介護レセプトの書き方
今、介護レセプトの作成問題をやっているのですが、どうしても給付費明細欄のサービスコードと様式が分かりません。どなたか介護レセプトに詳しい方教えて下さい。
平成20年3月20日 指定介護療養型医療施設から指定介護老人福祉施設の多床室に初回入所。以降引き続き多床室に入所。
平成21年10月5日  外泊許可を受けて、自宅。
平成21年10月8日  施設に戻り、多床室に入所。
平成21年10月31日 現在入所中。
※ 常勤医師配置加算基準適合・栄養マネジメント加算基準適合・サービス提供体制強化加算(II)基準適合が取れるのは分かるのですが、何日分取れますか?外泊の点数は、取れますか?何日分取れますか?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

請求額集計欄だけもう一度計算しますね(明細はあっていると思われるので)。

なお機種依存の文字があるため「○数字」は「(数字)」として表しています。

(1)の単位数合計は、24,765単位
(2)の単位数単価は、10.23円/単位
(3)の給付率は、90/100円

ということなので、「総費用額」は(1)×(2)で、計算上は253,345.95となり、小数点以下は切り捨てるので、253,345円となります。(※様式第八には記載欄がありません)

「総費用額」×(3)で、計算上は228,010.5となり、小数点以下は切り捨てるので、(4)の請求額は、228,010円となります。

(5)の利用者負担額は、「総費用額」-(4)で、25,335円となります。

したがって補足のうち利用者負担額のみ誤りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きまして、有難うございます。
分かりやすい説明で、助かりました。
もう一度、やってみます。

お礼日時:2010/07/05 17:16

一応様式に沿って、検算の意味で計算します。



511135は、792単位×29回=22,968単位。
516100は、25単位×29回=725単位。
516273は、14単位×29回=406単位。
516102は、6単位×29回=174単位。
516300は、246単位×2回=492単位。

合計単位は24,765単位で、単位数単価が10.23(乙地区分)のため、合計費用は253,345円。
給付率90%のため、国保連へ請求する費用は、228,010円(本人自己負担額25,335円)となります。

従って、補足で計算していただいた通りとなります。

この回答への補足

回答して頂きまして、有難うございます。
請求額集計欄の単位数合計は24765で、請求額は228010で、利用者負担額は19640でいいのでしょうか?
確認の為、よろしくお願い致します。

補足日時:2010/06/26 15:53
    • good
    • 1

No.2で回答したものです。

補足していただいてありがとうございます。

補足をもとに一部修正します。

<介護福祉施設サービス費の部分>
サービスコードは511135で、回数は完全に外泊している6日・7日を除いた29回となります。

以上の部分だけ修正します。ほかは変わりません。
サービスの単位数はNo.2の参考URLに記載されているのでそちらを参照して下さい。

>平成20年3月20日に初回入所しているのですが、加算は、取れませんよね?

初回加算のことですよね?
長期入院などは別ですが、今回は外泊したので入所は継続している(とみなされる)ので、初回加算は平成20年4月18日までの30日分のみしかとれません。したがって平成21年10月に関してはありません。

この回答への補足

回答して頂きまして、有難うございます。
給付率は、90で、単位数単価が、10.23なんですが、請求額は、228010でいいんでしょうか?
よろしく、お願い致します。

補足日時:2010/06/25 10:48
    • good
    • 0

こちらで回答しようにもわからないことがあるので確認します。



○平成21年10月分の書き方でいいんですよね。
○小規模型や地域密着型ではなく通常規模の指定介護老人福祉施設でいいんですよね。
○その方の要介護度は?
○書いていないその他の加算項目、減算項目は該当していないんですよね。
○負担段階は第4段階ですか?

まずは様式については、ズバリ様式第八になります。これは地域密着型でも変わりません。

平成21年10月分、通常規模の介護老人福祉施設と仮定して記入するとすれば、

<介護福祉施設サービス費の部分>
サービスコードは5111*5で、回数は完全に外泊している6日・7日を除いた29回となります。
※「*」の部分には要介護度が入ります。要介護1~5=1~5。

<加算の部分>
常勤医師配置加算は516100で、回数は完全に外泊している6日・7日を除いた29回となります。
福祉施設栄養マネジメント加算は516273で、回数は完全に外泊している6日・7日を除いた29回となります。
福祉施設サービス提供体制加算2は516102で、回数は完全に外泊している6日・7日を除いた29回となります。
福祉施設外泊時費用は516300で、回数は完全に外泊している6日・7日分なので2回となります。

これに負担段階が第1段階から第3段階まであると、特定入所者介護サービス費のサービスコードも加えなければなりません。もしあれば回数はそれぞれ29回と算定します。

細かなサービスコード表などは、参考URLに記載されているのでご参照ください。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb05Kaig.nsf/aCateg …

この回答への補足

平成21年10月分の書き方で、通常規模の指定介護老人福祉施設で、要介護度は要介護3で、その他の加算項目、減算項目は該当しなくて、負担段階はありません。
平成20年3月20日に初回入所しているのですが、加算は、取れませんよね?

補足日時:2010/06/23 17:16
    • good
    • 0

特養の多くはベンダーソフトを使用しているので、サービスコード表は知らない方が多いでしょうね


検索すれば21年改定のコード表があります。

参考までに活用すると便利な三重県のサイトを貼ります。
http://www.pref.mie.jp/CHOJUS/HP/jigyosho/info/H …

あとは基準通りに外泊時加算を忘れないように、所定の加算コードを使用するだけのことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレセプトオンライン請求 IPsec@nifty

いつもお世話になっています。
今度、レセプトオンライン請求をできるように接続の設定を
任されたのですがスムーズに行くか不安です。

IPsec+IKE @niftyで接続するようです。
現在の使用回線はyahooADSLです。

まだ操作手順書など手元に無いのですが
セッティングなどは比較的簡単にできるものなのでしょうか??
また操作手順書などが載っているHPがありましたら教えてください。
検索はしましたが見つけ出す事ができませんでした。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

オンライン請求のご担当ですか、大変ですね^_^;
操作手順を詳しく解説しているHPはないかもしれまんせんね・・・
IPsec@niftyなら以下の説明がありましたが、
http://support.nifty.com/rezept/faq.htm

お探しの内容は個人のHPにあれば検索方法を工夫すれば
見つかるかな。
設定方法は届く予定なんですよね?なら、設定に関しての問い合わせ先が
明記されるはずですから実際何かトラブルがあれば具体的に質問すれば
解決していけると思いますよ。

Q介護施設に入ると外泊できないのでしょうか?

祖母が介護施設に入所しました。今まで長男である叔父夫婦が見ていましたが、叔母が病気で手術・入院することになったため 治療が終わるまでの数ヶ月間入所することになりました。
祖母は耳が遠く、ちょっとボケ気味で同じコトを何度も繰り返して言うのですが トイレなどその他のことは しっかり出来ています。料理など火を扱うのは危険でさせられないとの事で預けることになったのですが 入所して1ヶ月が経ち 帰りたいと泣いています。
今までは 杖を使い歩いていたんですが 精神的なものからなのか急に歩けなくなりました。
だったら気晴らしにでもと 数日外泊をさせたいと願い出たのですが、施設の横にある系列病院から電話がかかってきて、『前に外泊させて 逆におかしくなった方がいたので許可出来ません』やら『せっかく祖母にお友達が出来ているので許可出来ません』やら『外泊させる家が遠い(施設から2時間ほどの所)ので許可出来ません』『外泊ではなく退所という形になります』と話しているうちに許可出来ない理由が変わってゆき 結局外泊は許可してもらえませんでした。
ちなみに最初、外泊というものが出来るかどうか施設に聞いた時は 1週間までは外泊出来るというコトだったんですが・・・
介護施設に入ると 外泊は出来ないのでしょうか???
施設のことを全く知らないので わからないのですが 『許可出来ない』と一方的に言われるのは おかしいのでは???と私は思っています。
関係者の方・経験者の方 どうか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

祖母が介護施設に入所しました。今まで長男である叔父夫婦が見ていましたが、叔母が病気で手術・入院することになったため 治療が終わるまでの数ヶ月間入所することになりました。
祖母は耳が遠く、ちょっとボケ気味で同じコトを何度も繰り返して言うのですが トイレなどその他のことは しっかり出来ています。料理など火を扱うのは危険でさせられないとの事で預けることになったのですが 入所して1ヶ月が経ち 帰りたいと泣いています。
今までは 杖を使い歩いていたんですが 精神的なものからなのか急...続きを読む

Aベストアンサー

母親を、あなた様同様、介護の施設に預けている者ですが、
納得の出来ない理由で、外出や外泊を断られたことは、これまで
一度もありませんでしたよ。

具合が悪く、安静が必要などの明確な理由がなければ、
施設側が「禁止」する権利はないはずです。
他の方も書かれていますが、そのような対応では、その施設に不信感を抱いてもおかしくはないですよね。。


>所して1ヶ月が経ち 帰りたいと泣いています。

ご家族としては、本当に胸が痛みますよね。。

今度面会に行かれた時に、祖母様とじっくりお話された方がいいと
感じます。
もしかしたら、その施設に「いたくない」と思うような出来事があり、
一人で悩んでいるかもしれませんし。。
施設に入所している方の中には「家族に迷惑をかけたくないから」と、
施設内で辛いことがあっても、たった一人で耐えてしまう方もおられるようです。
どうか、祖母様が安心して暮らせるような環境を整えるべく、
動いて差し上げて下さい。

決して脅かすつもりはありませんが、
私の母は、以前に施設に騙されたことがあります。
(施設名は控えますが)
そこの施設は、色々な部分が「ズサン」だったため、不信感を持ち、
退所しようとしたら、「お母さんは感染症にかかっているため、
この施設からは退所出来ません」と言われたんです。
母はそれまで、そういった感染症にかかったことはなかったため、
「何かおかしい・・」とピンと来て、自力で調べ上げたら、
実は、母は感染症になどかかってはいなかったんです。
後から噂で聞いたら、そこの施設は経営に苦しんでおり、
入所者の退所を防ぐために、そういった嘘を付いているのでは?と
聞きました。

勿論、全ての施設がそうだなんてことはありえませんが、
中にはそういう施設も存在するため、
いい意味で疑い深く、色々と調べることも、祖母さまのためには
大事だと思います。

自分の身内が入所していると、家族はつい弱気になってしまい、
思っていることの半分も言いにくくなってしまいがちですが、
施設側の対応に納得が行かない時には、納得が行くまで説明を
求めることは、決しておかしなことではないですし、
いざとなったら役所の苦情窓にでもSOSを求めることも可能です。

私はこれまで、母を何件かの施設に預けて来ましたが、
納得の行かない時は、粘り強く相談員さんに説明を求めて来ました。
中には、悲しいかなとても親切とはいいがたい対応をなさる方もおられましたが、自分の親を守るためです。
母には絶対に辛い思いをさせないと、腹を括って根気よく施設に交渉しました。

祖母様は、数ヶ月で帰宅出来るとのことなので、
ご自宅に帰られるまでの数ヶ月間が、祖母様にとって
心穏やかに過ごせる環境に近づけられるといいですね。

母親を、あなた様同様、介護の施設に預けている者ですが、
納得の出来ない理由で、外出や外泊を断られたことは、これまで
一度もありませんでしたよ。

具合が悪く、安静が必要などの明確な理由がなければ、
施設側が「禁止」する権利はないはずです。
他の方も書かれていますが、そのような対応では、その施設に不信感を抱いてもおかしくはないですよね。。


>所して1ヶ月が経ち 帰りたいと泣いています。

ご家族としては、本当に胸が痛みますよね。。

今度面会に行かれた時に、祖母様とじっ...続きを読む

Qレセプトの提出をFDからUSBに変更する方法

現在はレセプトのオンライン請求をFDにて請求しています。
将来的にFDではなく、USBにての請求にしたいと思いますが
今は、自動的にFDになっています。
ドライブがAなので、一番優先順位になっているからですか?
これをUSBを一番優先にすることはできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国保連のオンライン請求システムのことと勝手に解釈しますね。

推測ですが、データが入っているメディアを自動的に
認識してくれるのではないでしょうか?

私のところは、USBを使用していますが、自動的に
認識してくれてますし、差し込みをしていないと、
FDになっていました。

ただ、あくまでも推測ですから
オンライン請求ヘルプデスクに確認してみては
いかがでしょう?

Q平成24年度介護報酬改定、処遇改善加算について

処遇改善手当が加算されても、ヘルパーの給与は減ってしまうかもと聞きました。
なぜ、そのようなことが起こるのでしょう。

また、もし本当に減ってしまうとしたならば、厚生労働省はなぜこの改定で処遇が改善されると考えたのでしょう。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

介護職員処遇改善加算は、元々国からいただいていたものを今回の改定で、利用者からも負担していただく事になっただけです。
介護報酬は下がっていますので、施設の収入も下がっています。
それを「どのようにやりくりするか」と考えた結果、質問者さんの施設は人件費を減らす方法になったのではないでしょうか。

Q古いレセプトを探しています。

訳あって古いレセプトを探しています。
30年ぐらい前に医者にかかった時のレセプトですが、当時の病院は院長が亡くなって既に閉院しています。
当時は政府管掌健康保険証を使っていました。
レセプトは社会保険診療報酬支払基金に渡り審査されると聞きましたが、問い合わせればあるのでしょうか?
さらに、そのレセプトは保険者に送られるそうですが、政管健保の場合社会保険庁にあるのでしょうか? 病院のあったところの社会保険事務所でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レセプトの請求は三年過ぎると出来なくなります。

またカルテの保存は五年までです。

それらの事からその三十年前のレセプトは

破棄されているのでは?

確認するとしたら、社会保険事務所でしょう。

Q施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換する

施設介護を行う際に、介護者(介護士)が個々の介護行為(おむつを交換するなど)を行う時感じる負担感について質問があります。もし、得られたデータから介護行為それぞれの負担度の変動が特定の要因(高齢者の状態など)によってどの程度変動するか特定できた場合、現在の介護報酬の算定について何かアプローチできることはあるのでしょうか?また、逆に介護報酬の算定について施設介護士の個々の介護行為の負担感という観点からアプローチをするとした場合、負担度の変動をこの要因で見るべきであるという変数があれば教えていただきたいです。
介護報酬の算定基準とあわせて詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

仮に、「困難なオムツ介助というようなものがこの世に存在するとして」
それに対して、段階的に点数で重みをつけたとすれば、

介護を受ける側にとって、オムツ介助の困難さによって、
一部負担金が増えたりしますよね。

一般人から見て、そういった発想は、あまり、好ましくないと感じます。
介護の困難さは、介護認定に反映されているという認識です。

Qレセプトの提出時期

レセプトの提出時期


8月の分はいつまでに提出しないといけませんか?

また、レセプト作成者は、届け出た医師本人ということになりますか?


それとも、国民健康保険なら、行政などですか?

Aベストアンサー

元医療事務員です。


8月分~ >9月10日までの提出です。


またレセプト作成者~ >ごめんなさい。質問の主旨がわかりません。


それとも~ >これも主旨がいまいちわかりませんが、レセプトの提出先は

国民健康保険=国民保険団体連合会
社会保険=社会保険診療報酬支払基金 です。

現在のレセプトは、殆どの医療機関が電算化し、オンラインでそれぞれに提出されていると思います。

詳しくはそれぞれのHPをご参照ください。
       

Q母はケアハウスに入所しております。 入所しているケアハウスは要介護にな

母はケアハウスに入所しております。 入所しているケアハウスは要介護になったら契約が解除になります。母は要支援なのですが、入所後直ぐから状態が悪くなってきており、日によっては殆ど歩く事が出来ない時があります。要介護認定は本人若しくは家族が申請するものですが、状態が悪くなっている事でケアハウスやケアマネージャーから要介護に申請するようにいわれる事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 現在、要支援ということで、(要支援1or2)要支援の期間も定められていると思いますので、更新の時期が近くなったら(2ヶ月前から更新可能)更新していく、というのが一般的ですが、状態が著しく変化していて、明らかに状態が違えば、現在受けている認定と違う状態の訳ですから、変更申請することが大まかな流れだと思います。

 何が原因で(病的疾患なのか、一時的なものなのかなど)ほとんど歩くことが出来なくなったかが不明なので、何とも言えませんが、このままだと、近い将来(更新の時期に更新手続きをしようが、現時点で変更申請をしようが、遅かれ早かれ)は必ず、要介護状態になってくるのではないでしょうか?

ということは、ケアハウスの退所が現実としてあり得ることなので、”他者から申請するように言われる、言われない”ではなく、今から、今後の方向についてどうしていくか、という部分を考えていかなければないないと思われますよ。

Qレセプト(診療報酬明細書)という言葉について

 レセプトは英語の receipt のドイツ語読みだと思うのですが、receipt は領収書という意味です。なんでレセプトが請求書になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドイツ語で「処方箋を意味するレツェプト(Rezept)」が「レセプト」です。語源としては、診療行為の明細と言う意味合いです。

ですので、英語のレシートとは違う意味合いですね。

Q認知症で介護施設に入所している叔母のお見舞い

母を連れて、認知症で介護施設に入所している叔母のお見舞いに行く事になりました。
母は認知症でこそありませんが、高齢で、いろんな判断力の低下している状態です。
昔の人なので、お見舞いを包んで行くとか、御菓子を持って行くとか言っています。

お金を包んでも、相手の御家族の方がいるわけではないので受け取ってもらえない、もちろん職員の方も預かってはくれない、とか、下手に御菓子など食べさせてはいけない、とか、いろいろ言うのですが、納得しません。

かといって、私としても、手ぶらで行くのもなんだか気がひけます。
このような場合どうしたらいいのでしょうか。
御意見があれば聞かせてください。

Aベストアンサー

お母さんは叔母さんと姉妹なのですよね。

もし、叔母さんが糖尿病でないのならば、お見舞いの場で食べきってしまえる量の、昔一緒に食べたお菓子などを持っていけれてはいかがでしょうか?

お互いそれを話の中心にすれば、楽しい訪問になるのではないでしょうか?

施設に事前に問い合わせてもいいかもしれませんね。

また施設が「食べ物NG」ならば、叔母さんの好きな花でしょうか?
これも、花粉症などでないことを確認した上、匂いのきついものは花粉を取り除いてですが。

ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報