アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。

回答例1)
卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。
でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。

回答例2)
ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。
ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。

※回答例は私が回答するならこんな内容になります。

宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

卵焼きについて、毎日弁当に入っていますが、卵焼きでご飯を食べたことはありませんし、別に無くてもいいと思いますが、作るほうからすれば彩と弁当箱の空間を埋めるのに必須なもののようです。

また、玉ねぎの粗みじん切りと挽肉(もしくはツナ)を混ぜた卵焼きにケチャップをかければ立派なご飯のおかずになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>玉ねぎの粗みじん切りと挽肉(もしくはツナ)を混ぜた卵焼きにケチャップをかければ立派なご飯のおかずになります。
同意です。
それらの具とケチャップが、おかず感をアップさせてくれるんでしょうかね・・・

お礼日時:2010/06/21 20:17

漫画家の東海林さだおさんがラーメンライスについてラーメンをおかずにご飯を食べるのであれば、ご飯をおかずにご飯を食べられないかという文章を書いていた。

あの人の文章はいつもおもしろいよね。
さてぼくはみんながおかずとして普通に食べられる物の中でてんぷらをおかずにできません。てんぷらは好きだけどてんぷらだけを食べます。そしてご飯は最後につけもので一膳だけ食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>てんぷら
私もです。そういえばそうだと思ってしまいました。

お礼日時:2010/06/21 20:16

東北出身で都心在住ですが、いわゆる「粉もん」はおかずじゃないですね。


お好み焼きだったら、三枚ぐらいガッツリ食べて、ご飯は無し!
粉もんはブランチとか、おやつですね。

砂糖の入った甘い玉子焼きは、おかずどころか食べたくもないです。
自分で作った出し巻き卵なら、ビールの友になります(ぎりぎり、おかずにしてあげてもいい)

煮豆系は、お茶請けでしょうww
甘いものはあまり好きではありませんが、旨いお茶があったら、何とか食べられます。

サラダ系全般、生野菜は、飯のおかずにはなりません。
ビールの友だったら許せます。


いろいろ書きましたが、出されたものは、旨いといって、しっかり食べます。
妻の手間隙を考えると、言えません。妻は怖いしネww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全体的に同意ですが・・・最後の1行、一番痛いところをつかれました。

お礼日時:2010/06/21 20:15

果物の入った、キュウリやポテトなどと一緒のマヨネーズであえたサラダ。



昔、母が生の桃やリンゴをいれてサラダを作ってくれました。
今思えば、おいしいものです。

幼い私は、果物は食後に食べるものであり、おかずにならないと怒った事があります。
考えてみれば、サラダと言う物自体が、付け合わせであり、おかずではないですね。

その後、結婚して、夫からはしょっ中、
「これはおかずではない」
といわれてます。

酒のつまみになるものは、みんなおかずではないらしいです。

まず、おでん。
ごはんではなく、単独で食べるものだそうです。
グラタン。
シチュー。
パンと併せるおかずといえますが、ご飯には合わない。
冷ややっこ。
つまみか、単独でたべるもの。
ごま豆腐。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>酒のつまみになるものは、みんなおかずではないらしいです。
そうなんですね。
私は、酒に合う→味が濃い→ご飯にも合うみたいな感覚です。
ただ、全てが味が濃いわけではないですし、私も冷奴はご飯のおかずではないと思えるので。

お礼日時:2010/06/21 20:13

お好み焼きとタコ焼き



関西では定食があるらしいですが、
ご飯とセットはどうしても無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

九州在住の私も好んでその食べ合わせをすることはなさそうですね。

お礼日時:2010/06/21 20:11

よく「おいしくできた!」と思って食卓に並べても、全員のごはんが減らない時があります;


いわゆる”居酒屋メニュー”です。
お酒のおつまみみたいになっちゃう。
で、最後にお茶漬けになっちゃう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いわゆる”居酒屋メニュー”です。
居酒屋メニューは私的にはご飯のおかずになるのかなと思いました。
焼肉でご飯が合うのと同じ感覚ですね。
私は焼肉に行くと必ず、ご飯とビールどちらにしようか悩んでしまいます。

お礼日時:2010/06/21 20:10

食事として食卓にのぼるけど、ごはんのおかずにならないもの、として考えてみました。



(1)冷やしトマト

自宅に畑があり、夏場は完熟を食事の最初にまるごと1個かぶりつくのは格別です。
ただ、まるごとやカットしただけだと、「ご飯のおかず」にはなりません。
ちゃんとスライスして皮もむいて塩気のあるドレッシングであえれば、ぎりぎり「ご飯のおかず」にならないこともないですかね。

(2)ゆでとうもろこし、じゃがバター

同じく、大量にとれる時期には、ゆでたてまるごとがでんと食卓にのぼります。
一人でまるごと食べると、ごはんはいらないやって感じですかね。
ごはんが入る余地があっても、「ご飯のおかず」にはならないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1,2ともに同意なんですが、そういった新鮮野菜が食卓に並ぶのはとても羨ましいです。

お礼日時:2010/06/21 20:09

私は鍋物全般ですね。


鍋物だけでお腹が一杯になります。
但し、鍋物の残った汁は雑炊にして食べますから、鍋物の「具はおかずにならない」けど「汁はおかずになる」事になります。

似たような例ですが、ラーメンライスが食べられません。ラーメンは主食ですから、主食としてのライスを同時に食べる事が出来ません。
しかし、ラーメンと炒飯なら交互に食べる事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>鍋物
鍋は、「食べれない」のではなくて、雑炊を期待して「食べない」に私は一票です。

お礼日時:2010/06/21 20:08

あまーく煮てある豆。


あと食べたいんだけどおかずにならなくて困るのが「クリームシチュー」ですね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あまーく煮てある豆。
同意です。

クリームシチューは、ご飯にかけて食べると美味しいと思うんですがね。
私的に貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/21 20:06

季節外れですが我が家では「おでん」がおかずにはならない事が多いですね。

必ず他に用意しないといけません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おでんですか。
私はおでんでご飯食べれますので、私にとって貴重なご意見でした。

お礼日時:2010/06/21 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!