今まで何の支障もなかったのですが
Windows98と同時にFTPクライアントソフトを再インストールすると
ファイル一覧が見れなくなりました。
DW4を使っていたのでFTPログを覗いたところ「LIST」で止まってました。
FFFTPを使ったところ、同じように「NLST -alL」で止まってしまいました。
telnetでログインしての「ls」は大丈夫なのですが
ftpでログインしての「dir」と「ls」は同様に止まります。

他の無料サーバを試してみても、同様の結果でした。
これには、どういう原因が考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファイアウォールの内側にいて、passive モードになってないから


データが送れないという原因ではないでしょうか?

セッションごとに passive という設定をするか、
ftpソフトにそういう設定をしておく機能はないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげさまで、あっさり解決しました。

お礼日時:2001/04/05 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qftpサーバにログイン

コマンドプロンプトではなく、インタネットエクスプローラの話です。

ftpサーバにログインする時に、アカウント・パスワードを指定するにはどうしたら良いか、教えて下さい。

Aベストアンサー

追加します。

Windows2000/XPならネットワークプレースとして登録する方法もあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/048ftpex/ftpex.html

URLに「ftp://username:password@server/」のような指定もできるようです。
http://www.monyo.com/technical/windows/10.html

Q教えてgooにログインするとき”ログインパスワード”が保存できません

教えてgooにログインするとき”ログインパスワード”が保存できません。
下記ページで教えてgooに入っています。
http://oshiete.goo.ne.jp/jsp/certify.jsp?return_url=http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_jumpin.php3&next_to=mypage.php3

ですが、
gooパスポートID:
ログインパスワード:
ログイン状態を保持する
の3つの入力項目があります。
いつも、gooパスポートIDは以前の内容がのこっていますが、
以降2つは以前の内容が保持されていません。
もちろんログイン状態を保持するの項目は、チェックしてログインしています。
どうしてでしょうか?

恐れ入りますが、ご回答よろしくお願いします。

以上

Aベストアンサー

ifuurinさんがNo.1で紹介されているご質問は【教えて!goo】のログインの話ですが、そのご質問での回答者さんは【gooメール】のログイン画面の話をされているような気がしますね。

【gooパスポート】のログイン画面(下記の参考URL欄をご参照ください)には、こんなことが書かれています。
 ↓
「■ 「ログイン状態を保持する」について
・「ログイン状態を保持する」を選択すると、ブラウザを終了してもログアウトすることはなくなり、次回のブラウザ起動時にも自動的にログインした状態となります。」

gooメールのログイン画面とは話が違いますね。(苦笑)
で、【教えて!goo】のログイン画面はどうかというと、何も書かれていません。

実際、どっちなんだろう?と思って調べてみましたが、チェックを入れておくと、次回のブラウザ起動時にも【回答する時は】ログインした状態になっています。しかし、【マイページを開こうとすると】ログイン入力画面になってしまいます。

回答中心の人は、マイページを見る必要はありません。自分が回答したものがどうなったか(その後に回答が増えたかとか質問が締め切られたかとか)知りたい時でも、自分のユーザ情報のページ(質問文欄や回答欄の左側のHNをクリックすると開かれるページ)だけ見れば用は済んでしまうんです。従って、回答中心でマイページなど見る必要がない人にとっては、気がつきにくいかも知れませんね。

mhasiさんのご質問は「どうしてそうなっているのか?」ということのようですのでその理由を考えてみると、やはりセキュリティ上の理由からでしょうか。万が一、他の人がそのPCを利用した時に、マイページを見られてしまうと登録情報まで覗かれてしまう恐れがあります。それを防止するためと考えることもできますね。

ところで、mhasiさんにとっては、その理由を知ることよりも、毎回もっと簡単にマイページを開けることの方が大切なんじゃありませんか?

そうだとしたら、
「ログイン状態を保持する」
にチェックを入れない方がいいですよ。

このチェックを入れないと、
「gooパスポートID」
の項目に名前が残りませんが、Windowsの場合、オートコンプリート機能でパスワードを記憶させておけば、ポインタで枠の中をクリックするだけでHNとパスワードが出てきます。毎回パスワードを入力するよりこの方が早いと思いますよ。

これでも面倒だとお考えの場合には、教えて!gooを退会してOKWebの方にお移りになったらいかがでしょうか? 教えて!gooはOKWebとデータを共有しています。そして、OKWebでは
「手動のログアウトまでパスワードを記憶する」
にチェックを入れておけば、次回のブラウザ起動時にもいきなりマイページが開けます。
http://okweb.jp/mypage_qa.php3

ん? 待てよ? ってことは、OKWebの方はセキュリティ対策がしっかりしてないってことか?(苦笑)

あっ、でもご心配なく。OKWebは氏名や住所の番地を記入しなくても登録できます。(笑)

参考URL:http://profile.mail.goo.ne.jp/func/Login?site=www.goo.ne.jp&success=http%3a%2f%2fwww%2egoo%2ene%2ejp%2f

ifuurinさんがNo.1で紹介されているご質問は【教えて!goo】のログインの話ですが、そのご質問での回答者さんは【gooメール】のログイン画面の話をされているような気がしますね。

【gooパスポート】のログイン画面(下記の参考URL欄をご参照ください)には、こんなことが書かれています。
 ↓
「■ 「ログイン状態を保持する」について
・「ログイン状態を保持する」を選択すると、ブラウザを終了してもログアウトすることはなくなり、次回のブラウザ起動時にも自動的にログインした状態となります。」

g...続きを読む

QジオシティーFTPソフトでログインできない

すみません。
誰か教えてください。

ジオシティーに登録し、
ファイルをアップしようと思ったのですが、
数が多くEZ何とかだと大変だったので
(とりあえず5つほどアップ成功)
FTPソフトが使えるということで、FFFTPをdl下のですが、ログインできないんです・・・

いかが私の設定です。
間違いを教えてください


ホストの設定名:ftp.geocities.jp
ホスト名:ftp.geocities.jp
ユーザーID:ABCDEFG(ジオのIDではなくて、オークションで使ってるやつ)
パスワード:オークションのパスワード

です。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/new/new-10.html
ここを見て書きました。
登録したIDはなぜ入れなくて良いんでしょう・・・???
また説明サイトではFTPサーバ名、
ソフト上ではホスト名、となっており若干食い違いがあります。

すみません。教えてください

Aベストアンサー

市民IDとジオのパスワードでないといけません


ホスト名は
ftp.geocities.co.jp

あなたの見たページはYahooBB会員用のものです
フリーで取ったIDの場合は上記のようになります。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gtr/gtr-41.html

QSKYPE-名前をログインするところから消したい

こんにちわ!

SKYPEのログインするところに、
Skype名がありますよね。
そこから自分の名前をけしたいのですが
Deleteがききません。

どうしたら消せますか?

Aベストアンサー

お使いのパソコンからスカイプのソフトを削除して下さい。 その後でもう一度スカイプをインストールすれば 全て新規登録になる筈です。

Q窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、

窓の杜のFTPサーバーソフト(Tiny FTP Daemon 日本語FTPサーバー)ですが、、一応、FTPクライアントソフト(FFFTP左右分割型の日本語FTPクライアント)とつながったのですが、どうも、、、FTPクライアントソフトの側には、左右両方に、交信している、共有ファイル群が表示されています、、しかし、FTPサーバーソフトの方の、どこで、共有ファイル群の指定をしていいのかが、わかりません。ご教示いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

Daemonの設定方法ということでしょうか?
今は使用していないので、手元の資料と記憶で説明します。
起動したら、アイコンが並んでいる左から3番目の「ユーザー設定」から、とりあえず「anonymous」を選択。上から2つ目の「編集」をクリック。「名前」のタブをクリック。ユーザー名の右の四角にチェックを入れ、同じ画面のホームディレクトリが初期設定はC:\になっているので、その右の「参照...」をクリックして公開したいフォルダを選択し「OK」をクリックでは??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報