ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ジャムの保存(再加熱)について
数日前にイチゴジャムを大量に作ったのですが、瓶が売り切れてた為、タッパーで冷蔵保存しています。
長期間保存したいので、瓶につめかえたいと思っています。
タッパーのジャムを再度加熱して、煮沸消毒済みの瓶に詰め替えても良いものでしょうか。
品質に変わりはないものか、ご存じの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

再加熱しても全く問題ないです。

ご質問の「品質」について少し補足します。
ジャムは砂糖の割合によって保存性(腐るか、腐らないか)が違います。

一般的には砂糖の重さが材料の50%位の作り方が多いですが、これでは保存性悪いです。
長期保存するには大雑把な割合では80%以上必要です。

ジャムの始まりは保存食品として作られたものです。
糖分が食品中の水分を包み込んで腐敗しないように、それに必要な糖度が75%以上と言われています。
「甘さを抑えたジャム」は保存性の無いジャムです。
ジャムは外国(多分ポルトガル)で生まれたものですが、現在外国での基準は65%以上をジャムと規定されています。
日本の規定では40%以上と違っています。
日本は何でもかんでも「甘さを抑えた」が良い様に言われていて、規定もそれに準じて低いのでしょうかね。

ご質問に戻ると、イチゴジャムは砂糖煮するだけの単純なものですから何をやっても問題無いです。
しかしイチゴの形を残したいのであれば煮過ぎると煮くずれするので、火加減見ながらやってください。
もちろん砂糖を80%まで追加しても何の問題も無いです、味は濃厚ですし保存性はバツグンです。
    • 0
この回答へのお礼

長期保存には約80%必要なんですね。
50%くらいで一年くらいは保存できるのかと思っておりました。
瓶に保存して、なるべく早めに食べきろうと思います。
ありがとうございました。

滅菌と脱気をちゃんとすれば大丈夫。

ただし細菌汚染ははじまっているので、滅菌が甘いと、カビやすくなってます。
品質的には、糖質を一回馴染ませているので、さらに美味しくなるはず。煮物と一緒です。
フレッシュな酸味はなくなりますけど、まろやかになります。コンポートからジャム、そしてソースの変化になっていきます。
    • 0
この回答へのお礼

さらに美味しくなるとは!さっそく再加熱して瓶に保存したいと思います。
ありがとうございました。