プロが教えるわが家の防犯対策術!

先生から最低三冊読んで感想文を書きなさい(感想はほんの数行なんですが)との宿題が出ます。私自身、読書が苦手でどんな本が良いのか見当がつきません。

こんな本を面白がって読んでいたよ、というのがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

宿題では、よく出ますよね!読書感想文☆



普段、本を読む習慣が無いと、本当に本を読まなくなってしまいます。そのせいで、読解力がなくなったり、本嫌いになる事も少なくありません。
その為、冊数を決めて必ず読んでもらおうと、宿題という形になる訳ですが、「この本を読みなさい」と言っても、子供はなかなか興味を示さないかもしれませんので、本がたくさんある、図書館に連れて行ってあげるというのはどうでしょう?

いろんな本がたくさんあれば、その中で、興味をひく本が見つかるかもしれません☆

なるべく、絵や色で目をひく本や、お子さんが好きな物に関係のある本のコーナーに連れて行ってあげて、自分から本を手にとってもらいましょう☆
一冊でも興味をもったら、しめたものです!(笑)
その本を借り、返す時にまた新しい本を借りればいいんですから!

まずは、読書が楽しい事だと思ってもらえる様な環境作りが大事だと思います☆
何にしても、強制や無理強いは後々に響くので、「嫌」だと思わせない様に、気を付けてあげて下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。下の子は本が好きで読んで読んでと言うのですが、娘は興味がないようです。確かに読解力が弱く感じています。図書館に行っても「お母さんが選んで。」というのが目に見えてます。さりげなく、ですね。わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 15:09

こんにちは。


私は、一年生に学校で本の読み聞かせをしています。

一年生って、読書能力に差がありますよね。文字は読めるんだけど、文章として味わう力がまだまだの子も多いですし。児童文学者の方が「小さな子供に本を自分で読めというのは、解凍してない冷凍食品をそのまま口にいれるようなもの。」といった意味のことを書いてらっしゃいました。食べられないことはないけど、味わえない・・・ってことでしょうか。

なので、せめて理解を助けるために、挿絵の多い本、または絵本をオススメします。できれば最初は親が読んであげてください。そのあと、自分で読むといいと思います。
また、昔話もオススメです。昔話には人生に必要なことすべてが詰まっています。   
  

☆くまの子ウーフ  
   神沢利子 ポプラ社

☆なぞなぞのすきな女の子   
   松岡享子 学習研究社

☆おさるはおさる (他シリーズあり)
   いとうひろし  講談社

☆ものぐさトミー 
   デュボア  岩波書店

この回答への補足

お答えいただいた皆様へ

それぞれのアドバイス、とても参考になりました。
これを機会に本を好きになってくれることを祈っています。

ありがとうございました!!

補足日時:2003/07/11 15:22
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昔の話は今でも好きです。本で出来る勉強も沢山ありますね。やはり本人が興味を持つ本を図書館に行ってじっくり選ぶようにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 15:21

こんばんは


最近 まめうし  と言う本にはまってます
子供たちがすきです  シリーズで何冊かでてます
 たまごにいちゃん というも本お勧めです
 どろんこ ハリー など シリーズもでてます

 この質問とはちがいますが  今 朝の7時20分から NHKの教育テレビ で  絵本番組 がやってます
10分間ですが かなりいいです 
 絵本をそのまま プロの俳優さんなどが朗読してます  参考になるかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな番組があるんですね。早速見てみます。教えていただいた本の題名を聞くと、どんななんだろうと興味が湧きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 15:15

『 おしいれのぼうけん 』  著・古田 足日 , 田畑 精一/ 童心社


・・・男女関係なく楽しめると思う。面白かった本として一番印象に残っています。

『 スイミー 』  著・レオ・レオニ 訳・谷川俊太郎/ 好学社
・・・私はアニメで見たのですが、絵も魅力的だし、いいお話です。

『 泣いた赤鬼 』  著・浜田 広介、狩野ふきこ/ 小さな出版社
・・・悲しいお話です。印象に残っている人も多いのでは。

『 ひなぎく 』  アンデルセン童話集より
・・・これはマイナーかもしれませんが、何度も読んで泣いていました。

以上が私の大好きだった作品です。

お子さんは本は苦手ですか?#3の方もおっしゃっていますが、やはり図書館や本屋さんに連れて行って、自由に選ばせてあげるのがいいと思います。
好き、嫌いはあっても、読んで悪い本ってないですからね。私は大の本好きのくせに、読めと言われたら読みたくなくなるひねくれっ子でした(笑。

面白い本、いい本を読ませてあげたかったら(私もそう思うだろうな)、一緒に読んであげたり、「プレゼントだよ」ってあげたり、さりげなく家に置いておけばいいかも。私は家にある本を読みあさってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も読書が苦手で、興味のある物でないと頭に入らないのが悩みです。似たのでしょうか。泣いた赤鬼は私も心に残っています。kyo-shaさんの好きな本、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 15:13

 わたしいが小さい時『おしいれのぼうけん』という本を読んでました。

ある保育園ではいたずらをすると押入に入ってなさいと言われるのですが、普通の子はこわがって、すぐにごめんなさいをします。ところが、きかん気の強い男の子がいて、いつまでたっても押入から出てきません。その子は押入の中で…???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その子ってまさにうちの娘みたいです。他でも、ありがとうを言いたくないので欲しい物もいらないと言ったり。面白そうですね。リストに入れさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 15:06

どの本か迷ったときは、とりあえず読書感想文コンクールの課題図書を薦めたらどうでしょう。


あとは、お近くの図書館で児童書担当の司書の方に相談しても良いと思います。
お子様が男の子か女の子か、今何に興味があるのかなどで選ぶ本も違ってくると思います。

参考URL:http://www.dokusyokansoubun.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。漠然とみなさんにお聞きしても難しいですよね。感想文コンクールですね。参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!