アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

梅酒用ホワイトリカー(焼酎)のことについて教えてください。

先日梅酒作りをしたのですが、梅・氷砂糖・に焼酎をいれてから、気がついたのですが、焼酎は 25度でした。

ある酒店で梅酒用ワイトリカーを求めましたが(原材料等ににこだわりのある店でした)、毎年35度を使っていましたので、気になって電話で聞きましたら、”20度以上あれば十分ですよ”と言われました、又当店は25度を進めていますと言われました。
知人に聞きましたら、”長期(一年以上)保存には不向きかも”と言われました。

25度で造っている人、造ったことのある人の感想を聞かせてください。
35度の使用の梅酒も造ってみたいと思っていますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

経験上、どっちでもおいしく出来ますよ。


でもちょっとコツがあります。

アルコール度数が高い焼酎は梅の実の殺菌も早く安心です。
また、梅の実も浮いてきにくいのでしっかりエキスが出るようです。
じっくり熟成させるのに向きますね。

逆に、度数が低いほうは作るときに汚れをしっかり取ったり、
水分を入れないようにしたりと色々と気を使わなければなりませんが、
おいしい焼酎はほとんど25度ですのでお酒の味との組み合わせを楽しむことが出来ます。

…おっとそろそろ今年の分をつけなきゃw
    • good
    • 3

梅の浸透圧作用でエキスを吸い出していますので、度数が少ないお酒は梅のエキスの出が悪く、有る程度エキスが出ると梅の成分内部とお酒の濃度差が少なくなって、エキスが梅の方に戻って梅がふくらんできたりします。


また、アルコール濃度が梅のエキスで薄められて腐敗する可能性も高くなります。

その危険性を少なくするためには甘口の梅酒に成りますが、アルコール濃度をカバーする物として糖分を3割ほど多くすると良いでしょう。
    • good
    • 3

35度の方が失敗し難いというだけでしょうね。

梅が腐敗しないよう、手順等を間違わなければ特に問題無いかと思います。
http://minabe.net/umelife/umesyu/taidan/04.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!