仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

特養に勤務するものです。夜勤は、基本ワンユニット9人程度を一人の職員が2ユニットを担当しています。9時間、交代はありません。

現在、夜勤勤務時間が22時~翌朝7時まで、その日が公休で、翌日の勤務が早出(7時~16時勤務)
か日勤(9時~19時)、遅出(13時~22時)のいずれか、もしくは公休が基本的なシフトです。

その夜勤勤務を、夜勤(22時~6時)、夜勤(22時~6時)公休、公休というシフトにすることは
可能でしょうか。つまり夜勤を連続で勤務するのは可能かということを知りたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

特養に勤務しています。

うちの夜勤は基本二日連続夜勤(21時~翌7時)です。

三人で60~65名程度をみています。夜勤帯の休憩は2時間ずつで三人が順番にとります。

二連続夜勤の明けは公休日で翌日も公休日が基本ですが、人員態勢などによっては日勤もありえます。

この二連続夜勤が月に二回(計四夜勤)ありますが、あまりマイナスな意見もなく、皆こなせている感じです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは休憩がないのが問題ですね。
書いてるようにひとりで17名程みてます。
2連続夜勤で日勤あると辛そうですね。

可能かどうかはお勤めの老人ホームの就業規則に則りますね。

一度上長にご相談されては?
法的には何も問題ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

自分たちで考えてるので法的に問題なければ
進めていこうと思ってます。
回答有難うございます。