『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

ベース初心者です。簡単なMr.Childrenの曲を教えてください。

この前ベースを始めました。僕はMr.Childrenの大ファンで、彼らの曲を弾きたいと思っていますが、どの曲から始めればいいんでしょうか?簡単な曲から始めて、徐々にステップアップしていきたいと思っています。

今のところ弾ける曲は、
know your enemy/Green Day
Missing/ELLEGARDEN
ループ&ループ/ASIAN KUNG-FU GENERATION
涙のふるさと/BUMP OF CHICKEN

です。一応ベース始める前に半年ほどギターをやっていたのでピック弾きは何とかなっていますが、指弾きではまだMissingしか弾けません。

「好きな曲・やりたい曲からやればいいじゃん」という事を思う方もいらっしゃると思いますが、全部好きだし、全部弾きたいので迷っているんです。お願いします。


またMr.Childrenのベーシスト中川さんはほとんどの曲をピックで弾いているのでピック弾きメインで練習をしていこうと思っていますが、指弾きもできるようになりたいので、何かいい練習法ってないでしょうか?僕的には、ピック弾きでできるようになった曲を指でできるように練習すればいいのかなと思っていますが、ピック弾きと指弾きのレベルの差がありすぎるのでなかなかうまくいきません。

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A 回答 (2件)

個人的には、初期の名曲「イノセントワールド」ですね。


難易度的には、「涙のふるさと」よりは少しやさしいと思いますが、ところどころの小技フィルに、ピックの方が弾きやすいフレーズと指の方が弾きやすいフレーズが混じるので、練習用と考えると、ほどよいかと思います。

あと、単純なルート弾きのところも、質問文に出てる各曲とはちょっとだけ違う「タメ感」が必要だったりするので、指とピックの両方でできるようになったら、だいぶ表現の幅が広がると思います。

私は本来的にピックベース専門なのですが、そういう私の感覚では、質問文のレベルの曲(あくまでもこの難易度レベルの曲という事で、既に練習済みの曲まで無理に弾き方変えなくても良いとは思うが)なら、先に指弾きで練習して、右手はともかく左手運指を完全マスターしてからピック弾きもやってみる…という方が良いと思います。

初心者でピック弾きの方が得意な人は、ピック弾き先にやると弾き方の雑さをスルーしてしまって、あとで指で弾いて悩むケースの方が多いから…という理由です。
まぁ、ズバリ私の経験則なんですが(^^ゞ
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この回答へのお礼

ありがとうございます。誰も答えてくれない・・・ベースでMr.Childrenやる人っていないのかなぁ、と思っていました。助かりますm(_ _)m

追加で質問してすみませんが、

初心者でピック弾きの方が得意な人は、ピック弾き先にやると弾き方の雑さをスルーしてしまって、あとで指で弾いて悩むケースの方が多いから…という理由です。
まぁ、ズバリ私の経験則なんですが(^^ゞ

この部分について詳しく聞かせていただけないでしょうか?雑さってどういうことでしょうか?無知ですみません。お願いします。

お礼日時:2010/06/21 19:04

うーん、まぁ私の経験則的な部分が大きいんですけどねぇ…



初心者のピック弾きだとね、指弾きの時に比べて、左手のフレットの押さえ方が甘くても、ある程度はアタックの音は出るので、ついつい左手が運指優先になって、
「きちんと音を延ばす押さえ方になってなくて、ちゃんと音が伸びてないのに次のフレットを押さえに行ってしまう」
という病にかかりやすいですね。
これは、初心者がいきなりスラップやる時にも、よくある病です。

で、そういう癖が知らないうちに左手に染みついて、しかし本人には全然自覚が無いから、指弾きの時に「なんで俺はこんなに音がブチブチ途切れるんだろう?」と、途方に暮れる事が多いです。

また、やはり初心者ピックでは、特にギターからベースに乗り換えた人に多いのですが、ピックの先端で弦の上っ面だけを弾く(はじく)ような弾き方になってるケースが多いです。その弾き方だと、「弦に十分に力を加える」という感覚がまるで掴めないんです。
音も、ペンペンした音になりがちなんですが、ギター乗り換え組の人のほとんどは、そういうペンペンした音がピックベースの音だと思い込んでいるケースが多いから、なかなかそういう事がマズイ事だとは思わないし気が付かない。
本当は、ピックは指弾きよりも遙かに量感の大きい重低音が出せるし、そういう音が出ないとピックで弾く意味が無いんです。量感の大きい重低音に鋭いアタックが混ざる…という音が、本来的なピックベースの音なんですけどね。

で、まぁそれでもピックは「ペンペンした音の奏法」というのもアリはアリなので、それは今はまだ良いかとしても、そういう練習しかしてなかったら、指弾きの時にも「弦への力の加え方(弦の引き絞りと放ちのタイミング)」がピンと来ないまま弾く事になりがち。

実は、弦への力の加え方のコツがわかっていれば、単純な指弾きでも「下手なピック弾き並み」の堅い音だって出せるんです(逆に言えば、ピックでも「弦への力の逃がし具合のコツ」かわかっていれば、「下手な指弾き」より丸く太い音が出せます…まぁそれでも「絶対指でないと出せない」「絶対にピックでないと出ない」音というのもあるんですがね)。

そういう「弦への力の加え具合、放ち具合」という部分は、先に書いたように、特にギターから乗り換え組で、ギター式のピック扱いが手に染みついている人にとっては、手が「これで合ってるはず」と思い込むような部分があって、ピックで弾いている限りはなかなか『頭でわかっても身体がわからない』という状態になりがち(頭でもわかっていない状態にもなりがち)。

なので、指で「ベースの弦というのは、ギター弦に比べてどれほど扱い方が違う物なのか」ということを少しは体感する機会を作っておかないと、音も伸びないし、左手の運指もぞんざいなままだし…という『大きな壁』を『なかなか越せない。いや、壁という事すら気づかない』なんてことになりがちです。

つーか、私がそのことに気が付くまで結構な年月かかったので、恥ずかしい限りですけどね(^^ゞ
今では、ピックでも「下手な指弾きよりは上手に」指っぽい音も出せてるつもりですよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど…よくわかりました。指弾きと一緒にピック弾きも一度見直してみた方がいいですね。

お礼日時:2010/06/24 16:45

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QMr.Childrenで簡単な曲

Mr.Childrenのアトミックハートのバンドスコアを買いました
まだ初心者なもんでどの曲が簡単か難しいかわかりません

どの曲が弾きやすいか教えてください
あと他のバンドスコアでも簡単な曲があったら教えてください

Aベストアンサー

難しい質問ですね。楽器で演奏するとしたら、やはりシャープやフラットが無い曲の方がやりやすいのではないでしょうか。

Mr.Childrenの代表曲でほとんどハ長調(ピアノでいう白鍵盤しか使わない調)の曲は、
・Tomorror never knows(最後のサビに移調あり)
・マシンガンをぶっ放せ
・くるみ(最後のサビに移調あり)
・フェイク

こんなもんでしょうか。

Q初めてギターでコピーする曲 (Mr.Childrenで)

ギターをやろうと思って、フォークギターを買おうと思います。
最初にコピーする曲を探しているのですが全然分からないので困ってます。
僕はMr.Childrenが好きなのでMr.Childrenの曲で、友達に「それMr.Childrenの曲!」とか「ギター弾けるんだ!」みたいな、

『伴奏なんだけど何の曲か分かりやすくて簡単すぎないMr.Childrenの曲』
を探しています。注文多いですがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

ミスチルはギターはじめたばっかだとかなり難しいかもしれません。C♯m7とかFdimとか難しく見えるコードがたぁ~くさんでてくるんで(笑)僕は最初全然ミスチル弾けませんでした(笑)
ミスチルじゃありませんが、あ、それ誰々の曲じゃん!とかいってもらえるような、曲で初心者でも弾きやすい曲をあげときますね。
・チェリー(スピッツ)
・空も飛べるはず(スピッツ)
・さわって変わって(スピッツ)
・Let it be(ビートルズ)
・夏色(ゆず)
とかですね。。スピッツの初期の曲は簡単だけどいい曲おおいんで最初はスピッツからはじめるのがいいかもしれません。僕もそうでした。

ミスチルだと。。くるみとかどうでしょう。簡単すぎず分かりやすいとおもいます。後半で転調するとすこし難しくなりますが、転調しないで弾くのも手です。あと、名もなき詩もいいとおもいます。これも、転調しないでひけばいいとおもいます。

参考URLのサイトがペンリです!活用しましょう!!
このサイトで弾けそうな自分の知ってる曲を探すといいですよ!

参考URL:http://music.j-total.net/index.html

ミスチルはギターはじめたばっかだとかなり難しいかもしれません。C♯m7とかFdimとか難しく見えるコードがたぁ~くさんでてくるんで(笑)僕は最初全然ミスチル弾けませんでした(笑)
ミスチルじゃありませんが、あ、それ誰々の曲じゃん!とかいってもらえるような、曲で初心者でも弾きやすい曲をあげときますね。
・チェリー(スピッツ)
・空も飛べるはず(スピッツ)
・さわって変わって(スピッツ)
・Let it be(ビートルズ)
・夏色(ゆず)
とかですね。。スピッツの初期の曲は簡単だけどいい曲おおい...続きを読む

Qバンドではじめてやる、ミスチル・バンプの曲

4人でバンドを組んだのですが、初めて取りかかる曲に、できればミスチルかバンプの曲を!と思っています!!!
この曲がやりやすいとか、かっこいいよとかあれば教えてください!!!
ちなみにキーボードがうちにはいないのですが、バンドをやるにあたってはいたほうがいいのでしょうか?
そちらも経験者の方など、意見いただきたいです!!

Aベストアンサー

バンド活動をしておりCDを出した事もある経験者です。(笑)。

ミスチルもバンプもいい歌が多いので迷いますね。他の方もおっしゃてる通り、二つとも歌詞がいいですからね。

まずバンプなんですけど、どの歌もロックで4人で原曲そっくりまでコピーは可能だと思いますよ。やっぱり天体観測ですかねぇ~。

ミスチルなんですけど、いかんせんキーボードが入ってる歌が非常に多いっていうこととキーボードがいない状態でもコピーはできるとは思いますが、原曲にどうしても近づけないので満足感が得られないと思います。それを考えるとesとかがいいんじゃないんですかね?

キーボードがうちにはいないのですが、バンドをやるにあたってはいたほうがいいのでしょうか?>これはバンドのみんなが必要だと思うのでしたら、入れるべきですね。キーボードが入るだけでバンドの音の広がり方も大分変わってきますし、コピーできる曲も広がると思います。

頑張ってくださいね。

Qベースボーカルってそんなに難しいんでしょうか…

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっていこうと考えてるんですね。


まさにGO!GO!7188のように……(^^;)



主にネットを使ってメンバー探しをしているんですが、楽器を持つ方にはボーカルやコーラスでも参加しようという考えがなかなか見受けられず、逆にボーカルをしようという方は決まって楽器はほとんど弾けない方ばかりだし…。

なのでギタリストで歌(コーラスなど)も歌おうという方はただでさえ少ないのに、それがベイシストとなるとさらに少ないわけなんですよ。



ここでやっと本題なんですが、ベースを弾いてボーカル又はコーラスを担当するってやっぱり難しいことなんでしょうか。

別に僕は「歌ってる時までも難しいベースラインを弾け」と要求してるわけでもないですしね。

歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人ってそれなりにいてもおかしくないと思うんですけど…


皆さんの周りにはそんなベイシストいらっしゃいますか??

こんにちは。

僕は今スリーピースのバンドを組もうと日々頑張っていて、現在ベースボーカルを探しているのですがはっきり言って全く見つかる気配がありません。


別にボーカルとして、ベースとしてのレベルを追求しすぎているわけではないんです。

ベースも歌も普通にできてくれればそれで良いと思っています。
さらに言うと、ボーカルとまで言わずコーラスでもかまわないんです。

自分はギターコーラス(ボーカル)を担当してますのでギタリストとベイシストのツートップでボーカルやコーラスをやっ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボーカル取れる人が居てるなら「あいつに歌わせてーや」と頼みますねぇ。

こういうことの、もちろん最大の原因は「私が下手でセンス無い(ベースの)」ではあるんですが、実際のとこ、ベースって演奏中はリズムキープ…というよりは、バンド全体のリズムの仲介…のために、ドラムやギターの音から耳を離せないシーンが多く、そのことにかなり神経使いますので、その上に自分が歌うまでのエネルギーはなかなかひねり出せないです。私の場合は簡単なコーラスが関の山ですね。
もっとも、ドラムやサイドギターが古い仲間で、お互いに癖もパターも熟知してる仲なら、歌えと言われりゃ(歌える曲なら)歌えます。私がリズムキープしきれなくてもドラムとサイドが何とかしてくれるという安心感(つまり、気を抜いても甘えられる)が有ればこそです。逆に初顔合わせに近いメンバーでは、まだ癖も何もわかんないので、ドラムから目も耳も離せませんから、どんなにベースラインが屁のように簡単でも、とてもじゃないけど歌う余裕はありません。

・・・と、こういうのは所詮は一オッサンベーシストの戯言ですが、今までの経験的には、私に近い考え方のベーシストは結構多いと思ってます。
>歌を歌うのも好きやしベースも弾けるよっていう人
は、探せば絶対に居てますが、気をつけにゃならんのは、よほど腕に覚えのある『相当の凄腕』か、でなきゃ自称歌って弾ける名人の『勘違い野郎』のどっちかである場合が多いです。
前者なら、他のバンドメンバーがついて行けるだけの腕があるかどうか、後者だったら、リズム音痴のベースでも周りでカバーしきれるかどうか…が、バンドとしては難問ですね。
ベーシストの役割に対してストイック人ほど、歌えるだけの腕と素養があっても、あんまり歌いたがらないですね。

少なくとも、サイドギターが弾きながら歌うことに比べれば、ベースを弾きながら歌うことはかなり難易度が高いです。
私もサイドギターとしてなら、上手い下手は別にして50曲くらいはコード弾きながら歌えるレパートリーがありますが、ルートベースで良いと言われてもベース弾きながらだと…10曲無いですね(^^ゞ

うーん、まぁ探せばできる人、やりたがる人は見つかるんじゃないかとは思うのですが…それはそれとして、私の場合アマチュアで20年からベース一筋ですが、ベース弾きながら歌うことはようしませんし、やりたいともあまり思いません。

もっとも、大昔にクリームとかにハマって、必死で練習したこともありましたし、ポリス程度ならまぁ歌いながら弾ける曲もありますが(って、ポリスの曲は元々ごく一部の難曲別にすれば歌いやすい方ですが)、今、仮にセッションで、自分が歌える曲引っ張り出されても、他にボー...続きを読む

Qミスチルの中川敬輔さんの使っているベース

中川敬輔さんが使っているベースが何かわかる人教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

ごく一般的な Fender Jazz Bass だと思います。
色はFiesta Redかな。

多分、60年代製だと思うので、買えば何10万円も
するはずですが、同様のモデルが Fender Japan
から出ていたと思います。
(一番安いので8万くらいかな?)

Qベースは独学では無理ですか?

ベースは独学では無理ですか?
最近ベースがとても気になっていて、どうしても弾きたい曲がありまして、ベースをやってみたいのですが、触ったこともありません。

そこで独学でやってみようと思うのですが、ベースを独学で学んでいくのは無理がありますか?やはり習うのが通常でしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

重ねての回答になりますがお許しください。

様々なテクニックや指使いの習得が独学で可能かどうか?についてですが、結論から言えば十分可能です。

テクニックというか奏法ですが、ピック弾き、指弾き、スラップ(チョッパーとも)が大まかな奏法です。
僕自身、どの奏法も誰かから直接手ほどきを受けたわけではなく、好きなアーティストのライブビデオやDVD、教則本や教則ビデオ、ベースマガジン等の雑誌を読んで、見よう見まねで練習していった記憶があります。

実際に弾きたい曲や出したい音はCD等で聞けるので、後はその音に近い音にするために、手や指の角度を変えてみたりピッキング(アタック)のニュアンスや力加減を調整してみたり...ですね。

おのずと知識はついてきますので、必要であればエフェクターを購入したり各ベースの特性を把握して好みのベースを探したりしていくのが自然だと思います。

バンドでのアンサンブル等は一人では確認しづらいですし、ベースという楽器の役割を考えればバンドで音を出すことも重要ですが、指先の技術に関しては、最近は教則本にDVDが付属しているのも多く出版されているので、実際に耳と目で確認しながら習得することも可能です。

上達したいという気持ちさえあれば、探究心も芽生えてきますので独学でも可能ですよ。

僕は専門学校では実技の他に音楽理論も教えていましたが、理論に関しては独学よりも習う方がわかりやすいと思います。音楽記号や譜面の読み書き等もそうですね。
ただ、実技に関しては生徒の腕や指にはなれないので、結局は僕の弾き方を見て覚えてもらうという作業だった印象があります。

必要に応じて奏法や指使いのアドバイスはしますが、生徒によっては自宅で練習していつの間にか習得しているような人もいましたので、やる気と練習方法次第だと思いますよ。

頑張ってください。

重ねての回答になりますがお許しください。

様々なテクニックや指使いの習得が独学で可能かどうか?についてですが、結論から言えば十分可能です。

テクニックというか奏法ですが、ピック弾き、指弾き、スラップ(チョッパーとも)が大まかな奏法です。
僕自身、どの奏法も誰かから直接手ほどきを受けたわけではなく、好きなアーティストのライブビデオやDVD、教則本や教則ビデオ、ベースマガジン等の雑誌を読んで、見よう見まねで練習していった記憶があります。

実際に弾きたい曲や出したい音はCD等で...続きを読む

Q初心者ベーシストのためのMr.Children

初心者ベーシストのためのMr.Children

今度ベースを買って始めようと思っています。まだ初心者にもなっていない者ですが、ベースを始めてから質問するんだったら先に質問しておいた方がいいと思ったので質問させていただきました。

僕はMr.Childrenの大ファンでベースを始めたら彼らの曲を弾きたいなぁと思っています。でも、どの曲からやって良いものか分かりません。どの曲から入った方が、初心者には優しいでしょうか?優しい曲から入って徐々にステップアップしていきたいです。またMr.Childrenのバンドスコアの中でおすすめというものがあれば教えてください。

「好きなのからやればいい」と思う方もいるとは思いますが、全部弾きたいんです・・・お願いします。

Aベストアンサー

心意気は買いますが、どっちかというとベースを始めてから、
「今、こういうレベルの練習をしている段階で、Mr.Childrenの曲をやりたいけど何がよいか?」
という順序で質問した方が良い内容ですね。

今からベースを買うなら、Mr.Childrenのやさしい曲をするよりも前に、先にできるようにならなきゃ話にならない基本的な技術が山積みですから。でも、それはまずベースを入手して実際に練習をし始めない事には、経験者的にはアドバイスのしようがないので。
(質問者の方が、その時点でベースで何が出来て、何がまだ出来ないか…がハッキリしてないと、なんともアドバイスのしようがないという意味)

でもま、それじゃ回答にならないので…

私はMr.Childrenフリークというわけではないので、あんまりいろいろ曲を知っているわけではないですが、かなり初期の曲の「イノセントワールド」などが、個人的には最初の一曲ではお勧めです。

・基本的にはスロー~ミドルテンポくらいのスピードで、初心者でも取っつきやすい
・最初はルート弾きだけでもそれなりに格好がつくので、曲に合わせてルート弾きから練習開始できる
・ところが、ベース弾き以外にはあんまり目立たないけど、ところどころで「ベース中級クラス」の難易度のフレーズが地味に混じるので、そういう「少し難易度の高い弾き方」を一カ所ずつマスターしていく「練習の楽しみ」がある

なんていう、ちょっと隠れた「ベース練習の利点」が結構満載な曲なので。

初期の大ヒット曲ですから、どんなベスト版にも必ず入ってると思うので、スコアも入手しやすいと思いますしね。

心意気は買いますが、どっちかというとベースを始めてから、
「今、こういうレベルの練習をしている段階で、Mr.Childrenの曲をやりたいけど何がよいか?」
という順序で質問した方が良い内容ですね。

今からベースを買うなら、Mr.Childrenのやさしい曲をするよりも前に、先にできるようにならなきゃ話にならない基本的な技術が山積みですから。でも、それはまずベースを入手して実際に練習をし始めない事には、経験者的にはアドバイスのしようがないので。
(質問者の方が、その時点でベースで何が出来て、何がま...続きを読む

Qベースの指弾きにアドバイス下さい。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。


2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。
こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか?


3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。
がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか?


3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは
右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。

また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。
これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。
右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら
弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。
これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が
異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。


<質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる

これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、
疲れてくるためです。

ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。
矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」
ことができるかどうかが肝心です。

右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を
鍛えなければなりません。
私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。
前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。
すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて
いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。
私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。

弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。
良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、
いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。
逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが
できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。

それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。
右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと
ついて行けなくなるのかもしれません。

右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で
すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。
YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。

<質問3> 思いっきり弦を弾け!

これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと
思った方がよろしいと思います。

私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを
弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。
ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。

私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と
言うでしょう。

質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように
する必要があると思います。
鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が
出せるレベルの鍛え方で十分です。


何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに
すごいことをやりますよね。
何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが
少しずつ分かってきます。

大丈夫です。 これからも頑張ってください。

お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。
楽しいBass Lifeを!

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む

Q5弦ベースの曲を4弦ベースで演奏する方法

こんにちわ。最近エレキベースをはじめました。
僕は学校の選択授業でバンドをやっていてベース担当になったんですけど困ったことになりました。
僕は今度学校のレクレーションの時間でライブをすることになったんですが、僕たちの演奏する曲(ポルノグラフィティのネオメロドラマティックっていう曲です。)のバンドスコアを買ったんですけど5弦ベースで演奏する曲みたいです………
僕の学校には4弦ベースしかありません……(5弦ベースを買うお金もありません……)
学校の先生に聞いてみたところ「楽譜のコードを見て直せ」って言われたんですけど、僕は初心者なのでタブ譜しか読めなく直せません!!
どなたか5弦ベースの楽譜を4弦ベースの楽譜に直す方法を知っていたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

多分5弦と言っても「ロウB」のことだと思います。
低音側に1弦増やしてあり、通常の最低音である4弦解放のミ(E)より下を出せるようにしたものです。
第5弦はシ(B)に調弦することが多く、シからレ#の分だけ4弦ベースよりも低い音が出ます。
まずはタブ譜でも五線譜でもいいですから4弦解放のミよりも低い音を拾い出してください。
単純に考えればシからレ#の部分を1オクターブ上げれば4弦でも弾けるわけですが、それではフレーズが不自然になることがあります。
その低い音が割りと長い音符や短い音符でも「レレレレ」「ドドドド」のような繰り返しなら1オクターブ上げてもそれほど不自然にはなりませんが、速い音符で「ミレミレ」「ミシレミ」のように4弦解放のミと細かく交替するようなときはミも1オクターブ上げないとフレーズがガチャガチャになります。

一応5弦の音と対応する1オクターブ上のポジションを書いておきます(弦-フレット)。

5-0(シ)=4-7, 3-2
5-1(ド)=4-8, 3-3
5-2(ド#)=4-9, 3-4
5-3(レ)=4-10, 3-5, 2-0
5-4(レ#)=4-11, 3-6, 2-1

前後のつながりで最適なポジションを選んでください。

多分5弦と言っても「ロウB」のことだと思います。
低音側に1弦増やしてあり、通常の最低音である4弦解放のミ(E)より下を出せるようにしたものです。
第5弦はシ(B)に調弦することが多く、シからレ#の分だけ4弦ベースよりも低い音が出ます。
まずはタブ譜でも五線譜でもいいですから4弦解放のミよりも低い音を拾い出してください。
単純に考えればシからレ#の部分を1オクターブ上げれば4弦でも弾けるわけですが、それではフレーズが不自然になることがあります。
その低い音が割りと長い音符や短い音...続きを読む

Qこの言葉遣いは正しいですか?

志望動機を書く際に、
「~だと思ったので志望しました。」という表現は適切ですか?
思った"ので"というところが、少し気になります。
思ったため、とか感じたため、の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用などで多く志望理由など拝見してきた者に過ぎません。

NO1の回答者の方の通りかとおもいました。

同じように前の部分が分からないので断言できませんが「○○と思い志望しました」や「○○と考え志望しました」など数えあげればキリがない面もあるかと思います。

「○○と思い志望に至った次第です」など書き方も考え出すと入れ替えなどによりいくらでも変えることはできると思います。

しかし、あまりその程度の違いで合否や印象に大きく影響を及ぼすことではないと思いますし、肝心なのは内容かと思います。

字数制限などがあると思いますので「○○と思い志望致しました」など簡潔な方が無難かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。


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