プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル関数:オートフィルタ後のデータ群の集計

エクセルでオートフィルタ後の数値データ群を対象に、
TRIMMEANのように上下○%を除いた平均値を計算する方法はあるでしょうか?
できれば平均値と標準偏差を計算したいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>上下○%を除いた標準偏差を計算する方法はあるでしょうか?



それはちょっと元のご相談内容とは違うお話ですので,必要なら別途ご質問として投稿してみてください。
とりあえずそういうことが出来る出来合いの関数は無い訳ですが,自前で丁寧に関数を組み合わせて計算式を自作すれば,何某かの計算はそれなり作成できます。TRIMMEAN関数のヘルプを良く読んで,具体的にどういう具合に除外したいのか「関数の仕様」をご自分で決定して,そのように作動する式を組み立てます。

絞り込みとの掛け合わせは,前述回答で準備したC列を対象に行えば同じように出来ます。

一発でやらそうとすると多分難しくなる(特に同数を含むデータの処理とかかな。1,1,1,2,3,4,4,4みたいな)ので,更にD列に作業列を追加し,「あなたが決めた除外ルール」に基づいた個数だけ大きい側と小さい側の数字を""に書き換え,それ以外はC列の値を再掲するようにしてSTDEVなどを計算してみると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり出来合いの関数はなさそうですね・・・
組み合わせで考えてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/24 17:52

特に難しい方法を取らず


A列に絞り込みの条件のaとかbとか
B列に計算したい数字の列として
C列に
C2:
=IF(SUBTOTAL(3,B2),SUBTOTAL(9,B2),"")
として表の下端までコピーしておき

=TRIMMEAN(C:C,○%)
とか
=STDEV(C:C)
などのように計算してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
上下○%を除いた平均値は計算できたのですが
上下○%を除いた標準偏差を計算する方法はあるでしょうか?

お礼日時:2010/06/21 17:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。


人気Q&Aランキング