アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校二年です。ブロック大学と言われる広島・岡山といった大学の経済学部に現役で合格希望しています。
進研模試を受けていますが、英語の偏差値が52と非常に残念です。
最近やる気をだしやってるのですが、なかなか成績がイマイチです。
そこで、英語の勉強方法を教えていただきたいです。参考書なども教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まぐまぐで、勉強関係のメルマガを発行しています。


私は成績が芳しくなく、地元の大学に入ったのですが、それでも志望校に入りたくて、仮面浪人をしました。
その時に、勉強方法とかのノウハウや情報をいっぱい仕入れて、それで培った経験をメルマガでご紹介しています。

まず、勉強に対する意識的な改革として、下記の無料レポートを参考にしてみてください。
http://www.muryoj.com/get.php?R=12734&M=100003459
http://www.muryoj.com/get.php?R=12766&M=100003459
http://www.muryoj.com/get.php?R=12793&M=100003459
http://www.muryoj.com/get.php?R=12794&M=100003459

では、具体的な英語の勉強の仕方についてです。
英語の偏差値が50ちょっとというと、英語に対する苦手意識や、分からない単語が多かったりするのではないでしょうか?
分からない単語をなくすのなら、単語帳を読んで暗記するよりも、単語帳に書いてある、単語、意味、活用、熟語、類語、例文をすべて書いてみましょう。
例文とかで分からない単語が出てきたら、とにかく辞書で引いて、隅に書いていきます。
こうすると、視覚で見て暗記しようとするより、手で書く刺激が加わるので、より暗記効率が上がるのです。
さらに口で呟きながらやったら、聴覚にも刺激が残り、ほぼ暗記できます。
私は高2のとき、英語のセンター模試でいつも80点台で、分からない単語も多く、英語は苦手科目でした。
それで単語帳を一通り書き写していったら、分からない単語や苦手意識もなくなり、英語は120点以上で安定するようになりました。
特に最後の長文読解のような配点の高いところは、読んでて分からないところがあまりないので、ほとんどできるようになったのです。
あとは、オンタンのような、見やすくて薄い単語帳で熟語を憶えて、本番でも171点を取れてます。
この、「書き写し」でだいぶ点数も上がるし、英語も得意になるはずです。

あとは無料レポートにある通り、なるったけ暗記してしまえば、偏差値60以上は余裕、65以上も十分狙えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2010/06/20 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!