スズキのHI-UP-Rに乗っているのですが、最高速が45キロくらいしかでません。
リミッターカットをすれば良いと聞いたのですが、電気式なのか駆動式なのかもわかりません。
HI-UP-Rのリミッターカットをされた方がいればどうやってやるのか、何を買えばよいのか教えてください。
一応の基本工具はそろっています。

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A 回答 (3件)

45キロ付近で息継ぎするようならキャブ周りでしょう。


息継ぎないなら駆動系のドライブベルトやプーリー周り。
空ぶかしでもエンジン吹けきらない感じなら排気系の詰まりかも。
45キロでリミッターが作動するとは考えにくいです。
(通常50~55kmで、リミッター自体あるかどうかまず確認を)

15年以上倉庫で放置していたJOGが約3時間で復活したけど、
エンジン温まっても42~3km/h付近で息継ぎしたので
劣化した燃料系ホース交換で52~3km/h出るようになりました。
新品のころの60km/hに近づけるには駆動系もメンテ必要ですが、
再登録で自賠責の臨時出費があり、お金ないので様子見です。
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この回答へのお礼

僕のもずっと放置されていたスクーターなのでキャブが怪しくなってきました。
天気の良い日に一度分解、清掃してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 00:30

私の記憶では20年くらい前のスクーターかと思うのですが…でしたらリミッターは無いと思います。

とりあえずキャブの分解、清掃をお勧めします。リミッターのせいで45キロは聞いたことが無いので…ギヤ付きの原付に60キロでリミッターが効くようになったのも20年以上前の話です。それ以前は原付でも90キロ以上出るものが販売されていました。余談が多くなりすみません。
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この回答へのお礼

みなさん同じことを言われているのでリミッターは僕の勘違いみたいです。
キャブの分解はまだやったことがないですが詳しい人といっしょにやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 00:26

リミッターではなく、各部の消耗やセッティング不良により45キロしか出ないのが正しいのでは?と思います。


純正状態でもそれなりに整備されていれば55~60キロは出るのが普通というか、その車体なら余裕で出るはずです。(その頃の原付スクーターは機械構造的なリミッターです)
プーリー・ウェイトローラー・Vベルトの磨耗・損傷や、マフラーの詰まりが無いかは最低限の点検事項になると思います。

何かを買う前に何が悪いのか?を把握しないと、部品を買って交換しても何も変わらないかもっと悪くなる可能性もあります。
自分で点検できないのならバイク屋に依頼するのが良いでしょうが、もう新品純正部品は手に入らないので、中古やアフターパーツで代用することになると思います。
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この回答へのお礼

手始めにプーリーとベルトを見てみたらかなり磨耗してました。
とりあえずこれらを交換して直らないようならキャブをバイク店で見てもらいます
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 00:34

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GSX-R1000の方は隼とくらべると取り回しが軽そうに見えるのですが、隼より遅いイメージがあります。あくまでもイメージですが...

第一志望は隼なのですが、隼も速度制限されていない年式とされている年式があるようで、もし購入するならどちらがいいのか判りませんし、
やはり新しいモデルのほうが故障が少ないとかあるのでしょうか?

またGSX-R1000の特徴や隼より優れている点などあれば知りたいです。

まだ免許もない初心者です。自分にあったものが判らない段階なのですが、隼に乗っている方やGSX-R1000に乗っている方のアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

初心者という事で、実際を知らない故に色々と誤解があります。

まず隼は、コーナーリングが苦手ではありません。
非常に素直なコーナーリング特性を持っています。
ただ、R1000は隼よりも更にアグレッシブな走りに応えるコーナーリング特性を持っています。

取り回しは、R1000だって嫌になるぐらい重いですよ。
ただ、隼よりはまだ軽い、っていう程度です。

R1000が隼よりも遅いというイメージは、全くのナンセンスです。
明らかな誤解です。

スピードリミッターは、スピードメーターで299キロを超える速度を表示しないように働きます。
このときの実速度は、280キロを少し超える程度の速度だと言われています。
どちらのバイクも、スピードリミッターを解除すれば300キロ以上出ます。
ですので、別にリミッターが付いてても問題ないですし、どう考えても遅いとは言えません。

古いモデルと比較すると、新しいモデルの方が明らかに乗りやすくなっています。それはモデルチェンジをする毎に洗練されて来ています。
古いモデルは、コンピューター制御の詰めがまだ甘く、荒削りな印象で乗り難い所が目に付きます。
この点は、非常に大パワーのバイクである以上、とても重要なポイントです。
例えば、アクセルをほんの少しでも開けた途端にガツンとパワーがでてしまったら、きっと怖くてそれ以上アクセルを開ける気がしなくなりますが、開け始めにマイルドなパワーの出方をすれば、安心してより大きくアクセルを開けて行けるでしょう。

R1000は、隼と乗り比べると明らかに軽快な動きが出来ます。
サーキットで、R1000と同じつもりでコーナーに入って行こうとしても入れません。
何故なら、隼の場合、ブレーキが効かない。コーナーに入れる速度までなかなか落ちない。そして、バンク角が深くなりがちで、その割にすぐ車体のどこかが地面に接地してしまい、ガリガリします。この辺りが隼を「重い」と感じる時ですね。
そしてR1000のエンジン高回転域のエキサイティングな元気の良さは隼にはありません。

しかし、それは隼が遅いという理由にはなりません。
隼はR1000と比較しさえしなければ、コーナーリングも非常に楽しめますし、実際にかなりコーナーを攻めれますし、エキサイティングで文句無くパワフルなエンジン特性です。

R1000より優れる隼の特性は、エンジンが低回転域でもパワーが出ている点です。そのため、太く息の長い加速が楽しめます。

そしてよりリラックスして乗れるポジションが、一般道、高速道路での走行にゆとりを持たせてくれます。
隼の方が、バイクとしての懐の深さのような物を感じます。

サーキットを走らず、R1000よりも隼に魅力を感じているのであれば、素直に隼を選べば、間違いは無いでしょう。


・・・でも、その前にもっと小さい、250ccくらいの排気量のバイクでバイク自体に慣れることを、個人的にはお薦めします。

初心者という事で、実際を知らない故に色々と誤解があります。

まず隼は、コーナーリングが苦手ではありません。
非常に素直なコーナーリング特性を持っています。
ただ、R1000は隼よりも更にアグレッシブな走りに応えるコーナーリング特性を持っています。

取り回しは、R1000だって嫌になるぐらい重いですよ。
ただ、隼よりはまだ軽い、っていう程度です。

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明らかな誤解です。

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ところが 「ワゴンR」…だけでは まったく特定できません。

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ただ、スイフト、先日レンタカーを借りました。
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その後 57km走りました。

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まあ、田舎で、信号もほとんど無いような道を走ってのコトです。

ご参考までに。

QスズキワゴンRについて

ススギワゴンR、平成10年式、MT、走行距離20万以上走行しています。
つい最近ですが、点火プラグ(3つともすべて)いかれましてすべて交換しました。点火プラグがいかれるまで、1汽筒死んでましてそのまま気にしないで使っていました。
すべて新品に交換しましたが、今までのエンジンの馬力が違います。エンジンの音がすごいです。
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Aベストアンサー

それはそうでしょう。排気量が440ccで走っていたようなものだったでしょうから・・・。
それはともかくとしてエンジンオイル量・粘度などは大丈夫ですか?未燃焼の燃料で希釈されてしまっている可能性があります。

Qスズキ ワゴンRの純正シート

純正シートを探しております.
車種はスズキのワゴンR,型式はE-CT21S

黒と赤のツートンカラーのシートを希望しております.

販売しているサイトやお店,ご存じの方いらっしゃったら回答お願い致します.

Aベストアンサー

ヤフオクで純正シート専門店あったよ
ちなみに純正リビルトホイル専門点もあるよ


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