すみません、また教えて下さい。
インターネットしていて突然に接続が切れてしまい、再接続が出来なくなります。
時間・HPなどの規則性は無いように思います。
ダイヤルアップの詳細でアイドル時間の設定はしていません。
壁の電話端子からPCまでの距離は7.5mでワイヤレスです。

PC:Fujitsu FMV DeskPower SIV207
TA:Omron Viaggio MT128WU
接続:フレッツ・ISDN

PCのCドライブの空き領域が110MBです、関係ありますか?
PCとTAの相性ってありますか?
思いつく原因を教えて下さい。

A 回答 (4件)

難しいですね。

すぐに再接続が出来ないのは、RADIUS(認証サーバ)上に
ロックファイルが残っている為だと思います。簡単に言えば二重のログイン
を禁止している設定が残っているという事です。通常、インターネットの接続を
切断すると、このロックファイルも削除されるので、通常の切断方法は
取っていない(自動切断の設定などではない)事になります。この場合、一定時間
が経過するとロックファイルが自動的に削除されるので、しばらく時間をおくと、
また接続出来るようになるはずです。
恐らく接続が不安定な為、いきなり電話線を抜くのと同じような事になっている
のではと思えます。PCとTAをシリアル(有線)で繋ぎ、同じ現象が起きるか
試してみて下さい。起きないようなら、PCとTA間で接続が不安定になっている
可能性が高いです。
この場合、TAのファームウェアをバージョンアップすれば解決するかも
しれません。一度オムロンのサポートに連絡してみてはいかがでしょうか。
後は基本的なことですが、ダイヤルアップの設定でシリアルの速度が115200に
なっているか、ワイヤレス子機のドライバが適切なものが指定されているかも
確認して下さい。
HDの空き容量、PCとTAの相性は考えなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ふむふむ!そう言う事ですか、確かにしばらく時間を置くと接続できるようになります。
速度とドライバを調べてみます。

私も同じような症状だったことが有り

NTT で問い合わせしました
そのときは、パソコンの省電力設定
が(設定有り)から(設定無し)に
するよう教えていただき解決しました
参考になればよいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

(設定無し)にしたのですが、改善されません。

TAの方の設定で接続が切断されるものがありますが。

そちらの方の設定はどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オムロンのサポートに電話して指示通りに設定しているんです。

ISDNだからでは? うちもよく切れます。

再接続はできますが。
    • 0
この回答へのお礼

アナログのときも同じでした、(・_・、)