プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆に新潟から仙台に行きます。高速バスで移動しようと考えているのですが、渋滞の影響はどのくらいでしょうか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お盆といっても日によってですが、お盆の週の


9、10、11日ならほとんど渋滞は考えなくていいです。

東京方面から仙台方面へ向かう車で12日から混みだして、
お盆の一番帰省ラッシュの時期(13、14日)のピーク時で、
朝の出発で新潟からなら通常プラス1時間~最大2時間程度(最大は13日の仙台南IC付近30km位の区間で断続的に渋滞)と思います。できれば13日の仙台行きは避ければより楽です。
ETC1000円の影響で昨年から渋滞が多くなっていますね。それでも郡山JCT付近から仙台までは断続的な混雑・渋滞はあると思いますが、いずれにしてもイヤになるような思いはしないで済むでしょう。

14~16日は反対にUターンピークの影響も受け仙台から郡山JCTまで混みますが、そこから新潟まではわりとスムーズでしょう。質問者さんの場合は私(関東南部在住)のようにプラス5~8時間?といったような酷い渋滞には合わないうらやましい条件です。

参考までにこちらのサイトでも
http://calendar.driveplaza.com/index.php?not_fir …
 →渋滞予測カレンダー
 →年月・日付を指定に8月
 →東北自動車道をして「検索」を押せばいつが一番混むのかが分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、14日に出発の予定なんです。゜(゜´Д`゜)゜。1時間はプラスされるのですか・・・


回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!