恋愛の格言?で、男は最初の男になりたがる。女は最後の女になりたがる。というのを聞いたことがあるのですが、なんで男女は逆なんでしょうか?


この格言はあってると思いますか?

A 回答 (2件)

>男は最初の男になりたがる。

女は最後の女になりたがる。というのを聞いたことがあるのですが、なんで男女は逆なんでしょうか?

人間の性行動を観察すると、概して男性の側から女性に求めるという手続きを踏んでセックスが行われますよね。
その理由について考えますと、人間だけが「セックスとは女性が妊娠する可能性を孕んだ行為である」という事実を知った上でセックスする動物であるから、と説明するしかないと思います。

妊娠する側の女性としては、相手男性の愛情を確認した上でないと、とても怖くてセックスには応じられませんから、自然と男性は恒常的な欲求不満状態に置かれ、古来、女性にセックスに応じてもらうには、とにかくガードの固い女性を何とか口説き落とすための狡猾な智略が求められてきたわけです。

その結果、「最初の男」というのは、「よくもあんなにもガードの固い女性を巧みにモノにできたものだ!」という点で評価され、「最後の女」というのは、「よくもあんなプレーボーイの浮気心を封じ込むことができたものだ!」という点で評価されるようになったと考えられます。

なお、いまだ人間の性行動を本能(あらかじめ決定づけられている機械的プログラム)に支配されているかのごとく、あるいは性欲は、睡眠欲・食欲と並ぶ人間の三大欲だと本気で信じ込んでいる人が少なからずいますが、とんでもない偏見、先入観、勘違い、誤解だと思いますよ。

心理学者によると、人間は本能が壊れた動物で、大脳皮質(後天的に獲得した性的妄想、幻想等等)に支配されてしかセックスもできないそうです。
そもそも、もし人間の性行動が本当に本能に支配されているとしたら、人間だけがフェチになったり、同性愛になったり、セックスレスになったり、妊娠中や閉経後にもセックスしたがったりするという、他の動物から見れば変態としか言いようのない性行動については全く説明できなくなりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なにかわかった気がします。

お礼日時:2010/06/26 21:08

異性を本能的欲求の対象と考えた「恋」の場合についてはいえば、


それは十分に当てはまるだろう。

「男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる。」
これは醜い動物的欲求、すなわち、
「独占欲」と「優越感の誇示欲求」の現れに他ならない。

こういう恋の中には絶対に愛は存在しない。
恋(結婚を前提としない交際)と、
愛(結婚を前提とした交際)は違う。

また愛がある付き合いであっても、
その愛は打算で成り立っていることがほとんどである。

…これが現実である。
恋についてキレイ毎を言う女には吐き気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味が旅行、兼音楽ライブに行くことという男は駄目か

27男です。

趣味は、音楽ライブに行くことで、首都圏住まいですがよく大阪や広島に遠征します。
そのついでに観光もするという感じです。

こういう趣味の男は駄目ですか?

もっとプロスポーツに詳しいとか、自分もスポーツができるという、男らしい趣味がないと駄目でしょうか?

消費するだけ、受け身的な趣味だけでなく、生産的な趣味がないと駄目でしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

音楽と言っても、ジャンルに依るけど…
地方遠征ということは、洋楽じゃないんだね。

Q最初の女 最後の女 どちらがいいですか?

タイトルどおりです。相手にとって自分はどちらになりたいですか?
例えば、初めて付き合った女か最後に付き合った(う)女
初めてキスした女か最後にキスした(する)女
初めて部屋に来た女か最後に来た(来る)女  などなど。

そりゃ最後の女だろう、と思いましたが、
初めてって一度きりじゃないですか。
なんだかとても大切なことに思えてきて。
結構、初めての○○って忘れられないって人も多いし。
ふと思いついただけなので、気軽に回答くださいな。

Aベストアンサー

ある男の人が、最初の女と最後の女は重要だって言ってました。これを聞いたとき最後の女は奥さんじゃないなって思いましたが、まぁそれはさておいて、どっちにしても、記憶の中には残りそうですね。

最初の女は美しいイメージでしょうが、最後の女はあったかいイメージじゃないでしょうか。
それだったら、最後をとります。

美しさより、ぬくもりのほうが心の奥に残りそうですから。

Q「無趣味な男」って印象悪いですか?

30代男です。

過去色々やってきましたが、何をやっても長続きしないので特定の趣味は作らない事にしました。

今は無興味・無関心・無趣味を貫いています。

こんな男って印象悪いですか?

Aベストアンサー

 無趣味は良いと思いますけど、無興味、無関心は印象悪いです。

 相手と話しをするときに、無趣味はどうもながつづきしなくてね。で終わりますが、無関心とかだと、相手の話に耳を貸さないという態度に出ると、良い印象は無い。同意するような感じで来てくれると人間関係も良くなります。知らなくても、そうなんですかと感心してあげると良いですよ。

 これは男女の会話も同じで、女性は会話を楽しみますので、無意味な内容も多いです。でも、そこで興味も何も無いと会話が楽しめないのでつまらない印象を与えていきますよ。

Q【男にとって恋愛がコストパフォーマンスの良いものではなくなって、恋愛で得をしなくなった男は恋愛に興味

【男にとって恋愛がコストパフォーマンスの良いものではなくなって、恋愛で得をしなくなった男は恋愛に興味がなくなった】

恋愛に興味がなくなった男を振り向かせるためにまた女は次のステージに進化してきているらしい。

男は女と恋愛して得る対価はその女とのセックスで、セックスするために恋愛して得をするには会うたびにセックスするかセックスさせてくれない女とは極力会う回数を減らすことが最大のリターンを得られることを学んでいった。

女は股を開くと男は遠ざかるか態度が急変して優しさが薄れる経験上からかなり股を開くのを焦らすことを続けてますます恋愛はコストパフォーマンスが下がっていった。

でついに男は恋愛するよりセックスを買う方がコストパフォーマンスが良いことを学び、不況でますます美人がセックスを売る商売に進出してついにそこらへんの雑魚彼女候補よりよっぽど安上がりにセックスのリターンを得られるようになった。

で、女は恋愛すれば得をして売るのは自分のセックスだけで、男はお金を売ってセックスのリターンが得られないという経験を積み、お金で最初からセックスを買えることに気付き、それが彼女候補との恋愛よりコストが安いことを知る。

で、男は恋愛をしなくなった。もっとコストパフォーマンスが良い方法が出来たから。

女は恋愛出来なくなってリターンを得られなくなったので自分のセックスを売るようになった。

女は金になる恋愛を求めるが男は金が消える恋愛から遠ざかり、セックスは直接買うようになった。

女は男が恋愛に興味が薄れてきていることに気付いて安売りを始めている。

けど男は完全に美人と金でセックスして、お金を払わなくてもブスとセックスする意味を感じなくなっているのでブスが安売りを初めて20代後半の女が焦ってめちゃくちゃ自分を安売りしてるけどデート代は男持ちなのでご遠慮願います。と拒否しても必死にデートを売り込んで来る。が、自分で金を払う気はないらしい。

20代後半28以降になると自分の売り込みが凄いがもう働いてるんだからしかも自分が歳上で年下を落とそうと必死なら逆に奢るくらいでないとデートすら無理だと未だに気付いていないようなのでキツイ。

このおばさんにデート代を払って貰ってセックスするのもキツイ。逆にセックス代を貰いたいぐらいなのにデート代俺持ちでデートしよって言ってくる女が多いこと。

そのデート代で美人を買ってセックスした方がよっぽどコストパフォーマンスが高いってまだ気付いていないのが痛い。

【男にとって恋愛がコストパフォーマンスの良いものではなくなって、恋愛で得をしなくなった男は恋愛に興味がなくなった】

恋愛に興味がなくなった男を振り向かせるためにまた女は次のステージに進化してきているらしい。

男は女と恋愛して得る対価はその女とのセックスで、セックスするために恋愛して得をするには会うたびにセックスするかセックスさせてくれない女とは極力会う回数を減らすことが最大のリターンを得られることを学んでいった。

女は股を開くと男は遠ざかるか態度が急変して優しさが薄...続きを読む

Aベストアンサー

やらしてくれない近くのブスより、金でやらしてくれる遠くの美人やな。

Qどうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

男21です。

質問です。友達と呼べる人が一人もいません。

どうしてインドア派が趣味の男ってアウトドア派が趣味より印象が悪くなりがちでしょうか?

私は小説の執筆や映画鑑賞、カラオケが趣味です。とくに一番自慢できる小説の執筆を初対面の自己紹介のときに言うと、同性異性共に「へー」「そうなんだー」「凄いねー」という素っ気ない反応です。
以降、もう二度と小説の執筆のことは言わないようにしています。悔しいですが。

対してアウトドア派の趣味の人に対しては男女構わず反応が真逆です。

趣味変えた方が良いですか?

Aベストアンサー

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」みたいな感情が抑えられているだけ、あなたへの気配りがあるように感じます。

で、小説の執筆が自慢できる人ならば、この程度の分析もせず質問することは無いように感じます。
そういう意味では、「趣味を変えた方が良い」と言えるでしょう。
…ホント失礼ですみません。

>友達と呼べる人が一人もいません
「ふーん」としか。。。
友達の定義なんて個人差があります。
あなたの定義の中ではそうかもしれませんが、あなたを友達と思っている人はいるかもしれません。
友達ができるような環境に身を置いているか、そういった努力をしているか等によって自然と結果が違ってくることでしょうし、最悪友達が無くても生きていける世の中です。
初対面の人に「小説の執筆が自慢の趣味」だなんて威嚇しないほうが、友達は出来やすいでしょう。
回答にお礼をよこせとは言いませんが、見ず知らずのあなたのために自分の時間を割いて回答くださってる方々が何人もいる事実を、真摯に受け止めて感謝できるような人でありたいものです。

さて御質問の件ですが(今更すみません)
インドア派の趣味はマニア傾向であることが多く、関心や興味がなければ話が進みにくいジャンルです。
対してアウトドア派は、関心や興味が無くてもなんとなく会話が進みやすい印象にあるだけでなく、野外活動→スポーティ→男らしい という単純なロジックによるイメージ向上的な効果の傾向があります。
カラオケであれば、「そなの?どんなの歌うの?」って展開になりやすいですね。ただし、そこでキテレツな曲とかをチョイスしちゃうと「へー」「そうなんだー」と振り出しに戻ってしまうワケです。

ごく普通の人は、小説を読むことはあっても書くことはないし、そこから話の発展に持って行けそうになければ、素っ気無い展開に成らざるを得ないでしょう。
要は、敷居が高いイメージがあるということです。
また、「遊びでモノ書きしてるヨ」とか、「物語みたいなの書いたり」って表現ならまだしも、「小説の執筆」って表現方法もヤラカシタ感が否めません。
そういった中でも、「へー」「そうなんだー」「凄いねー」は、形式的ではあるものの一応尊敬に近い表現方法ですから、ハラの中にある「高尚ぶりやがって」...続きを読む

Q男女と女男

男女と女男
おとこおんな、と、おんなおとこと読みます(造語です)
どちらかの性が強く出るだけだと思っています
人間はどちらかであると思っていますが、実際はどうなんでしょうね?
思う所を教えて下さい、お願いします

Aベストアンサー

男女:男っぽい格好・行動をする女
女男:女っぽい格好・行動をする男

造語ではなくこういう言葉(よみかたは「おとこおんな」「おんなおとこ」)なんですが、
造語としてこれらの言葉を作られるなら、もうちょっと定義をはっきりさせて頂いた方が、、、

> 人間はどちらかであると思っていますが、実際はどうなんでしょうね?

・女っぽい行動をする男
・男っぽい行動をする女
・男っぽい行動をする男
・女っぽい行動をする女

「どちらか」ではなく、「どれか」だと思います。
細かなことを言えば、ふたなり(女性器(卵巣)、男性器(精巣)の両方を持っている人)をどう分類するかという問題がなきにしもあらずですが。

Q無趣味な男ってどうですか?

21歳 大学生 男です。
僕には趣味と呼べるものがありません。
よく「趣味は?」とか聞かれるのですが、なんと答えていいかもわかりません。中学時代に野球をやっていたので、野球と答えてみたりするのですが、プロ野球とかにも興味がないので、深い話されたりすると困ってしまいます。
そこで「趣味は特にないんだよねぇ」とかいうと、「え?ないの?」とか言われてしまいます。

どうしたら良いのでしょう?それと、無趣味の男ってどう思いますか?
つまらない人間だと思われてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>勉強は趣味に入らないですよね。

 そんな事ないですよ!
「勉強」と言うと固いので少し広げて下さい。

 例えば 「資格取得」も趣味になりますし他に
「雑学」などでも勉強してクイズ番組に応募したりとか
なんかでも、いいんじゃないでしょうか?

Q男女共に質問、男親か女親

男女共に質問、より仲が良く、亡くなった時より悲しいのはお父様ですか?お母様ですか?メディアやフィクションの世界では、男性=女親 女性=男親 という場合が多いですが、皆さんはどうですか?

自分は女で女親の方ですね。世話になっているし、背中を見て生きているので。

Aベストアンサー

私の場合、父が早逝しており、比較できないのですが…
ちなみに30代後半♀です。

やはり父にはごめんなさいなのですが、残されたのが母で
良かったなと思ってはいます(おとうさん、ごめんね)。

母とムスメ、女同士、色々ありますが、もう私にとっては
最愛の母であり、親友であり、最近は子供のようで(高齢
になってきているので)。
いつか別れの日が来るのでしょうが、想像するだけで胸が
痛くなるし、息が出来ないほどの気持ちになります。

父の事も大好きだったし、今でも思い出さない日はないく
らいなんですけどね…。
(もう亡くなって25年以上経ちましたけど)

私にも子供がいますが、これほどに思ってもらえるのだろう
か?そこまでの母でいられるだろうか?
自分の母は偉大だな、と再認識します。

Q将棋が趣味の男について

将棋が趣味の男のイメージはどんなもんでしょう。

若い将棋仲間が合コンとかに行って
趣味は?と聞かれても、将棋とは答えないと言います。
将棋が趣味と正直に言うと、女の子に引かれるからというのが、その理由だそうです。

Aベストアンサー

女性です。

将棋のイメージは特にはありません。(良いイメージも悪いイメージも)

趣味が将棋でも私は特に引きませんし、マイナス要素でもないと思います。
でも将棋がよくわからないので、会話は広げにくいです。

Q男女平等主義女は欧米が好き!男尊女卑男はアラブが?

オノヨーコさんや田嶋陽子さんのような女性フェミニスト(男女平等主義女性)は 大体欧米を褒めますよね。
オノヨーコさんとかみたいにあちらの人と結婚したりして!
あと フランスのレーサー アレジと結婚した 後藤久美子さんも
大変プライドの高い女性で 日本男性とは釣り合わなかったと言ってましたし。

結構 欧米人と結婚して そっちに移住っての、その手の女性多いですよね。

確かに 男女平等先進国というのは、一番が北ヨーロッパや イギリス フランス ドイツ

それから アメリカ カナダになりますよね。あとオーストラリアと 白人が多い国が多いです
(アメリカは黒人も多いが)

で、日本や 中国のようなアジア圏は 平等主義女性は「まだまだ男尊女卑でしょ」といい 
保守的な男性は「いや女尊男卑だろ」といったりして、
確かに 男女平等でも逆でもない 中途半端な感じします。

逆に 男尊女卑でよく名前が上がるのが、アラブ諸国と アフリカ諸国ですよね。

日常的に 妻が夫に殴られるってのもよく聞きますし。(ま、国によって差はあるでしょうが 基本的にはどの国も日本より男尊女卑でしょ。アラブとアフリカは)

そこで質問ですが、 「めんどり鳴くと滅びる」とかいうような 男尊女卑の日本男性は アラブ諸国やアフリカ諸国に 
逆に 男女平等主義女性や プライドの高い女性が 欧米に憧れるような あこがれは抱かないのでしょうか?

俺は男尊女卑だから アラブで産まれたかった、今からでもあちらに移住して イスラム教に弟子入りして、あっちで働いて 10代の嫁をもらってこきつかいたい。とか思わないのでしょうか?

中近東の女性は色は黒いですが、結構綺麗だと思いますし。

アフリカやアラブにそういう主義の男性というのは憧れないんでしょうか?

そして、あちらで成功したいとは思わないんでしょうか?どうでしょ

あちらにいって男尊女卑を堪能したいとは思わないのでしょうか?

オノヨーコさんや田嶋陽子さんのような女性フェミニスト(男女平等主義女性)は 大体欧米を褒めますよね。
オノヨーコさんとかみたいにあちらの人と結婚したりして!
あと フランスのレーサー アレジと結婚した 後藤久美子さんも
大変プライドの高い女性で 日本男性とは釣り合わなかったと言ってましたし。

結構 欧米人と結婚して そっちに移住っての、その手の女性多いですよね。

確かに 男女平等先進国というのは、一番が北ヨーロッパや イギリス フランス ドイツ

それから アメリカ カナダにな...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚男性です。妻は専業主婦ですが、私個人としては妻に働いてもらってもいいし、私の稼ぎで生活できるなら専業主婦でもいいです。

はい、私結構フェミニストなんです。

でも周りの女性には男尊女卑だと思われています。なぜか?それは男性と女性に同じ責任を求めるからだと思います。特に「自分でした決断」については女性だろうが男性だろうが厳しく問いただします。
ようするに、#1さんや#5さんが指摘するような「日本女性の甘え」を(特に仕事では)許さないので、非常にキツイ男だと周りの女性たちに思われているようです。

じゃあ、欧米女性の自立が本当によいのか、というとそうでも無いようです。たとえば村上春樹の奥様の経験談が同氏のエッセイに載っていましたが、欧米(特にアメリカ)では「妻であっても女性が自立して何かしている」ということと「男性(夫)がそれをサポートする」というのが当たり前であり、「のほほんと専業主婦をしているのは許されない」という風潮があるそうです。

日本人女性がこの風潮をつらく感じ引きこもりになることもあるようです。

逆に私としてはアラブのような男尊女卑はごめんこうむりたいです。
確かに女性の権利は制限され、男性の付属になっている部分もありますが、アラブ社会における男性の「責任」は非常に重く、権威と権力ある有能な男性なら活躍の場がさらに広がるでしょうが、大多数の男性には厳しい弱肉強食世界であり、その中で女性と子供(父親が他界すれば母も)の保護が自分の責任になるのは、非常に厳しい世界でもあります。

>俺は男尊女卑だから アラブで産まれたかった、今からでもあちらに移住して イスラム教に弟子入りして、あっちで働いて 10代の嫁をもらってこきつかいたい。とか思わないのでしょうか?

アラブ社会であってもそんなことはできません。いや日本よりも難しいと思います。なぜならアラブ社会での「立派な男」というのは、家庭の保護者として被保護者(つまり妻と子供達)が毎日幸せな生活を送れていることが条件だからです。

第三者から見て「妻を搾取している」というような男に対しては、まず妻の実家の父親がそれを許しませんし、親戚一同・周囲の人間関係から排除されてしまうぐらい、恥ずかしい行為になります。

ですのでイスラム法にある「妻の不貞は姦通罪で死刑もありうる」というのは、男性がいかに妻を幸せに出来るか、ということの裏返しでもあるわけです。

もちろん男性と女性で刑罰の差があることがよいとは思いませんが(なにせフェミニストですから)、少なくともアラブ社会は男性天国ではなくむしろ日本よりも男性の責務がずっと重いということは確かなのです。

私個人としては、女性が仕事に対して「自分の責務」を自覚して働いてくれるなら、どんどん上のポストについていただてもいいと思います。しかしそれは同時に男性の高所得者が減るということですから、女性が大黒柱になる必要があるということでもあります(これが責務で、得られる権利と表裏一体です)

私は欧米のように「男性と同等の厳しい責務を負う必要のある社会」でもなく、アラブのように「どんなに望んでも女性というだけで被保護者から抜けられない社会」でもない、日本社会が実は女性にとって一番住みやすい社会だと思いますよ。なにせ職業として「家事手伝い」も「専業主婦」も「キャリアウーマン」もどれでも選べる自由な社会は案外少ないからです。

個人的には男性も女性も関係なく、社会的責任を負う欧米のほうがフェミニストの私には会っていると思います。
このへんの話を妻とするとケンカになりますので、妻に対しては仕事をしようが専業主婦だろうが「自由」と言っております。一応幸いなことに、私は会社経営者ですので稼ぎはそれなりにあるからです。

40代既婚男性です。妻は専業主婦ですが、私個人としては妻に働いてもらってもいいし、私の稼ぎで生活できるなら専業主婦でもいいです。

はい、私結構フェミニストなんです。

でも周りの女性には男尊女卑だと思われています。なぜか?それは男性と女性に同じ責任を求めるからだと思います。特に「自分でした決断」については女性だろうが男性だろうが厳しく問いただします。
ようするに、#1さんや#5さんが指摘するような「日本女性の甘え」を(特に仕事では)許さないので、非常にキツイ男だと周りの女性た...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報