アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の話しです。
自宅前に路上駐車していたところ、近隣に住む方が車で通ることができなかったとのことで、車をバックさせ、電信柱に衝突し自損事故を起こされ、こちらに対して車の修理代(50万円)を払えとの請求がありました。
確かにこちらが違法駐車していたことは、認めますが、日頃から配送などのトラックも通過しており、道幅が極端に狭くなっていたとも思えません。事故の処理に来られた警察の方は、当人で話し合って下さいとのことでした。
このような場合は、やはり全面的に相手の請求に応じなければならないのでしょうか。
話し合いのために、自宅に来るように求められていますが、女の1人暮らしということもあり、どのうに対応すれば良いのか悩んでおります。相手は、男性で怖い系の感じの方でしたので余計にです…
アドバイス頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

相手が自損事故を起こして、その修理代金をこちらに請求することはできないはずです。だって、いわば勝手にバックして勝手に電柱にぶつけたんですから。バックする前にこちらに車を移動するように要請することもできたでしょうに。
相手の自作自演のような匂いがしますね。
言ってみれば、言いがかりです。
警察の方が当人同士の話し合いで、と言われたのでしたらこれは民事ということになります。
ご自宅前はおそらく私道になっているのでしょうか。駐車違反にはならなかったのですか?
私も最近ですけど、借りている駐車場に他人の車(しかも不動産屋)が停めてあって、警察を呼んだのですが、このケースでは私有地に駐車していたこととなり、駐車違反にはならなかったんです。私の場合はその会社の本社に電話して、電話で怒鳴ってやって終わりにしましたけどね。
あなたの場合、その事故の原因があなたにある、と相手から言われてあなたも罪悪感がある、というものですよね。信条的にはわかりますが、裁判になった場合の勝敗は見えています(あなたの勝ち)。
相手が怖い系の人とのことですが、自宅に上がりこむのはやめたほうが安全でしょう。変に脅かされて、示談書でも書かされたらやっかいです。
基本的にあなたに非はありません。
相手がうるさくつきまとうようであれば、民事訴訟という方法で解決することもできます。市区町村の相談窓口に話を持ち込んでください。
    • 0
この回答へのお礼

行政窓口にも相談してみようと思います。私にも落ち度があると思うのですが、金額もどのような根拠があるのか…ありがとうございます。

払う必要はありません、勝手に自損事故です

第3者に話に入ってもらい喫茶店とか人の多い場所で
話し合ってください
その時に会話の内容を録音しておくと良いでしょう
その前に一度警察に相談してみても良いですし
弁護士さんに相談するだけなら5000円くらいでも出来ます
準備をしっかりして話し合いで言いましょう
多少の非はあるかもしれませんがただの自損事故です
払う必要も義務もありません、裁判になっても相手が
勝てるはずもありません
場合によっては弁護士さんに間に入ってもらった方が
良い場合もありますので頭に入れといてください
    • 0
この回答へのお礼

1人で訪問するのは、控えるようにします。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

法的にはあなたの責任はありません。

違法駐車とはいえ、止まってる車には事故の責任は発生しません。

ただ、道徳的な話で言えばあなにも非はありますから、
多少の金銭で示談して貰うのが無難だと思います。

危険ですので一人で自宅に行ったりしてはいけません。
友達などと一緒に話し合ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。