アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御仏前のお返しについて。
お世話になります。
一昨年の暮れに父が他界したのですが、兄が数年ぶりに再会した前の会社の上司(私の恩師でもあります)に御仏前を頂いたそうです。
お心遣いで「返しはいらない」と仰っていたようなのですが、私は礼儀を通すべきだと思います。
そこで質問なのですが、このような場合の御仏前のお返しは半返しで良いのでしょうか?
また、この季節はどんなものを送ったら喜ばれるでしょうか?(父が亡くなって日が経っていますので、相手方が喜ばれるものを送った方が良いと思っております)
消え物を送る予定ですが、相手の方は糖尿病を患っていらっしゃるので、どんなものが良いか困っています。(お忙しい方なので簡単に口にできるものが良いのですが・・・)
また、かけるのしは「志」で良いのでしょうか?
それから一言お礼の手紙を添えたいのですが、どんなふうに書けば良いでしょうか・・・?
手紙の名前は兄だけで大丈夫ですか?(兄は母と嫁と3人暮らしです)
質問が多くてすみません。
いろいろとアドバイスをいただけると助かります。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

Q:御仏前のお返しは半返しで良いのでしょうか?


A:半返しで結構です。

Q:簡単に口にできるものが良いのですが
A:○レトルト食品(有名ホテルのシチュウ、カレーなど)、○ご飯に合う佃煮、高級ふりかけ、○紅茶、コーヒー、緑茶の類、果物

Q:かけるのしは「志」で良いのでしょうか?
A:「のし」とは、「のし紙」つまり「掛け紙」のことですね。(注1)
  戴いた金封に「御仏前」と書いてあったのならば、「志」でも大丈夫ですが、1年半も経っているので、掛紙に「粗供養」と書いてはいかがでしょう。
 「粗供養」は、一周忌等の法事の際のお返し(お茶の子)に記載するのですが、「志」や「粗品」よりは良いと思います。
  (注1)通常、熨斗(のし)は慶事にのときに付けます。弔事用の熨斗もありますが、一般的には使わないので、入手は困難です。

Q:お礼の手紙を・・・どんなふうに書けば良いでしょうか?
A:お兄さんやあなたを良く知っている方のようですから、あまり大仰な文面にせず、さらっと書いた方が良いのではないでしょうか。
 おおよそ、次の順序で以下の事柄を書けばよいでしょう。
 時候の挨拶、
 ご香料を頂いた感謝のことば、仏前にお供えをさせてもらったこと
 本来はお目に掛かってお礼を申し上げるべきところ、書状と形ばかりのご挨拶の品(注2)をもってご挨拶・お礼申し上げます旨
 時節柄健康にご留意されご自愛されますこと祈念もうしあげます旨
  (注2)品物を贈るのが目的ではないので、「お口に合うかどうか・・」などの文言は不要です。

Q:手紙の名前は兄だけで大丈夫ですか?(兄は母と嫁と3人暮らしです)
A:香典返しは原則として喪主の名前で行います。
 お兄様と連名でも差し支えはありませんが、相手の方はお兄様に渡されたのですから、お兄様の名前だけで良いと思います。
 その後、あなたが相手の方と会うようなことがあれば、ひと言お礼を言えば良いのです。
 
 連名にするときは、封筒の差出人はお兄様、書状は連名、とされれば良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切な回答をありがとうございました

お礼日時:2010/06/21 15:05

頂いた方からお返しを遠慮された場合は、お返ししません。



「葬儀というのは急なことで、物入りだから、些少でも何かのお役に立てば」
という気持ちで贈るのが本来の姿ですから、半返しという習慣は礼儀ではなく、単に形だけの儀礼というものです。
逆に「お礼状一つよこさない。無礼な奴だ」なんていう方が礼儀知らずなのです。

通常は差し上げる方が、返礼無用とかご遠慮申し上げますと書き添えて出すのですが、口頭でも扱いは一緒です。

気にかけていて何かの折にでも、或いは年忌法要の折にでも、お父様のお知り合いなら、お母様の名前で挨拶の言葉でも添えて出せばよろしいと思います。

私は緑茶かシイタケに決めています。
日持ちするものが良いだろうし、病気療養中では健康的なものが一番。
これなら自分が頂かなくてもだれでも使えますから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/21 15:06

大体、半返しですかね。

うちも祖母が亡くなった時のお返しがもらった金額の半分くらい(5000円だったら3000円)でした。お菓子とかお茶とかのセットにしました。20000円など高額な方はカタログで返したりしましたね。半分返せば十分ですよ。これからお墓とか寺のこととかお金が必要なんですから。要は気持ちですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/21 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!