アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラブル続きの大相撲、とりあえず皇族方の観戦を取りやめたらどうでしょうか?

弟子暴行死事件、マリファナ、大麻事件、野球賭博事件、前代未聞の横綱暴行&品格の限界で引退事件、理事選挙で揉め事、おまけに本場所サボってサッカー事件・・・ 数えたらきりがありませんね。

過去には八百長疑惑、某親方謎の死亡事件、親方株売買による脱税事件、ピストル密輸事件、などなどがありました。

こんなトラブル続きでも大相撲がつぶれないのは、ひとえに年三回の東京場所におけるビッグイベント「皇族方の観戦」があるからだと思います。皇族方がスポーツ観戦をされる、というのは、国体開会式における皇太子の臨席、各種スポーツ団体の名誉会長、名誉総裁を務めておられた高円宮様の特別試合(全国大会開会式、全国大会決勝戦など)ご臨席を除いてはめったにない出来事です。長い歴史のプロ野球ですら、長嶋さよならホームランの天覧試合のほかはほんの数回しか皇族方のご臨席はありません。
 定期的に皇族方(それも天皇、皇后、皇太子ご一家という超超超超重要皇族)が定期的に、もはや当たり前のごとく観戦に訪れる、というのは広告宣伝という視点から見ても、莫大な効果が生まれているはずです。普通のスポーツ興業に皇族方を招いたところで百年待っても、何百億円積んでも来てくれないでしょう。

皇族方が観戦されるのは、大相撲がお好きなことが理由でしょうが、
「皇族方に好かれている大相撲」
「皇族方の前ですらマワシひとつで裸同然で居られるのは大相撲力士だけ」
「幕内優勝力士は天皇賜杯を受け取れる」
ということが、
「大相撲は皇室御用達」
「大相撲は皇室お墨付き」
「愛子内親王もお相撲大好き」
よって大相撲力士、親方は何をやっても許される、との増長を招いたとも思えます。
(天皇杯、天皇賜杯はほかの競技団体でも下賜されてますけどね)

財団法人格の取り消し、とか賭博した力士の出場停止、引退勧告、やくざとの付き合い禁止、とかいろいろ処分を検討しているようですが、ここはひとつ、
「財団法人大相撲協会がまともな団体になるまでは皇族方の観戦を取りやめてもらう」
ってことにしたらどうでしょうか?

彼らにしたらある意味「もっとも厳しいお灸」になると思いますが。
そして
「皇族方の観戦再開のためにはどんな努力でもしよう! 社会の模範となる団体に生まれ変わろう!」
と、本気になって体制改革、意識改革に励むと思います。
(これで駄目なら何やっても駄目ってこと)

A 回答 (3件)

無意味。

興業が相撲協会でしか行われていない事が一番の問題。
緊張感が無くなっているんだろうね。寧ろ、ギャンブルの要素を入れ、
競艇とか競輪の選手と同等の扱いをしておけば、ここまで弛まないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。これもまた名案ですね。

つまらない事で皇族をネタにしない。

迷惑なだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも。
だからこそ皇族方の観戦はまずいのでは?
外国メディアに
「ジャパニーズマフィア、薬物汚染、賭博などと関係の深い大相撲だが、そんな大相撲を楽しみに観戦しているのが天皇ファミリーである」
なんて書かれたら超イメージダウンですよ。
なぜ宮内庁が観戦取りやめを進言しないのか不思議でしょうがない。

皇族なんか関係あるはずないでしょ。

あの人達は野球もサッカーも観戦してるよ?他の競技にも天皇杯あるし。

相撲は国技だから甘やかされてるだけ。
イタリアでもサッカー八百長で大問題になったことあったね。
    • 0
この回答へのお礼

プロのスポーツ興業であれほど皇族方が頻繁に観戦するのって大相撲しかないでしょ。
それだけに大相撲が「皇族方お墨付き」のイメージを独占できてるってわけですよ。
だからそのイメージをなくしてしまえば大相撲も本腰を入れて改善に取り組むでしょう。
天皇杯が他の競技にもあるのは知ってるよ。