すみません、また教えて下さい。
インターネットしていて突然に接続が切れてしまい、再接続が出来なくなります。
時間・HPなどの規則性は無いように思います。
ダイヤルアップの詳細でアイドル時間の設定はしていません。
壁の電話端子からPCまでの距離は7.5mでワイヤレスです。

PC:Fujitsu FMV DeskPower SIV207
TA:Omron Viaggio MT128WU
接続:フレッツ・ISDN


PCのCドライブの空き領域が110MBです、関係ありますか?
PCとTAの相性ってありますか?
思いつく原因を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

難しいですね。

すぐに再接続が出来ないのは、RADIUS(認証サーバ)上に
ロックファイルが残っている為だと思います。簡単に言えば二重のログイン
を禁止している設定が残っているという事です。通常、インターネットの接続を
切断すると、このロックファイルも削除されるので、通常の切断方法は
取っていない(自動切断の設定などではない)事になります。この場合、一定時間
が経過するとロックファイルが自動的に削除されるので、しばらく時間をおくと、
また接続出来るようになるはずです。
恐らく接続が不安定な為、いきなり電話線を抜くのと同じような事になっている
のではと思えます。PCとTAをシリアル(有線)で繋ぎ、同じ現象が起きるか
試してみて下さい。起きないようなら、PCとTA間で接続が不安定になっている
可能性が高いです。
この場合、TAのファームウェアをバージョンアップすれば解決するかも
しれません。一度オムロンのサポートに連絡してみてはいかがでしょうか。
後は基本的なことですが、ダイヤルアップの設定でシリアルの速度が115200に
なっているか、ワイヤレス子機のドライバが適切なものが指定されているかも
確認して下さい。
HDの空き容量、PCとTAの相性は考えなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ふむふむ!そう言う事ですか、確かにしばらく時間を置くと接続できるようになります。
速度とドライバを調べてみます。

お礼日時:2001/04/13 16:38

私も同じような症状だったことが有り


NTT で問い合わせしました
そのときは、パソコンの省電力設定
が(設定有り)から(設定無し)に
するよう教えていただき解決しました
参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
(設定無し)にしたのですが、改善されません。

お礼日時:2001/04/13 16:28

TAの方の設定で接続が切断されるものがありますが。


そちらの方の設定はどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オムロンのサポートに電話して指示通りに設定しているんです。

お礼日時:2001/04/13 16:26

ISDNだからでは? うちもよく切れます。

 再接続はできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アナログのときも同じでした、(・_・、)

お礼日時:2001/04/13 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語圏で生活するとなると英語力が

英語圏で生活するとなると英語力が必要となると思いますが、
話す力・聞く力・文を書く力・文を読む力のうち、どれを優先的に勉強するのがいいのでしょうか?
英語圏で実際に生活していた方からのご意見を頂ければ心強いです。

Aベストアンサー

私の場合(英語圏で通訳なしてサバイバルする場合)はリスニングでした。
必要最低限の聞き取りが出来ないと、エアポートとかのアナウンスも分からないから、目的地にたどり着くことも出来ない。
 
次がスピーキング。
簡単な質問が出来れば、あとは身振りと手振りで何とかなると思います。
スピーキングがたどたどしい方が、相手も注意して聞くし、ゆっくりわかりやすく喋ってくれるので、あまりペラペラじゃないほうがいいかもしれない。
 
その次が読む力。
読む力がないと、スーパーなどに行っても必要な買い物も出来ないし、道路標識や案内を理解するのにも困る。
生活に必要な最低限の書類(公共料金の支払い等)位は読めると楽だと思います。

書く能力は一番最後で大丈夫。
仕事をするわけでないなら、簡単なメモやメールが書ければOK
エッセイなどのちゃんとした文章は自分が大学に行ったり、子どもの宿題を手伝う時くらいにしか使わないです。

Qフレッツで2台のPC接続TAのにDSU数は関係ある?

ログや一般のHELPサイトを見ても、わからなかったので、質問させてください。

・いまの環境 
 自宅2F 父書斎と私の自室にそれぞれPCが1台ずつ
■PCその1 WIN 95 (Fujitsu Deskpower s167)
■PCその2 WIN 98 (DELL Dememtion L)
 →TAはINSメイト V-8DSU(PCその1にシリアル接続)

先月末からフレッツを導入しました。PCその2は、以前はTAのアナログポートからネットに接続(ふつうのISDN接続)していたのですが、導入後にアナログがフレッツの対象外であることに気付きました(v_v;)。
 知人から「DSUが8のTAだと、2台目はフレッツで接続できないんじゃないか」と言われました。さらに上位のTA機でないと2台目はつなげないのでしょうか??

 今後ADSLなどへの乗換えも考えているので、買替えも一応視野に入れています。もしTAを買い替えたほうがよいのであれば、オススメを教えていただけると助かります!

これまでのログを読んだところDSUについての記述をみつけられなかったので質問させていただきました。
なにとぞよろしくおねがいいたします v_v;)

ログや一般のHELPサイトを見ても、わからなかったので、質問させてください。

・いまの環境 
 自宅2F 父書斎と私の自室にそれぞれPCが1台ずつ
■PCその1 WIN 95 (Fujitsu Deskpower s167)
■PCその2 WIN 98 (DELL Dememtion L)
 →TAはINSメイト V-8DSU(PCその1にシリアル接続)

先月末からフレッツを導入しました。PCその2は、以前はTAのアナログポートからネットに接続(ふつうのISDN接続)していたのですが、導入後にアナログがフレッツの対象外であることに気付きました(v_v;)。...続きを読む

Aベストアンサー

例を2つ紹介します。

【1.TAを増設する】
もう1台TAを買ってしまう!
現在お使いのTA(V-8DSU)はSTポートがついてますよね?このSTポートにもう一台のTAを接続することができます。

1台目のTAのシリアルポートにPCその1を接続。
2台目のTAのシリアルポートにPCその2を接続。
両方のTAのSTポート間をストレートタイプのLANケーブルで接続すればOK!
ただし、2台目のTAのDSU機能はOFFにしてください(切替スイッチがあります)。
両方のTAにSTポートがあることを確認してください。STポートのないTAも存在しますので注意してください。
(上記の例では1台目のTAに電話回線をつなげます)

【2.ダイヤルアップルータを使う】←お勧め!
新たにダイヤルアップルータを購入します。ISDN用のダイヤルアップルータを買えば現在使っているTAは必要なくなります。
ルータとPCはストレートタイプのLANケーブルで接続します。当然PC側にもLANボードが必要になりますので、別途購入(2000円程度)するひつ四が有ります。(LAN内臓のPCなら購入する必要なし)
ルータを使えば、インターネットに接続する際にダイヤルアップをする必要がありません。ブラウザを開いたりするだけで自動的に接続されます。しかも数分間データの送受信がなかったら自動的に切断してくれます。(切断時間は設定可能)
さて、お店ではブロードバンドルータというものが売られています。このルータはADSL用でありISDNでは使えませんので気をつけてください。ISDN対応と書かれているルータ(通常はダイヤルアップルータと呼ばれています)にしてください。

将来ADSLにする予定があるなら、ISDNとADSLの両方に対応したルータを買うと良いでしょう。ヤマハから発売されています。
RTA54i
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/index.html

RT60w(無線ルータ)
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RT60w/index.html

参考URL:http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/index.html

例を2つ紹介します。

【1.TAを増設する】
もう1台TAを買ってしまう!
現在お使いのTA(V-8DSU)はSTポートがついてますよね?このSTポートにもう一台のTAを接続することができます。

1台目のTAのシリアルポートにPCその1を接続。
2台目のTAのシリアルポートにPCその2を接続。
両方のTAのSTポート間をストレートタイプのLANケーブルで接続すればOK!
ただし、2台目のTAのDSU機能はOFFにしてください(切替スイッチがあります)。
両方のTAにS...続きを読む

Q英語力の維持

私は留学経験、海外勤務の経験があり、ある程度の英語力はあります。でも、帰国してから英語を使った仕事についていないので、英語力を維持することに大変苦労しています。自分なりにテレビを副音声にしてみたり、英語の本を読んだり、外国人の友達とできるだけ会って話すようにしていたりするのですが、毎日会っておしゃべりするわけにもいかず、日に日に英語力の衰えを感じています。
私のように、ある程度の英語力を身につけられた方は、どのようにして、その英語力をキープされているのですか?いい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本にいて海外時代と同じ英語力(英語に限らず)をキープするのは難しいですね。julianodさんはすでにテレビ、読書、外国人の友人を通じた努力をされているようなので、それ以上はあまりないような気がします。強いて探せばCNNを日本のテレビの代わりに24時間視聴する、居住地の役所に英語通訳のボランティア登録をする、英字新聞の購読、海外にメル友をもつ、などが考えられますが・・

身につけた語学力は日ごろ努力をしていれば、そんななに衰えるものではありません。衰えと感じるのは、単語を忘れる、ネーティーブが使う日常会話を使う機会がないためとっさに出てこなくなり、日本人特有の教科書的硬い表現に戻ってしまうなどから来る不安ではないでしょうか。これらの現象は日本に住む以上ある程度避けられないことだと思います。しかし、海外へ行ったり、日本でネイティーブの方と話すことにより時間とともに戻って来るはずです。

そこで考え方を変えて、逆に外国では必要性が少なく覚えなかった(使わなかった)表現とそれに必用な知識、単語を覚える努力をされてはどうですか。語学に優れた人でも、分野が異なると通訳としてほとんど役に立たない例があります。それは語学力ではなく知識不足、日本語の語彙、表現力不足が原因です。日本で英語を使う機会を待つとすれば、流暢なネイティーブ並の挨拶や相槌ではなく、中身の勝負になります。あまり参考になりませんか?

日本にいて海外時代と同じ英語力(英語に限らず)をキープするのは難しいですね。julianodさんはすでにテレビ、読書、外国人の友人を通じた努力をされているようなので、それ以上はあまりないような気がします。強いて探せばCNNを日本のテレビの代わりに24時間視聴する、居住地の役所に英語通訳のボランティア登録をする、英字新聞の購読、海外にメル友をもつ、などが考えられますが・・

身につけた語学力は日ごろ努力をしていれば、そんななに衰えるものではありません。衰えと感じるのは、単語を忘れる、ネー...続きを読む

QISDNのTAにHUBをつける事が可能なTAはありますか??

ADSLを使えない地域だとどうしてもISDNになってしまいますが、複数代のパソコンからインターネットにアクセスをしたいのでルーターを購入しなければいけないと思いますが、TAにハブを接続して複数代のパソコンからインターネットにアクセスすることは可能でしょうか??

質問のまとがはずれていたらすいません。

Aベストアンサー

TAを直接 HUBに接続しても共有できません。
ルーターを購入して HUB - ROUTER - TA - LINE と接続する必要があります。ルーター機能内蔵のTAなら直接HUBに繋げられます。というか、現状ではTA機能を内蔵したルーターというカテゴリになるかと思います。

あとは、TAを直結した1台のパソコンを proxyサーバーにすればルーターは必要ありません。

Q英語力維持の為に何をしていますか?

こんにちは、お世話になります。 ある一定以上の英語力を得るために、1,2年ほど前まで、日本語の小説も漫画も見ずに英語漬けの日々を送っていました。

目標としていた英語力は手に入れたので、安心して漫画を読み始めた所、英語の勉強を中断したため英語力が低下してきました。

とりあえず、英語力の上を目指せばマダマダ発展途上ですが、とりあえず現状としてはナントカなっているので、これ以上禁欲生活を続けたくなく、漫画を楽しむ日々を取り戻したいです。

必要最低限の英語力(洋画、海外ドラマを普通に聞き取る)を維持する為には、どうしたらいいでしょうか? 

必要最低限の学習時間と学習方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たびたびすみません、また再投稿させて頂きました。
お礼で過分なお言葉を頂いたので・・・。

>接する言語が英語と日本語と半々位にしているのですね。 すごい自制心ですね! 

えっ、いえ全然、自制心も何もぜんぜん我慢や忍耐など感じてません^^; 割合も考えてませんし、好きなようにしてるだけです。洋画や海外ドラマはやっぱり、字幕があっても翻訳するときの字数制限でかなり内容をはしょってたりしますから、やっぱり原文も聞いておかないと、細かいところがわからないので。英語でのメールは必要があるからです(友達とのメールとか仕事で)

>それともよほど、英語圏の文化がお好きなんでしょうか? 

別に西洋かぶれとかそういうつもりはないんですけど、海外の人と交流するとどうしても英語になってしまますから。
でも、英語はそうですね、接するのが楽しいですね。接すれば接するほど覚えていけますから。新しい言語がどんどん自分のものにできるのはうれしいです。あと少しだけスペイン語も覚え始めています、ちょっとずつですが。ちなみに英語もスペイン語もテキストや教材は全く使ったことがありません(中、高校の英語の授業の物以外はです、もちろん)習いに行ったこともありませんし^^;スペイン語もスペイン語圏の数人の友達からメール交換するときに少しずつ教わっています(共通言語は英語です)TOEICなどのテストも受けたことがありません 笑

マンガですが、もともとアニメやマンガが好きだったので、その英語版を見て『英語だとこうなるのか』と思って読んでみたり、逆に英語版や英語吹き替えのものから入ってあとで日本語版をみて、『ああ、日本語だったらこうなってたのか』とか 笑 見比べてみるとすごく面白いです。とくにアニメは声の印象も、よく探してきたなあと思うくらい、日本版の声に近い声質の声優さんしているのもあれば、あえて全然日本語版と違っているのもあって、そのギャップが面白いです。有名どころではドラゴンボールのべジータとピッコロとか。日本語版は人間らしいけど 笑 英語版だと悪者役らしくすごく邪悪な声になっています 笑

それにしても、他の方が回答で言われるのを読んでいてすごいなあというか、そこまでしなければいけないものだったのか、とか 笑
私は何も考えてなかったので 笑 そんなこんな云いながら今現在英語を使ってお金もらってるんですから、詐欺ですね 笑 (←冗談です。お金をもらえるぐらいの質は提供している自信があります。アメリカ人のネイティブにも、「ネイティブみたいに英語が達者だけど、どうして?」と聴かれたこともあります(^^ゞ それまで意味が通じる英語にはなっていたと思うけど、ネイティブほどに自然とは思っていなかったので、そう言われたときは(メールでですが)すごく嬉しかったです。)

たぶん、英語を会得したいその理由によって勉強法も変わるのだと思います。
TOEICの高得点を取りたいとか、英語の先生になりたいとか、そういう単位で表さなければならないもの、言ってみれば日本で通用する英語力のようなものが必要なのか、あるいは、実際に海外の英語圏で就職して生活したいとか、翻訳など、文法よりも伝える内容の細かいニュアンスを伝えることが重要みたいな(もちろん文法の知識も要りますが)科目でなく言語としての英語が必要というのとは、全然学び方を変えないといけないと思います。
日本語で考えたなら、国語の先生になりたいのか、小説家になりたいのか、みたいな。

私は後者なので、高校を卒業して以来これまで英語を勉強しよう、とか、段階を考えて学習法を、とか全く考えずにただ使いながら自然に覚えてきました。自分のレベルがどうなのかを点数などで計る必要もないと思っています。ネイティブと話したりメールすれば、必然的に自分がどの程度なのかいやでも実感しますから、それで十分ですし。英語圏でない人とは比較的早く同じようなレベルになれましたけど、ネイティブで、とくに口の達者なネイティブとか 笑 年齢が上がるほどに語彙も言い回しも複雑になりますから、難易度が上がりますね。そういうのも目安になります。海外ドラマよりも心理描写の多い映画のほうが聞き取りにくかったり、意味がわかりずらかったり。日本のでもそうですよね、お茶の間で聞きやすくするためにテレビドラマははっきりゆっくりめな聞こえやすい台詞の話し方をしますけど、映画だと、雰囲気を大切にして、自然な会話のスピードにするのが多いですし。だから海外ドラマより洋画のほうが難易度は高いことが多いと思います。それも目安になりますね。

話が脱線してばかりでごめんなさい。
だから今回、ご質問やお礼を読んで思ったのは、そんなに気合を入れて忍耐と思ってやらなければならないのかなあって。洋画にしても海外ドラマにしても、字幕を読みつつ英語を聞いて、でも一番の目的はストーリーを楽しむことで、マンガにしてもそうですし。私は楽しんでばかりいます 笑 英語でメールを書いたり文章を書くのも、英語ならでの表現で書くのが楽しいです。逆に和訳をするときは、直訳より意訳がだんぜん楽しいです。だから何時間でもぜんぜん苦痛と思いません、というかそもそも今自分が使ってるのが英語か日本語かなんて分けて考えていません、独り言も言いやすいほうで言います 笑

また話が逸れてまとまりがなくなちゃってすみません。
だから、言いたいのは (またですが 笑)、私みたいに気楽にしててもとりあえず形にはなったので、質問者さまも、英語を覚えるのを楽しんでやってみたらどうかなあってことです。楽しむ境地とおっしゃってますが、そういうレベル1とかレベル2みたいな考え方自体、あんまり必要ないように思います。私たちが日本語を覚えるとき、そんなふうに覚えてましたか?^^ あっ、まあ当用漢字を学校で習う時はちょっとそうだったかな 笑 結局、学校で学習する方法になんでも当てはめちゃってるんですね。あれは効率よく多数のひとに均一に教えるからああいうシステムのようになるのであって、学ぶ方法なんて、本当はもっとファジー(死語?笑)だと思います。

たびたびすみません、また再投稿させて頂きました。
お礼で過分なお言葉を頂いたので・・・。

>接する言語が英語と日本語と半々位にしているのですね。 すごい自制心ですね! 

えっ、いえ全然、自制心も何もぜんぜん我慢や忍耐など感じてません^^; 割合も考えてませんし、好きなようにしてるだけです。洋画や海外ドラマはやっぱり、字幕があっても翻訳するときの字数制限でかなり内容をはしょってたりしますから、やっぱり原文も聞いておかないと、細かいところがわからないので。英語でのメールは必要が...続きを読む

QTAとノートパソコンの接続について

現在TAが NTTのINSメイトV30TOWERを使用しています。このたびsonyのVAIO VGN-K50Bを購入したところ、ケーブルの接続ができません。どのようなケーブルを購入したらいいでしょうか?また接続の仕方は そのあとは順次できるのでしょうか?(知り合いから質問をうけたのですが、よくわからないので質問させていただきました、よろしくお願い猛威下げます)

Aベストアンサー

V30ですが、ケーブルはUSBでよいと思いますが、認識は「手動」で行なう必要があります。
お手元に定義ファイルの入ったCDを用意してUSBケーブルで接続します。
そうするとウィザードが起動しますから、「一覧、特定の場所から」をチェックして次へ、「次の場所を含める」で定義ファイルの入ったCDを指定し(CD内のUSB内のWin2k)インストール。
設定ユーティリティーのインストールは最終画面で「イージーウィザードを起動する」のチェックを外して再起動させます。

Q英語力って?

 よく求人広告を見ると「英語力ある方歓迎」と記載されていますが、「英語力」ってどの程度の力をいうのでしょうか?もちろん、企業によってその物指しは変わってくるとは思いますが、一般論として知りたいです。例えば、英会話がぺらぺらできるとか、文章読解力があるとか、英語ですらすら文章が書けるとか。ビジネスで一番必要なのはどれでしょう?全部できて初めて英語力があるというのでしょうか?

Aベストアンサー

他の従業員の手をわずらわさずに自分で仕事ができるレベルがひとつの目安ではないでしょうか。具体的には、英語のメールがくるたびいちいち辞書をひかなくても内容を大体理解できて返信できる。英語の電話がかかってくる度できる人にかわってもらわなくても、伝言受け取りくらいは普通にできる。英語での会議に参加した時、一文、一文他の人に通訳してもらわなくても大体内容を理解できる、など。要は英語ができるかどうかというより、「仕事ができるか」どうかだと思います。例えば営業だったら英語が得意でなくても、そんなにペラペラ話せなくても、きちんと売上などの成績が残せれば問題ないと思います。英語ができる=仕事ができる、ではないので。もちろんできるにこしたことはないと思いますが。要求されるレベルはもちろん職場、職種によって異なります。

Q2台のTAの接続&1回線のISDN

現在ISDN回線を1回線契約しており、
PCとTAを1対1で繋いでダイヤルアップをしていました。
諸事情により、ISDN1回線、
つまり2チャンネル分を利用してを一台のPCから
2台のTAを利用してダイヤルアップする必要が生じました。
(1台のPCから2チャンネル分同時にダイヤルアップ)
そこで、実際にINSメイトV30Slimという機器を2台購入し、
S/T点接続を行ったところ、直接ISDN回線を接続している
TA(TA1)からはダイヤルアップは可能なのですが、
TA1からS/T点接続を行っているTA2からは
接続ができずに困っています。

TAは両方ともDSU内蔵型で、
マニュアルを読むと、TA1の方のDSUをオンにすると
書いてあるのですが、設定をどのように変えても
接続ができません。
TA1 ── DSU オン
TA2 ── DSU オフ

接続の構成としては以下のようになっています。

|
ISDN
|
TA1---------┐
|         |
|         |
(S/T接続)     PC
|         |
|         |
TA2---------┘


構成の間違いなどが分かる方がいらっしゃれば、指摘していただければ幸いです。

現在ISDN回線を1回線契約しており、
PCとTAを1対1で繋いでダイヤルアップをしていました。
諸事情により、ISDN1回線、
つまり2チャンネル分を利用してを一台のPCから
2台のTAを利用してダイヤルアップする必要が生じました。
(1台のPCから2チャンネル分同時にダイヤルアップ)
そこで、実際にINSメイトV30Slimという機器を2台購入し、
S/T点接続を行ったところ、直接ISDN回線を接続している
TA(TA1)からはダイヤルアップは可能なのですが、
TA1からS/T点接続...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずTA2が使用できるか調べましょう。

TA2のアナログポートに電話機を接続して、発信と着信がちゃんとできるかテストしてみてください。

またはTA1とTA2を入れ替えて(S/T接続をはずして)テストしてください。
NGなら機器不良またはPCの設定不良の可能性が
あります。
OKなら下記の事を確認してください


できなかった場合
・V30slimのS/Tポートはコネクタ式ですの
 ゆるみがないか。

・S/Tポート同士の接続のコードは何を使用してい
 いますか?
 8極4芯のバス配線用のコードまたは8極8芯のL
 ANコードを使用してください、8極4芯のLAN
 コードでは使用できません。

参考にしてください。

 
 

Q英語力って英語で!?

「英語力」って英語でどうやって言うのですか?
また、「英語力を磨く」ってどうやって言えばいいのですか?すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

英語力→English ability
英語力を磨く→brush up my English ability

ってなところでしょうか。

QTAについて:NTT東日本?西日本?

TAの購入について
愚問かと思うのですが、確認したく質問させていただきたいのですが、当方 東日本地域に住んでますが
TAもNTT東日本でないと使えないのでしょうか?
できれば東日本の方がベストなのでしょうか?
現在、NTT西日本のものを使用してますが調子がよくないです。これは単に故障なのでしょうか?

Aベストアンサー

>現在、NTT西日本のものを使用してますが調子がよくないです。これは単に故障なのでしょうか?

どのように調子が悪いのかがわからないので何ともいえませんがこういった機器はファームウェアやユーティリティを最新の物にすると改善されることが多いです。

また、NTT製の物でなくてもどこのメーカーの物でもTAは使えますよ。NECのAtermなどが定評があります。

もしくはNRR-MEのMN128ですね。

http://www.ntt-me.co.jp/mn128/index.html

MN128にはターミナルアダプタとルータがありPCとの接続方法が違いますので注意してください。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/dl1.html


人気Q&Aランキング