使い勝手のよーーい「給与計算ソフト」教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

このソフトは、市販されていないのですが初めて使う給与計算としてはいいのではないでしょうか。

結構十分な機能でマニュアル見なくても使えますし、安いです。

ソフト名 : 「給与計算DX2009 for EXCEL」
ここで紹介されてます → http://www.firstitpro.com/

参考URL:http://www.firstitpro.com/
    • good
    • 2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「給与奉行21」
少し高価なようですが・・・?

「フリーソフト」・「シェアウェア」であれば、
http://www.isize.com/computer/cgi-bin/down_searc …

このサイトが表示されないようでしたら、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/
(Vector:一覧;ソフト検索)
このページで検索エンジンを選択して「給与」と入れて
検索してください。

71件Hitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.obc.co.jp/NEWS/RELEASE/news_010329.html
    • good
    • 1

私は実際には使用していませんが


北海道札幌市の(株)エニワン社という会社で、無料で使えるフリーソフトを出しています。
参考までに試してはいかがでしょうか・・・

と以前同じ質問がありましたので参考にしてください

参考URL:http://www.anyone.co.jp
    • good
    • 0

通常の月例給与支払~年調・社会保険などを行うので有れば、通常3万~5万


程度のものでOKです。前述の「OBC給与奉行・太鼓判」「PCA給与じまん」等も
この程度の値段ですが、取り扱い社員数に制限があります。
また、制限無しになると15万以上程度になります。
それと給与は税法改正が多いため購入してもそのままではプログラム対応しなくなるため年間保守が必要になります。それでも10人以上であれば導入する価値はあります。(年末調整までやればね)メーカーのホームページからデモ版の要求できますよ。
補足:前述のかた「会計王」は財務ソフトです。「給与王」がソリマチの出している
   給与ソフトです。
    • good
    • 1

小規模の事業所でしたら


「会計王2」など3~4万円台のソフトで充分だと思います。

給与ソフトをいくつも使っている人は少ないと思いますので、
chihiさんの回答通り店頭デモで使い勝手を調べるしかないかもしれませんね。
    • good
    • 0

会社の規模や処理内容によっても違ってくると思われますが、自社では、給与奉行を使っています。

アプリケーションソフトの販売店で、デモをやっていることがありますから、その日にちを調べておいて、自分にあうのを探されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給与奉行2000の給与計算について

給与奉行の給与計算について、住民税に例えると基本的に給与計算で表示される金額は社員マスタの金額だと思います。その税額を変更する場合が疑問なんですが、税額変更は社員マスタでの住民税額入力と手打ちで入力とどのように違うのでしょうか?
また、翌月の給与計算の時には手打ちで入力した金額が持ち越しで表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

手打ち・・今回のみ
マスタ・・・次月以降も対応

Q給与計算のパッケージソフトを買取りしてもらう方法

未使用のエプソン社製給与計算のパッケージソフト「給与応援Super」
を売りたいのですが、方法がわかりませんので詳しく教えて下さい。
インターネットで販売するにも買い手がいるかどうか分かりませんし、
難しそうです。買取ってくれる方を探す方法もわかりませんので、
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「確実に売りたい」ということであれば、ソフマップなどの買い取りサービスを使われるのが良いかも知れません。ただし、未使用品であっても、かなり「買い叩かれる」のは覚悟したほうがいいですが(経験者です)。

 下記の参考URLはソフマップのウェブサイト(トップページ)です。

 参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.sofmap.com/shop/default.asp

Q給与計算のソフトが無いのですがエクセルで代用できますか?

当社は、会計事務所も業務の一つなのですが・・・
当然、クライアント用のソフトは、あります。

前任者が、PCを触れなかったからか、自社の経理、給与計算は何故か手計算なんです。
量的にそんなに多くないので、会計ソフトは無くても、元帳記入や試算表作成に時間は要しません。

が、給与計算は、やはり間違っていたら・・・と慎重になってしまいます。
私には、PCが与えられていないのですが、誰もあまり使っていないMACがあります。
私は、それで、必要な資料とかを作成しているのですが・・・
エクセルで給与ソフトの代用は難しいでしょうか?
月給製なので、月々の支給額は変わらない人がほとんでです。
出向する方や、時給制の方のみ、毎月、雇用保険と源泉税に変更が生じるくらいですが、やはり、支給金額に対し、社会保険料や源泉税が自動計算されたら、もっと楽なのにと思います。

が、社会保険料は、報酬によって等級が決まっていますし、源泉税も、良く似た感じです。

代用を考えた場合、かなりのデータ量を入力しないといけなくなるような気がして。
何の関数を使うべきなのかもわかりません。

たとえば、支給された金額が20万~22万なら21等級(仮の話ですが)
の人は社会保険は、この金額。
40歳以上なら、介護保険も控除しないといけません。
また、源泉税も、支給金額がいくら~いくらまでで、かつ、扶養家族が何人で、税計算がかわってきます。
今は、社保や、税務署がくれる表をもとに、該当する金額を手で計算しています。

なにか良い方法は無いでしょうか?

当社は、会計事務所も業務の一つなのですが・・・
当然、クライアント用のソフトは、あります。

前任者が、PCを触れなかったからか、自社の経理、給与計算は何故か手計算なんです。
量的にそんなに多くないので、会計ソフトは無くても、元帳記入や試算表作成に時間は要しません。

が、給与計算は、やはり間違っていたら・・・と慎重になってしまいます。
私には、PCが与えられていないのですが、誰もあまり使っていないMACがあります。
私は、それで、必要な資料とかを作成しているのですが・・・
エク...続きを読む

Aベストアンサー

ん~。悩ましい問題ですね。
スタンドアローン版の給与計算ソフトを買いましょうよ。
安価で値段以上に便利になります。
おそらく半年使えば労務費くらいは+-0となるでしょう。

データーは他のHDDやMOにバックアップして。
エクセルでは必ず漏れがあります。
データーベースを使わないので、ファイル破損や個人情報セキュリティにも気を使わなければなりません。

Qエクセルで色々な入力方式で入力された「ー」ハイフンやスペース、数字などの一括統一方法がありますか。

エクセルの入力データには、入力規則を使わずに、入力された方々によって、ハイフンやスペース、数字などが、色々な入力方式で入力されているため、検索や置き換えなどが何度も試さなければならないことがよくあります。
 例えば、「ー」ハイフンやスペースも、英数字や半角英数字、またカタカナの全角、半角や文字入力と色々なハイフンやスペースを使って入力されているなどです。
 こういった、色々な「ー」ハイフンやスペース、数字などを、一括で半角英数字で入力したものに統一(置き換え)出来る良い方法はないでしょうか?。

Aベストアンサー

再度失礼します。すべて検索ボタンではなく置換ボタンです。記入間違いしました!
ctrl+hキーを押して検索と置換ダイアログが表示されたら
検索する文字列に全角ハイフン「ー」を入力して
半角ハイフンに統一したいのならば置換後の文字列のところに半角ハイフン「-」を入力して
すべて置換ボタンを押すとすべて置換されます。

Q小さな事業の給与計算や青色決算申告書作成

今日はあまりにも寒くて夜中に目が覚めました。ふと考えました。
今回、親の不動産賃貸業の青色決算申告書を作成しましたが、不動産管理用青色決算申告書作成ソフト+国交省のHPを使えば、以外に簡単にできました。

弟がアルバイトを使い小さな事業をやっています。その際、給与の支払い計算、税金関係をすべて、税理士に依頼しているようです。
この場合は、不動産賃貸業の青色決算申告書のように、ソフトを使っても簡単にできるのものではないでしょうか?

Aベストアンサー

しかし、不動産所得のみの決算と小さいながらも事業をされてる弟さんでは、ソフトが対応しきれないかもしれません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報