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使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

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A 回答 (7件)

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…



某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。
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この回答へのお礼

パソコンがまだ発売されて半年も経ってないので、おっしゃるとおり、メーカーさんも修理を受け付けてくれました。電話してみたところ、まったく問題なしという感じで対応してくれました。言ってみるもんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 13:07

一度メーカーか販売店に問い合わせしてみたらいかがでしょうか?と言うのは、製造番号でそのパソコンが製造された時期が特定できる可能性があるからです。

もし、製造番号で時期が特定でき、その時期から今現在まで計算して明らかに保証期間内であれば、良心的なメーカーなら無償修理してくれるかもしれません。ダメもとで問合せる価値はあると思います。ちなみに私は昔、電機業界にいまして、以上のような対応をしたことがあります。パソコン業界で通用するかどうかはメーカー次第だと思いますが、がんばってみてください。(買ったばかりの最新モデルであれば販売店でうまく対応してくれるとおもいます。また、保証書再発行の可能性もあり。)
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この回答へのお礼

ご指摘のとおり、発売時期からまだ半年も経っていないことから問題なく受け付けてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 13:09

 その電気屋さんのお得意さんになっていて、ポイントカードなどのサービスがあれば、可能性はあると思いますが・・・(ポイントカードの履歴から特定できるため。

)後は、お店とメーカーの力関係でしょうね。

 それから、過去にプリンタの場合ですが、こんな回答が寄せられていますので、参考にしてみてください。(店員さんの回答がNo.3に寄せられています。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530540
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この回答へのお礼

メーカーさんのほうの厚意で修理を受け付けてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 13:05

kohitsujikaiさん、こんにちは。



保証書なくしたんですか。

でもレシートはあるんですよね?
レシートがあって、購入から1年以内だったら、
販売店保証ってことでOKだと思いますけどね!
店員さんに聞いてみれば?
結構、融通効かせてくれますよ。

電器屋もアフターで勝負の時代ですんで、
メーカー保証書がないくらいで無料修理拒むような店はあんまりないと思うんですけど。

まあ、不幸にも無料修理してくれなかったら、
わたしなら次からはそんな店では買いませんね。
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この回答へのお礼

メーカーさんも発売時期から半年で保証期間に入っているとのことで受け付けてくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 13:04

う~ん・・・


難しいと思いますよ。

購入したお店の中で修理部門があってそこで修理できるようでしたら
可能かもしれませんが
メーカー保証は無理だと思います。


梱包されてた箱の中とかに保証書入れてないですか?
説明書の間とか・・・?
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この回答へのお礼

発売時期から半年も経っていないのでメーカーの厚意で保証書なしで受け付けてもらいました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 13:03

アウトです。


保証書には製造番号が入っています。製造番号がないと機械の特定が出来ません。
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この回答へのお礼

発売時期がまだ新しかったことと、製造番号が本体裏に書いてあったので受け付けてもらえました。ご心配をおかけしました。

お礼日時:2003/07/14 13:02

保証書って、メーカー保証書ですか?


もし、販売店の有料補償(買った時に店から奨められたと思います)に入っているなら、販売店のほうに修理依頼をすることが可能なんですが。
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この回答へのお礼

販売店の保証には入っていませんでしたが、パソコンが発売されてまだ新しかったので、何とか受け付けてもらえました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 13:00

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Aベストアンサー

(1)もう一度ヤマダ電機に、電話してみましょう。(できれば違う店舗に事情を話してみてどうしようもないか聞いてみてください。)
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参考URL:http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/7962982016

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Aベストアンサー

>ポイントカードによる履歴の照会等等

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Aベストアンサー

>レシート無しでも無料修理は受けられますか?

 私の経験です。
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レシートが、無かったのですが、
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「5年保証があります。」と登録情報から
調べて頂き 保証で無料修理してもらいました。

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・あんしんパスポートの有無

 以上の情報がないので
なんとも言えませんが 購入したお店で
交渉するしかないと思いますよ

 ココの回答で修理できたからといって
(例えば私の経験談)
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宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

個人電器店勤務のものです。

量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
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個人電器店勤務のものです。

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#5です。
>POSレジとは何ですか?
基本として、バーコード管理しているレジのこと。
昔のレジは、金額を打ち込むだけでした。(数量や商品管理番号を含む)
現在は、バーコードを使い商品在庫・発注までレジでこなします。
また、在庫がない場合の店舗間移動のための在庫も見られます。
クレームなどの緊急交換対応時には、レジを見て移動依頼をします。
それに、配達・工事・修理などの情報も管理しています。

私がいたところでは、バーコードの他に「商品コード」という8桁の数字がありました。
こちらを入力しても、バーコードに変換してレジ操作ができました。
これは、バーコードの付かない切り売り商品などにも使用してました。

レジ経験がないと、「業界用語」なので知るはずないですよね。
ただ単に金銭のやり取りメインではなく、パソコンの頭脳が入ったものと思うとわかりやすいかも?
その分、慣れるまで操作は大変です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/POS%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

#5です。
>POSレジとは何ですか?
基本として、バーコード管理しているレジのこと。
昔のレジは、金額を打ち込むだけでした。(数量や商品管理番号を含む)
現在は、バーコードを使い商品在庫・発注までレジでこなします。
また、在庫がない場合の店舗間移動のための在庫も見られます。
クレームなどの緊急交換対応時には、レジを見て移動依頼をします。
それに、配達・工事・修理などの情報も管理しています。

私がいたところでは、バーコードの他に「商品コード」という8桁の数字がありました。
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Qエアコンの保証書を紛失

ダイキンエアコンの保証書を紛失しました。再発行は可能でしょうか?
エコポイントの紙もその中に(多分)入っていたと思うのですが、こちらも再発行は可能でしょうか?

Aベストアンサー

残念ですけど製品保証書のメーカー再発行は無理です。
メーカーにミスが無い限り。
故障対応などは製品型番やレシートで無償修理に応じてくれる事は近年多いようです。
ですがエコポイントには製品保証書は必須です。
ただ保証書は販売店控えのコピーでも可とグリーン家電エコポイント事務局からアナウンスされています。(URLのQ&A19番)
http://eco-points.jp/faq/supporter.html#faq019

エコポイントの申し込み用紙は購入店かサポート店に行けば無料でもらえると思いますよ。
http://eco-points.jp/buy/gold/supporters.html

領収書もなくしたのなら、購入店に販売証明書を発行してもらいましょう。
無事申請できるといいですね。

Q無記入の保証書の効果は・・・?

今回、使っていたイヤフォンが壊れてしまったため
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商品パッケージに付いていた、購入店名の入った『値札』だけです。

保証書が未記入の場合、やはり保障は受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

俺は、自分で購入日と販売店名を記入しました。
もちろん販売店名は適当です。印鑑も普通の認
め印です。

たとえば友人の佐々木三郎、住所も佐々木三郎
の住所とか書いて「佐々木」の認め印を押しま
した。

すなわち佐々木さんから購入したって事にし
ちゃいました。

そこのメーカーはそれでやってくれました。
しかもご親切に修理ではなく新品と交換して
くれました。

ま!購入日は適当ですが、(たぶん1年経って
いたと思いますが)なにも1年以内なら修理して
もらえる権利はあるので、そうかってに解釈して
適当な販売店名でもいいのではないでしょうか?
というか俺ならそうします。

そりゃまずいよ!という人は大勢いるとは思いま
すが・・・・・。

俺にとって見れば修理代の数千円はとても貴重で
すがメーカーにしてみればイヤフォンの修理代な
んてたかが知れています。
メーカーでもそれでkidukiさんが喜んで次もうち
の製品を買ってくれるなら!と喜んでくれるので
はないでしょうか?

ちなみに、私の勤務先ではこの度100台くらい
パソコン買い換えました。古いパソコンはという
と俺が家で使っているのより新しいんですよ。
それを買い換え・・・・・。

企業なんてそれくらいお金あるんですよ。
たかがイヤフォンくらいどうって事ありません。

俺は、自分で購入日と販売店名を記入しました。
もちろん販売店名は適当です。印鑑も普通の認
め印です。

たとえば友人の佐々木三郎、住所も佐々木三郎
の住所とか書いて「佐々木」の認め印を押しま
した。

すなわち佐々木さんから購入したって事にし
ちゃいました。

そこのメーカーはそれでやってくれました。
しかもご親切に修理ではなく新品と交換して
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Q購入店無記名の保証書について

遠方で購入した機器の保証書に購入店名が記入していません。

故障した場合、この保証書は有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。

既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
OKをもらってから通常始めますのでご安心を。
ですから、イレギュラーな場合にはごくまれに、
メーカー側からの保証の拒否をされる場合がある、
ということは事実です。

製造年月日から起算してどのくらいの期間基本的に保証するか?は、
製品によってまちまちです。
メーカー各社にはカスタマーセンター等の窓口が大抵あり、
この様な顧客の相談にのってくれますので、
まずはその会社のHP等で調べて直接ご相談されたら良いでしょう。

最後に、シリアル番号等がつかないような安価な商品でも、
その商品をちょっと見ただけで、専門家は、
品番や商品番号・作った工場を把握する番号等から
それは大体いつ頃のものか?すぐ解ってしまいます。
外見で解らない場合には、中の部品で判断することもあります。

この手の相談は以前からたくさんありましたよ。
例えば、自分で購入せずにお祝い等でもらったので詳細不明とか、
内容は記載されているのに、ゴム印不良で良く見えないとか、
販売店とは顔なじみだったので、そんな記載は無用と思っていた矢先、
販売店が倒産し、所在不明でどうしたら良いか解らないとか・・・。
しかしpana-shopさんの例のように、
通常はメーカー側が顧客の立場に立って考えた上で、
良いように判断してくれるケースが多いようです。
これも「サービス向上」の一環なんですね。

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。

既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
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Q保証書紛失

去年の6月に買ったプリンターですが故障しました。

しかし保障書を紛失してしまったようです。

やっぱり保証書がないと実費がかかるのでしょうか?

キャノンのBJS530です。

実費だといくらぐらいかかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

家電量販店で働いている者です。

さて、プリンタのメーカー保証は1年間ですよね。
で、peterrabbitさんがお持ちのキヤノンS530は昨年の5月発表・発売の製品ですね。
ということは、今ならまだ保証書がなくても購入して1年以内ということは明確です。

多分、私の記憶ではS530は昨年の5月中旬~下旬に店頭発売されていたはずなので、早急にキヤノンのサポートセンターか家電店の修理センターに修理の問い合わせをしてください。
S530の発売時期をちゃんと説明すれば今ならまだ保証書がなくても保証の範囲内で修理してくれるはずですよ。

Qヨドバシカメラでレシートの再発行はできるのか?

プリンタを修理に出したいのですが、保証書を無くしてしまいました。
購入してから1年(今年4月購入)は経っていないのですし、ポイントカードも持っています。
ポイントカードの購入履歴などから、レシートを再発行してもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。

否定する訳でもありませんが、当方は質問者の見方としてアドバイスいたします。

保証書を紛失すれば規定に則り、保証は無効になるかもしれませんが、
保証書再発行は可能な領域です!
むしろ、そんな紙切れがなくたって、ヨドバシがメーカに連絡すれば
紙切れがなくたって保証圏内になるハズです。


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