プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心不全で死亡する場合、死亡する当日に初めて症状が現れることはありますか?

A 回答 (3件)

質問の意図が分かりませんが、結論から言うとあります。

血糖やコレステロールの値が高いと、動脈硬化を起こします。
悪玉コレステロール値が高いと、活性酸素を退治する能力が格段に落ちます。

この活性酸素が動脈硬化でボロボロになっている血管を内側から傷つけます。
そこに血小板が集まり血栓をつくり、血流が悪くなります。

ちなみにこの状態では、赤血球がくっついたドロドロ血です。

ある時この血栓がはがれ、心臓の血管を詰まらせることがあります。
血流が途絶えた心筋は死んでしまいます。

これが心筋梗塞です。

心臓を鷲掴みにされているような激痛が走ると言われています。

心筋梗塞の処置が遅れると、心臓からの血液が正常に来なくなります。
他の心筋もドミノ倒しのようにして機能しなくなり、
やがて心停止します。

心停止しても、脳死までは5分かかります。
この5分以内に心臓を再鼓動させないと、脳死に至ります。

心停止⇒脳死⇒多臓器不全⇒死 と言うことになります。

なので、この質問の答えはYESです。

蛇足
血栓がはがれ、脳の血管を塞いでしまうのを、
脳梗塞といいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

人が死ぬのは全て心不全(心臓の機能停止)です。

様々な予兆をテレビなどで言っていますが、中には他の病気の症状と全く同じものが幾つもあります。
もしテレビで言っている事が全て正しければ、医者に行って発見できないなんて悲劇が無いでしょうね。
検査すれば判るなんていう医者も居ますが、あれも要するに何の病気か判らないから全部の検査をすれば引っかかるという次元のものです。
つまり、発症した後でなら「これが予兆だった」とは言えますが、予兆の段階で予兆と気付く人は居ないでしょう。

私は肩こりの症状だけで整形外科に行きました。五十肩だと思ったのです。他に症状はありませんでした。20代から肩こりや首のこりに悩まされていたので、その日だけは仕事にもならないといったのです。

医者も肩こりの注射をしました。でも治らないので精密検査をしようと言う事になり、念のため心電図をとった途端に病院が大騒ぎになりました。心筋梗塞だったのです。
発症から既に3時間を経過しており、専門病院に転送。後で「意識を失っていたら確実にダメだった」といわれました。
医者ですら簡単にはわかりません。まして当人であれば運良く生き残れば色々考えてみて「そういえば」とは思うでしょうが、そうでなければ、殆ど判らないという方が合っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

死亡原因が「心不全」と云うことなのでしょね・・・お身内の方なのでしょう。

お悼み申し上げます。

癌による心不全・糖尿病による心不全・狭心症、心筋梗塞による心不全・肝不全による心不全・肺炎等、感染症に拠る心不全・・・様々、死に至る原因はあるとは思いますが、大切なご家族が命を落とされた患者家族にとっては、「心不全で突然死んでしまった」と、疑念、無念に思うことはお察しいたします。

症状が顕れて、24時間以内に亡くなるのを「突然死」と云いますが、それも死因は「心不全」と診断されることもあります。

病歴・病態・亡くなられるまでの治療、等々を記して頂かないと、ご質問に何も記せない気がします。
    • 0
この回答へのお礼