音でしょうか。

そうですね 
まぁ 影響は無いと思いますよ でも 便利を知った方から見たらつまらなそうには見えるかも知れませんね 
それに 周りでどんなに便利だと思っていても 便利を感じられなければ利用しようとは思いつかないかも知れません

それと 機械音痴と思ってる方も多いですよね
あとは なまじ いろんな所をいじると壊れるのではないかと思ってる方もいたり
いろんな意味で 興味が無い
パソコンでなくても いくらでも調べる事は出来る と思ってる方もいますよね
それから 調べ方が良く分らない
それから 調べても良いけど 変なサイトに行ってしまったら怖いので嫌 と言う方もいたりして

使う便利よりも 怖い方のイメージを持ってる方も居ますよね
で やはり いつでも相談出来る人が居たりしますと利用範囲が広がると思いますね  


>パソコンの使い道って何ですか?
セキュリティー
文書
辞書
天気
交通機関
疾患等の調べ事
通販
沢山有り過ぎて その他 
    • good
    • 0

> でも食品だけは未だ手を出したことが無いです^^;



テーマからずれて申し訳ないですが・・・私は手を出しました。

関東のカップ麺。懐かしさにつられて買いました。しかし、田舎に帰って
薄味に慣れたせいか塩っぱくて塩っぱくて・・・関東に住んでた頃は食べ
れてたのに。

アオリイカの一夜干し、冷凍子持ち甘エビ、スポンサーを見つけて注文し
ました。現地で食ったのと比べると今一ですが、田舎では手に入らない
それなりにうまい食材。現地で食べたことのない人からは絶賛でした。
    • good
    • 0

>それを友達に言うと、そんなに何時間も何やってるの?と聞かれて


その方の使い方でしょうから そう問われても気にする事はないと思いますよ

パソコンはネットにつなげて何ぼのもんでしょう ネットに接続せずパソコン単体で使ってたら
利用範囲が狭くなると思いますよ

問うた方はあまりネットを使わない方では
使い方はあなたの言う通りで様々ですよ

いろんな可能性が有ると思いますので 試すのは良いと思いますよ
要は ネットに対する価値観の違いにより 利用時間が違うでしょうね
辞書 地図 調べる 薬の確認 通販 他沢山
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問うた方はあまりネットを使わない方では
その通りです。
もっと言うとパソコン自体ほとんど触らない方です。
パソコンの価値観がまったく違いますね。

私にとってインターネットが無くなってしまうと
生活出来ないほど不可欠なものですが、
その人にはまったく影響の無いジャンルなので、
それだけ人それぞれ違う環境だから、別に何を気にする必要もないですね。

しかしふと思うのは、ネットが無くても影響の無い生活って
つまらなそうにも思うし、羨ましくもあるというのが本音でしょうか。

お礼日時:2010/06/20 14:16

・動画編集とエンコード


・ソフトウェア開発
・写真編集
・DVD作成
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マルチメディア関係にだいぶ力を入れてる感じですか?
こういうのって仕事でも必要ですし、プライベートでも役に立ちますよね。
いまやマルチメディア関係はパソコンの必須技能と言えるでしょうね。

お礼日時:2010/06/20 14:06

情報処理

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も情報処理とか出来たらいいなと思うんですけどね・・・
羨ましいです。

お礼日時:2010/06/20 14:01

最近は買い物が多いかな。


田舎では手にはいらないものが、手に入ります。自転車の部材とか。
オークションも時間がかかりますね。

手段が目的になっているけど、パソコンの自作もキリがないですね。
オーディオの自作も、調査、部材集め等、安い価格でそこそこの音作
りが出来ていますし。

固定電話、ケータイ等利用明細も少しでも安くするために、郵送を
止めてネットで確認していますし。

自作名刺。近隣の水流系の魚・貝、地方名図鑑の作成とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も買い物はよくします!
でも食品だけは未だ手を出したことが無いです^^;
新鮮さとかがさすがに怖くて・・・

自作パソコンもいいですよね~
私も非常に興味はあるのですが時間と知識が無いので、
BTOで我慢してます^^;

お礼日時:2010/06/20 13:56

>パソコンの使い道って何ですか?


インターネット、メール、文書作成、表計算、プレゼン、データベース、
ホームページ作成、音楽映画鑑賞、テレビ視聴、ゲーム
くらいしか思いつかないのですが、
これ以外にも、もっとこういう使い方もあるよというようなものがありましたら、
教えていただけないでしょうか?


          ↓
広義には、インターネットに包含されると思いますが、私の利用方法は(デスク1台とノート2台の合計3台使用中)

◇デイトレード:株式の売買や特定口座の残高・売買損益・出金入金他
◇オンライン銀行業務:出金入金・振替処理・残高確認・宝くじ購入他
◇辞書・マニュアル・データーバンク
◇時刻表・道路地図・路線案内
◇ホテルや飛行機や劇場等の予約
◇ブログ・ホームページ・投稿サイト
◇e申請「確定申告他」

個別に上げれば多くの利用目的と使用実態があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言でインターネットといってもこれだけ多岐に渡るわけですよね。
時間過ぎるのが早いのも納得ですね。

お礼日時:2010/06/20 13:51

上記のほかには犯罪なんかがあるんじゃないでしょうか?



手段と目的はよくわかりませんがアメリカ映画なんかでよくある

「やった!国防総省のアレにアクセスできたぞ!」

みたいな・・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犯罪系がありましたね。
それを聞いて思い出したのですが、あとはプログラミングという使い方もありますね。
私にはまったく無縁のジャンルだったので、つい忘れてました・・・。
不正アクセスとか、ウイルス作成などのプログラミングは、非常に細かい作業が必要だったり、
高い知識が必要だったりして大変ですよね・・・。

それだけ頭が良くないと出来ないと思うので、
そういう優れた技能は悪用してほしくないですね。
凄く勿体無い気がします。

お礼日時:2010/06/18 03:56

動画編集、作成、音楽作成など


下手のよこづきですけどね。
こういうのはものすごく時間がかかります。

あんまりやってないけどアニメ作成、MAD作成。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに物作りって細かい作業が必要だったり、
色々と構成を考えたりしないといけないので、
ほんとに時間掛かるんですよね・・・。
間違ったらまた一からやり直しなんてこともあるでしょうし。
でも物作りはとても楽しいですよね。
私もすごくそういうのハマります!

お礼日時:2010/06/18 03:47

ネットゲームしてたら、気付いたら3年くらいたってました(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、思わず笑ってしまいました^^
お気持ち非常によく分かります!!
そうなんですよね~、パソコンってものすごい時間経つの早いですよね~
不思議だなぁ・・・
パソコン眺めてるだけで気が付いたら日が落ちてますもんね・・・
ありがとうございます!

お礼日時:2010/06/18 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!