スズキのHI-UP-Rに乗っているのですが、最高速が45キロくらいしかでません。
リミッターカットをすれば良いと聞いたのですが、電気式なのか駆動式なのかもわかりません。
HI-UP-Rのリミッターカットをされた方がいればどうやってやるのか、何を買えばよいのか教えてください。
一応の基本工具はそろっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

45キロ付近で息継ぎするようならキャブ周りでしょう。


息継ぎないなら駆動系のドライブベルトやプーリー周り。
空ぶかしでもエンジン吹けきらない感じなら排気系の詰まりかも。
45キロでリミッターが作動するとは考えにくいです。
(通常50~55kmで、リミッター自体あるかどうかまず確認を)

15年以上倉庫で放置していたJOGが約3時間で復活したけど、
エンジン温まっても42~3km/h付近で息継ぎしたので
劣化した燃料系ホース交換で52~3km/h出るようになりました。
新品のころの60km/hに近づけるには駆動系もメンテ必要ですが、
再登録で自賠責の臨時出費があり、お金ないので様子見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕のもずっと放置されていたスクーターなのでキャブが怪しくなってきました。
天気の良い日に一度分解、清掃してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 00:30

私の記憶では20年くらい前のスクーターかと思うのですが…でしたらリミッターは無いと思います。

とりあえずキャブの分解、清掃をお勧めします。リミッターのせいで45キロは聞いたことが無いので…ギヤ付きの原付に60キロでリミッターが効くようになったのも20年以上前の話です。それ以前は原付でも90キロ以上出るものが販売されていました。余談が多くなりすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん同じことを言われているのでリミッターは僕の勘違いみたいです。
キャブの分解はまだやったことがないですが詳しい人といっしょにやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 00:26

リミッターではなく、各部の消耗やセッティング不良により45キロしか出ないのが正しいのでは?と思います。


純正状態でもそれなりに整備されていれば55~60キロは出るのが普通というか、その車体なら余裕で出るはずです。(その頃の原付スクーターは機械構造的なリミッターです)
プーリー・ウェイトローラー・Vベルトの磨耗・損傷や、マフラーの詰まりが無いかは最低限の点検事項になると思います。

何かを買う前に何が悪いのか?を把握しないと、部品を買って交換しても何も変わらないかもっと悪くなる可能性もあります。
自分で点検できないのならバイク屋に依頼するのが良いでしょうが、もう新品純正部品は手に入らないので、中古やアフターパーツで代用することになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手始めにプーリーとベルトを見てみたらかなり磨耗してました。
とりあえずこれらを交換して直らないようならキャブをバイク店で見てもらいます
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/22 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

右下肺野侵潤影の疑いで精密検査になりました。どんな病気ですか?

Aベストアンサー

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分がもやもやとしか映らなくなり、鮮明に見えません。
この状態を浸潤ないしは浸潤陰影(浸潤影)といいます。
質問者さんの場合には、右の肺の下部(右下肺野)に浸潤がありますよ、ということになるわけです。

このような状態のときの精密検査では、まず真っ先に、肺胞そのものに炎症を起こす細菌性肺炎を疑います。
主として、肺炎球菌が原因で起こりますが、高齢者の場合には命にかかわることもあるのでワクチン投与が呼びかけられているほど、怖い病気です(CMで啓蒙活動が展開されています。西田敏行さんだったかな?)。
自覚症状がない場合も少なくないのですが、早期に治療(一定期間、抗生物質を使って細菌を完全に死滅させます)しないと重症化するおそれがあるため、そのために精密検査を行なって病名を確定させます。

そのほか、ガンや結核などの場合にも浸潤があらわれますが、いずれにしても、どんな病気なのかは精密検査をしないとわかりません。
つまりは、状態をあらわす名称なのですね。病名そのものではありません。
言い替えると、あらゆる可能性を考えざるを得ないわけで、速やかに病医院にお出かけ下さい。お大事に。

肺の中の肺胞という部分に、液体がたまっている状態をいいます。
のどから気管がのびており、気管は肺の中で分岐を繰り返して気管支、細気管支になるのですが、その先端の部分が肺胞です。丸い袋状の形をしています。

肺胞の中には、ふつうは空気だけしか存在しません。
ところが、組織に炎症が起こると、人間のからだのおもしろいしくみとして、水分がそこに集まってきます。
肺胞に水分(液体成分)がたまってくるのも、肺が炎症を起こしているためです。

レントゲン検査をおこなうと、炎症を起こしている部分...続きを読む

QGSX250R CBR250R YZF-25R Ninja250 と4メーカーが、一応揃ったが身長1

GSX250R CBR250R YZF-25R Ninja250
と4メーカーが、一応揃ったが身長162cm体重95kgの私どれに乗れるかな!?

Aベストアンサー

どれに乗っても、似会いそうにないので、400ccのアメリカンにしましょう。

Qレントゲンを撮ったら肺が真っ白けなのは何ていう病気ですか?

レントゲンを撮ったら肺が真っ白けなのは何ていう病気ですか?

Aベストアンサー

ご参考。
http://ameblo.jp/gospelchemist/entry-10006807997.html

なお、当サイトでは、回答者が医師であったとしても医師である事を確認できませんので

「それは○○と言う病気です」
「それは○○と言う病気だろうと思います」

という回答をする事が禁止されています。

従って

「~~は何ていう病気ですか?」

と言う質問には回答してはいけない事になっていますので、ここで聞いても明確な回答は得られません。知りたければ医師の診察を受けて病名の告知を受けて下さい。

Qスズキ GSX-R1000 GSX-1300R隼について

スズキ GSX-R1000またはGSX-1300R隼に興味があります。
私的には隼のほうが気に入っています。300kmを超える速さやデザインが好きです。ただ200kgを超える車重などを考えると取り回しの不安や、コーナーリングが苦手なのでは?とゆう思いもあります。

GSX-R1000の方は隼とくらべると取り回しが軽そうに見えるのですが、隼より遅いイメージがあります。あくまでもイメージですが...

第一志望は隼なのですが、隼も速度制限されていない年式とされている年式があるようで、もし購入するならどちらがいいのか判りませんし、
やはり新しいモデルのほうが故障が少ないとかあるのでしょうか?

またGSX-R1000の特徴や隼より優れている点などあれば知りたいです。

まだ免許もない初心者です。自分にあったものが判らない段階なのですが、隼に乗っている方やGSX-R1000に乗っている方のアドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

初心者という事で、実際を知らない故に色々と誤解があります。

まず隼は、コーナーリングが苦手ではありません。
非常に素直なコーナーリング特性を持っています。
ただ、R1000は隼よりも更にアグレッシブな走りに応えるコーナーリング特性を持っています。

取り回しは、R1000だって嫌になるぐらい重いですよ。
ただ、隼よりはまだ軽い、っていう程度です。

R1000が隼よりも遅いというイメージは、全くのナンセンスです。
明らかな誤解です。

スピードリミッターは、スピードメーターで299キロを超える速度を表示しないように働きます。
このときの実速度は、280キロを少し超える程度の速度だと言われています。
どちらのバイクも、スピードリミッターを解除すれば300キロ以上出ます。
ですので、別にリミッターが付いてても問題ないですし、どう考えても遅いとは言えません。

古いモデルと比較すると、新しいモデルの方が明らかに乗りやすくなっています。それはモデルチェンジをする毎に洗練されて来ています。
古いモデルは、コンピューター制御の詰めがまだ甘く、荒削りな印象で乗り難い所が目に付きます。
この点は、非常に大パワーのバイクである以上、とても重要なポイントです。
例えば、アクセルをほんの少しでも開けた途端にガツンとパワーがでてしまったら、きっと怖くてそれ以上アクセルを開ける気がしなくなりますが、開け始めにマイルドなパワーの出方をすれば、安心してより大きくアクセルを開けて行けるでしょう。

R1000は、隼と乗り比べると明らかに軽快な動きが出来ます。
サーキットで、R1000と同じつもりでコーナーに入って行こうとしても入れません。
何故なら、隼の場合、ブレーキが効かない。コーナーに入れる速度までなかなか落ちない。そして、バンク角が深くなりがちで、その割にすぐ車体のどこかが地面に接地してしまい、ガリガリします。この辺りが隼を「重い」と感じる時ですね。
そしてR1000のエンジン高回転域のエキサイティングな元気の良さは隼にはありません。

しかし、それは隼が遅いという理由にはなりません。
隼はR1000と比較しさえしなければ、コーナーリングも非常に楽しめますし、実際にかなりコーナーを攻めれますし、エキサイティングで文句無くパワフルなエンジン特性です。

R1000より優れる隼の特性は、エンジンが低回転域でもパワーが出ている点です。そのため、太く息の長い加速が楽しめます。

そしてよりリラックスして乗れるポジションが、一般道、高速道路での走行にゆとりを持たせてくれます。
隼の方が、バイクとしての懐の深さのような物を感じます。

サーキットを走らず、R1000よりも隼に魅力を感じているのであれば、素直に隼を選べば、間違いは無いでしょう。


・・・でも、その前にもっと小さい、250ccくらいの排気量のバイクでバイク自体に慣れることを、個人的にはお薦めします。

初心者という事で、実際を知らない故に色々と誤解があります。

まず隼は、コーナーリングが苦手ではありません。
非常に素直なコーナーリング特性を持っています。
ただ、R1000は隼よりも更にアグレッシブな走りに応えるコーナーリング特性を持っています。

取り回しは、R1000だって嫌になるぐらい重いですよ。
ただ、隼よりはまだ軽い、っていう程度です。

R1000が隼よりも遅いというイメージは、全くのナンセンスです。
明らかな誤解です。

スピードリミッターは、スピードメー...続きを読む

Q肺に水が溜まるって、どんな病気ですか?

祖母(80歳超)から肺に水が溜まったと、告白されました。とりあえず、尿で排出してみると医者に言われたそうです。
とっても心配です。
どんな病気の可能性があるのでしょうか?もしかして、肺ガンなんでしょうか?

Aベストアンサー

これだけの情報しか有りませんので、代表的なモノとして
「肺水腫」を上げておきます。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html

ご心配の事と思いますが、詳しい事はお医者様を通してご確認下さい

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/respiratory/node51.html

Q現行のスズキ『スイフト』1200と現行のスズキ『ワゴンR』の実燃費(平

現行のスズキ『スイフト』1200と現行のスズキ『ワゴンR』の実燃費(平均燃費)ではどちらが良いでしょうか??

燃費(街乗り&中距離~長距離など)について、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

土俵に上げる相手が確定してません。

スイフトの1200cc車は、
「2WDのCVT」と限定できます。
「4WD車」や「マニュアル車」は 1300ccですしね。

ところが 「ワゴンR」…だけでは まったく特定できません。

駆動方式やターボの有無、660ccのみとは言え、
幅広い選択肢があるのが魅力のクルマです、ワゴンR。

どのワゴンRを対象にしておられますか?

・・・と、聞き返す私ですが、所有してないので、無責任きわまりないです。
すみません。

ただ、スイフト、先日レンタカーを借りました。
借りてすぐ、セルフスタンドで「口元まで満タン」にガソリン入れ、
その後 57km走りました。

で、また同じように「満タン」にしたら 2.4リットルしか入りませんでした!
・・・つまり、リッター 23.75kmということです。

まあ、田舎で、信号もほとんど無いような道を走ってのコトです。

ご参考までに。

Q中年女性で肺に水がたまる病気

会社の先輩(46歳女性)が肺に水がたまる病気になりました。

顔色が悪くてしんどそうでしたが、休職にすればいいのに突然退社してしまいました。

何回か食事に行ったりもした事があったのですが、それほど交友関係があった訳でもないので、詳しい事は聞きにくいです。


そもそも肺に水がたまる病気というのは高齢者がなりやすいのではないのでしょうか?

70歳の伯父もなりました。

この歳でなるというのは重病なのでしょうか?

彼女は煙草も吸わないし、お酒もほとんど飲まないです。

ただ彼女の母も50歳ぐらいで病気で亡くなっているようです。

遺伝とかあるのですかね?

Aベストアンサー

憶測ではありますが肺に水が溜まる病気はさまざまの病変が

あります。肺水腫とか主に倦怠感とか痰の色がピンク色とか内科での

診察だと思いますが・決して遺伝じゃないとも言えませんが

今は高齢でなくとも肺の疾患があります。

結核とかタバコ・お酒に関係なく大気汚染もありますからね。

医療の発展技術にゆだねるしかないのも現状ですよね。

先輩の身を案じつつ回復を願います。

心のケアをしてあげて下さい・きっと良くなりますよ。

QスズキワゴンRについて

ススギワゴンR、平成10年式、MT、走行距離20万以上走行しています。
つい最近ですが、点火プラグ(3つともすべて)いかれましてすべて交換しました。点火プラグがいかれるまで、1汽筒死んでましてそのまま気にしないで使っていました。
すべて新品に交換しましたが、今までのエンジンの馬力が違います。エンジンの音がすごいです。
これは故障ではありませんよね?普通に、ギア4速~5速で走っていてもすごい馬力です。

Aベストアンサー

それはそうでしょう。排気量が440ccで走っていたようなものだったでしょうから・・・。
それはともかくとしてエンジンオイル量・粘度などは大丈夫ですか?未燃焼の燃料で希釈されてしまっている可能性があります。

Q肺の病気について

知り合いが肺の病気について悩んでいるのですが、
どんな病気の可能性があると思いますか?

●症状●
*一週間程前から胸に痛みがあった。(今はもうないそうです。)
*胸の痛みは治まったが胸が苦しい。
*時々微熱(37度くらい)がある。
*食欲は変わらないが体重減少がある。
*足にむくみがある。
*肺に10月にレントゲン検査を受けた時にはなかった影が今月受けた時にあった。

咳や痰などの症状はないそうです。
17日に精密検査を受ける予定ですが、
肺がんではないかと相当悩んでいるので質問させていただきました。
ご回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

肺門と呼ばれる肺の中心部の太い気管支に発生する肺門型肺がんは、早い時期から咳、痰などの気管支の刺激症状や、がんの組織がくずれるための血痰などの症状がでます。この肺門型肺がんの代表的なものは扁平上皮がんで、圧倒的に男性に多く、喫煙者のがんです。ごく早期のうちにはレントゲン検査では発見できないのが特徴です。

一方、肺野と呼ばれる肺の末梢に発生する肺野型肺がんの特徴は、早期のうちには自覚症状がないのが特徴で、胸部X線写真をとる以外に発見の方法のないことです。

私も数年前に肺がんの疑いでいろいろ検査したのですがわからずじまいで最後には切って診てみましょうか?とか言われました。まだ生きてますが。

いずれにしても検査の結果を待つしかなさそうですね。答えになっていなくてすみません。

Qスズキ ワゴンRの純正シート

純正シートを探しております.
車種はスズキのワゴンR,型式はE-CT21S

黒と赤のツートンカラーのシートを希望しております.

販売しているサイトやお店,ご存じの方いらっしゃったら回答お願い致します.

Aベストアンサー

ヤフオクで純正シート専門店あったよ
ちなみに純正リビルトホイル専門点もあるよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング