プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTMLでテキストエリアに書かれた文字を記入し、次ページ進み、ブラウザの戻る押下するとテキストエリアの文字が消えてしまいます。

この文字を残すにはどうすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

> HTMLでテキストエリアに書かれた文字を記入し、次ページ進み…
この場合、フォームのボタンを押して次ページへ進むということですよね。とすると、そのボタンを押した時点で、CGIなどのスクリプトにより、書いた文字がCookieに書き込まれているんだと思います。

そんなわけで、HTMLだけでそれをやろうとするのは不可能ではないでしょうか。何らかのスクリプトを使って、Cookieに書き込む必要があります。

参考URLの3に、Cookieを利用した、JavaScriptのメモ帳スクリプトがあります。もし、スクリプトを利用してでも実現させたいならば、とりあえずこれを利用(改造)して勉強してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~club_tom/java-kouza/ …
    • 0
この回答へのお礼

なんとかできました!

ありがとうございました。m(_ _)m

例えば、ここの書き込みはテキストエリアですが、回答するボタンを

押してから戻ると、ちゃんとテキストエリアに文字が残っています。
しかし、記入ページが完全に読み込まれていなかったり、他のページを
いっぱい見てキャッシュから消えていた場合は、再読込されて消えてしまいます。
たいていの場合はキャッシュが残るので、書き込みは消えないと思います。

消えてしまうケースとしては、そのページをキャッシュしないように
メタタグが書かれている場合、テキストエリアのvalueが""に指定して
ある場合は残りませんね。これの回避方法はないでしょう。
予防策としては、テキストエリアに直接書かず、別のエディタで
文書を作成し、ポストする直前に貼り付けるのが確実かと思います。

私は面倒なので、直接テキストエリア(^^;
長文はポスト前にコピーで消失回避しています。
    • 0