プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給湯の圧力

エコキュートにおいて、圧力が高い(性能がいい)と価格が高く
なったりします。

2階(1階天井高2600mm)にお風呂があるのですが、エコキュートにする場合
どれくらいの圧力なら問題ないかご存知のかたはいらっしゃるでしょうか?
実体験でもかまいません。

例えばPanasonicのエコキュートだと
 通常のもの 170kPa
 高圧力   260kPa
コロナだと
 190kPa
といった値のようです。

A 回答 (3件)

現在、コロナのエコキュートを190Kpaを使っています。

浴室、洗面は、2Fです。以前は、ガス給湯器24号機を使っていました。性能的には、問題ありません。ただ、感覚的に、シャーワーの勢いは我が家の女性達(妻、娘2人)には、物足りないようです。(能力を考えると当たり前ですが)特に洗髪時に以前の勢いが欲しいみたいです。最近はなれたみたいですが。家族から不満を聞きたくなければ高圧か水道直圧をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
回答ありがとうございます。

2階で190kPaを使われているんですね。
ガス給湯器24号よりは弱いということですか。

女性は妻のみですが工務店とも相談して決めたいと思います。

お礼日時:2010/07/27 23:46

 一般にシャワーは最低でも70kPa程度は必要と言われています(ご使用のシャワー水栓の最低使用圧力を取説等で確認して下さい)。

これが使用して快適な水量・水圧かは個人差があるので何とも言えません。
 配管の状況(口径・曲がり・距離)等不明なので正確な事は言えませんが、配管での圧力損失や給水元の圧力、他の器具との同時使用、設定温度等によって変化しますので考慮する必要があります。170kPaでも高圧力型に分類されますので、普通に考えれば2階シャワーの使用にも耐えられますが、諸条件に照らしてどうなのか水道工事店と相談して下さい。
 まあ水道が(普通は)300kPa以上の水圧がある事を考えれば、より高圧力使いたいですよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

工務店がすべてにおいて何でもかんでも安いものを使う方向に進める
(=190kPaでまったく問題ない)感じなので一度セカンドオピニオンを
聞いてみたいと思い質問しました。

通常の条件では大体大丈夫という感じなのですね。

水道が300kPaというのは知りませんでした。
さらによく検討します。

お礼日時:2010/06/19 00:24

一階に設置して二階に給湯するのなら260キロパスカルの方が良いでしょう


給湯圧力の違いでなく耐圧の違いです
二階に給湯すると水道圧力に二階までの圧力を加えた圧力が給湯器にかかります
給湯器を二階に設置するのなら低圧用で良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに高ければ高いほどいいのかもしれません。
しかしPanasonicよりコロナの方が実売は随分安いようで、
機能的にはこちらで全く問題ないと思っています。

あとは190kPaでも大丈夫なんだろうか、という点が心配でした。
エコキュートは1階屋外設置で、2階に浴室があり浴室窓真下くらいに
エコキュートがくる予定です。

お礼日時:2010/06/19 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!