OCN光で最大124,800円おトク!

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

A 回答 (7件)

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。
    • 9
この回答へのお礼

パソコンがまだ発売されて半年も経ってないので、おっしゃるとおり、メーカーさんも修理を受け付けてくれました。電話してみたところ、まったく問題なしという感じで対応してくれました。言ってみるもんですね。ありがとうございました。

一度メーカーか販売店に問い合わせしてみたらいかがでしょうか?と言うのは、製造番号でそのパソコンが製造された時期が特定できる可能性があるからです。

もし、製造番号で時期が特定でき、その時期から今現在まで計算して明らかに保証期間内であれば、良心的なメーカーなら無償修理してくれるかもしれません。ダメもとで問合せる価値はあると思います。ちなみに私は昔、電機業界にいまして、以上のような対応をしたことがあります。パソコン業界で通用するかどうかはメーカー次第だと思いますが、がんばってみてください。(買ったばかりの最新モデルであれば販売店でうまく対応してくれるとおもいます。また、保証書再発行の可能性もあり。)
    • 4
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、発売時期からまだ半年も経っていないことから問題なく受け付けてくれました。ありがとうございました。

その電気屋さんのお得意さんになっていて、ポイントカードなどのサービスがあれば、可能性はあると思いますが・・・(ポイントカードの履歴から特定できるため。

)後は、お店とメーカーの力関係でしょうね。

それから、過去にプリンタの場合ですが、こんな回答が寄せられていますので、参考にしてみてください。(店員さんの回答がNo.3に寄せられています。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530540
    • 7
この回答へのお礼

メーカーさんのほうの厚意で修理を受け付けてくれました。ありがとうございました。

kohitsujikaiさん、こんにちは。

保証書なくしたんですか。

でもレシートはあるんですよね?
レシートがあって、購入から1年以内だったら、
販売店保証ってことでOKだと思いますけどね!
店員さんに聞いてみれば?
結構、融通効かせてくれますよ。

電器屋もアフターで勝負の時代ですんで、
メーカー保証書がないくらいで無料修理拒むような店はあんまりないと思うんですけど。

まあ、不幸にも無料修理してくれなかったら、
わたしなら次からはそんな店では買いませんね。
    • 4
この回答へのお礼

メーカーさんも発売時期から半年で保証期間に入っているとのことで受け付けてくれました。ありがとうございました。

う~ん・・・

難しいと思いますよ。

購入したお店の中で修理部門があってそこで修理できるようでしたら
可能かもしれませんが
メーカー保証は無理だと思います。

梱包されてた箱の中とかに保証書入れてないですか?
説明書の間とか・・・?
    • 3
この回答へのお礼

発売時期から半年も経っていないのでメーカーの厚意で保証書なしで受け付けてもらいました。ありがとうございました。

アウトです。

保証書には製造番号が入っています。製造番号がないと機械の特定が出来ません。
    • 4
この回答へのお礼

発売時期がまだ新しかったことと、製造番号が本体裏に書いてあったので受け付けてもらえました。ご心配をおかけしました。

保証書って、メーカー保証書ですか?

もし、販売店の有料補償(買った時に店から奨められたと思います)に入っているなら、販売店のほうに修理依頼をすることが可能なんですが。
    • 3
この回答へのお礼

販売店の保証には入っていませんでしたが、パソコンが発売されてまだ新しかったので、何とか受け付けてもらえました。ありがとうございました。