プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイドキュメントの初期化
マイドキュメントを最初の状態に戻したいのですが、マイピクチャとマイミュージック以外はすべて削除しても問題ないでしょうか?
一番最初にマイドキュメントの中にどんなフォルダが入っていたか覚えていないので・・・

A 回答 (4件)

削除するのではなく、中身の全部をどこかに移動して、「マイ ドキュメント」を削除し、その後「ファイル名を指定して実行」から

rundll32 mydocs.dll,PerUserInit
を実行することで、「マイ ドキュメント」フォルダが既定の場所に初期化された状態で再作成されるはずです。

ただ…
>一番最初にマイドキュメントの中にどんなフォルダが入っていたか覚えていない
これを解決したいのでしたら、新しいユーザーを一つ作ればわかります。
    • 0

>どんなフォルダが入っていたか覚えていないので・・・

機種次第なので、十機十色でしょう。

それはさておいて、現在のデータが本当に不要なら…、

C:\Documents and Settings\Default User\

…の階層下にある「My Documents」フォルダを…、

C:\Documents and Settings\ユーザーアカウント名\

…に上書きコピーしてしまえばいいのではないでしょうか。

少なくとも、PCが起動しなくなるほど Windowsのシステムが
壊れることはないハズです。
 少なくともオイラは恣意的にそのフォルダを利用したことは
ないし、システムやソフトが何らかのデータを勝手に保存して
しまう仕様は止むを得ないにしても、取得したデータや自分で
作成した個人用データの類は、ほとんど保存されていません。

もし、運用上必要なデータがあったとしても、使用している
うちに自然に再生されるような気がします。
 また、何らかのソフトがそこを利用するような設定になって
いたなら、該当するソフトで設定し直せば良いだけのことでは
ないかと思う次第です。
    • 0

今晩は、XPのCD-ROMからインストールした時は、マイピクチャとマイミュージックの2個のみです。

不要であれば、他のフォルダは、すべて削除して宜しいかと。

ただし、メーカー製PCの場合は、色々なソフトが入っているので良く吟味して削除して下さい。
    • 0

年賀状の住所録やデザイン、IEの「お気に入り」(bookmark.htm)などもマイドキュメントにある場合があります。

不要ですか?

この回答への補足

お気に入りのフォルダがないのですが・・・

• 0