アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月男の子を出産予定のものです。

名前を今、色々と考えている所ですが、客観的に見て、皆さんどんな風に思われるか知りたくて質問させていただきました。

考えた名前の中で、これはいい印象、またはイマイチ??などあれば教えて下さい!

それと、画数なのですが、画数はやっぱりいいにこしたことはないと思うのですが、画数を考えると限られてしまう所もあり、画数を気にした方がいいのかも悩んでおります。
何かアドバイス等お願いします♪♪

~考えた名前~
〈画数がいいもの〉
・晴太(せいた)
・楽斗(らくと)
・福斗(ふくと)

〈画数がイマイチなもの〉
・楽(らく)
・樂(らく)旧字体
・晴多(せいた)

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

私もこの中なら「せいた」くんかな。

(「はるた」と読み間違えられやすいのを想定してるなら)
「晴」一文字でも良さそうな気がしますけどね。

「楽斗」くんは楽器とかやらせるつもりならしっくり来ますけど、そうでないと「楽な人生を送る」みたいな
マイナスイメージが先行します。(逆に考えたら「人を楽しませて、自分も楽しむ」って捉え方もできますけどね)
「らくと」ではなく「がくと」って読み間違えられそうだし。

「福斗」くんは「福」自体が苗字に使われることが多く、あまり名前で使わない気がします。
ああ、落合監督のお子さんが「ふくし」君でしたっけ・・・。
どうしても「福の神」みたいなぷっくりした恵比寿様が頭から離れません。
恰幅のいい男の子になるんならしっくり来そうですけど、すらっとした男の子には合わなさそう。
(こればっかりは成長してみないとわかりませんが)

個人的には画数判断なんて宗派ごとに違ってくるし、この宗派で「大吉」とでても別の宗派で「大凶」って出ることも
珍しくありませんからそんなに画数を気にする必要はないと思いますよ。
仰る通り画数ありきで考えたら選択肢も限られてしまいますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
確かに画数って宗派が違うと結果も全然違ったりして、どれを信じていいか分からなくなります。
あまり画数にはとらわれなくていいのかなと思いました!
あと、楽斗は確かに「がくと」と読まれてしまいそうで…それは嫌ですね…。
色々参考にさせていただきます!!

私も「晴太」くん「晴多」くんが好印象です。

「楽斗」くんは、響きが聞き慣れないし、ちょっと流行に乗せられている感じがします。
「福斗」くんも、響きが聞き慣れません。そしてこちらは「福」の字が古風な印象を感じさせます。

私は、画数を重視するのも、漢字の意味合いを重視するのも、どちらも親の愛情だと思っています。
方法は違いますが、「子どもが良い人生を歩めますように」と願う親の気持ちは同じです。
だから私は1つの方法に囚われることはないと思います。

今挙げられている名前を例にしても、
「漢字の意味合いよりも画数を大切にして、晴太とつけたんだよ」
「画数よりも漢字の意味合いを大切にして、晴多とつけたんだよ」
どちらも立派な理由だと思います。

当然ですが、良い画数の名前を付けたからといって良い人生を歩むとは限りませんし、逆に漢字に願いを込めたからといってその通りに育つとも限りません。
だから別に方法なんて何でもいいんですよ。良い名前をつけてあげたいという気持ちがあれば。
最近は画数を気にされない親御さんも増えてきているみたいですしね。

パートナーや親御さんなどとも相談して決められるといいと思いますよ。
素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りでもあまり画数にこだわらない、という人が多いように思います。要は、名前へのしっかりとした親の思い、考えがあることが大事ですよね。
参考にさせていただき、よく考え、相談して決めたいと思います!!!

個人的には、晴多(せいた)が好きです。

響きがいいし、
晴れの日が多くと言う意味合い?で何だかいい印象がもてました。
又は晴太(せいた)でもいいですね。
太:は末広がりでいい意味があるのでは?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
「晴」の字が好きで、この漢字を使うのもいいなぁと思い、考えました。
響きもいいと言っていただき、嬉しいです。
参考にさせていただきます!!