プロが教えるわが家の防犯対策術!

エラーメッセージが出てインターネットに接続できない

離れて暮らしてる息子から連絡があり「ダイヤルアップセッションからのエラー 1717」というのが出てきて、インターネットに接続できないようです。アパートなので確かフレッツ光集合住宅用だったと思います。NTTに連絡したところ、こちらはつながる状態になっているとのこと。プロバイダーに聞いてみてくださいということでした。でも、遅いので営業時間は終わりました。それで、こちらに聞いてみることに。本人が聞いた方が情報が正確なのですが、なにせ接続できないので・・・

このエラーメッセージは、どのような意味でしょうか?
プロバイダーの料金は・・払ったと思うのですが。(一年間一括です)

A 回答 (3件)

NTTに問い合わせして頂いたのでしたら、必ずNTTでは回線試験を行います。

(遠隔操作ができます)

この際、宅内装置まで回線が滞っていたりすると回線試験(所要時間=約10分位)を行った際、どの部分に不具合があるのかが判明出来ますので、NTT側の回線の問題でしたら宅内装置から外の部分でしたら無料で点検修理に伺います。
唯、配線等原因が家の中にある場合は有料(4,500円+消費税)となります。

ネット不接続は、大概は電源のリブートで回復する事が多々あります。
PCの電源断(1~2分そのまま)⇒ルーター使用していればルーターの電源断(1~2分そのまま)⇒NTTの装置(四角いお弁当箱のようなもの)電源断・・同じく1~2分断
電源を入れるときは逆からです。
NTTの装置(ゆっくりとランプがついてきます) ⇒ ルーター ⇒ PC 
そしてネットに繋がるかどうか試してみます。

恐らくNTTから電源リブートの案内はあったと思います。
それでも駄目な場合は・・・

実際にパソコン操作を顧客にお願いする事があります。
プロバイダー関連の原因かPCの接続設定による原因なのか等判断する為です。

ネットワーク接続から広帯域あるいはブロードバンド接続(PCのOSによって異なります)で接続をかけた際、どのようなエラーコードがでるか・・
もし最後に接続をかけた際、エラーコード=691が出た際はプロバイダーとの認証が取れていない為、再度PCにプロバイダーのIDやパスワードを入力する必要があるかと思います。
料金が未払いのさいも691というエラーコードが出るのですが、料金に関しては問題ない様子なので、一度プロバイダーに問い合わせてみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

NTTからは、電源リブートの案内は無かったのですが、自分で色々抜き差しして繋がるようになったようです。たぶん wiLLv2010さんの回答してくださったことなのですね。詳しい、お話ありがとうございました!

ダイヤルアップ接続をしていないのですから、ブラウザのツールから「ダイヤルアップ接続」を削除したらどうですか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後、コンセントや色々抜き差しして、つながるようになったようです。

今の状態では少し情報が不足していてなんとも言えない状況です。

この現象が何時から発生しているのか(初めてネットにつなげようとしたときなのか、今までは使えていたが本日から急に使えなくなったのか)
と、ご使用のOSの種類(Windows XP あるいは Vista等)と、ネット接続形態(有線 or 無線)の補足をお願いします。該当のメッセージが表示されたところの写真などが見れると助かります。

今の時点では参照URLの問題が関係しているかな・・・程度の推測しかできませんが、仮にご使用のOSがWindowsXPでこれが原因であるならば、どこかほかの場所でネット接続してサービスパックをダウンロードして適用すれば解決できると思います。
中途半端な情報で申し訳ないですが、補足情報をいただけたら続けてお手伝いします。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、情報不足でしたね。質問するときの基本ですね。大変失礼しました。
使用していたOSはビスタです。そして、急に使えなくなりあせっていたようです。以前にNTTに振り込むのを忘れてつながらない時もあったので、すぐにNTTには連絡をしてみた次第です。
ところが、自分で色々抜き差しいているうちに 繋がるようになったようです。お騒がせしました。ありがとうございました。