プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下のような症状が出ました。
突然IEが起動して広告を表示し、「File Loader が停止しました」というエラーメッセージが多発します。
どうやらウィルスによるものだと思い、その起動元を調べているとSystem Volume InformationフォルダにMicrosoftというフォルダがあり、その中にあるsmss.exeとservice.exeが原因だということがわかりました。そのファイルのプロパティを調べてみると、説明欄にFile Loaderと書いてあり、会社名がBlack Internetと記載されていました。
ウィルススキャンをしてみたんですが、何も検出しなかったためやむを得ずリカバリをしました。リカバリはDドライブにあるリカバリ領域から行いました。
 リカバリ後、初回の起動では、上記の2つのファイルは存在しなく通常の状態のままだったのですが、一度再起動をすると2つのファイルが復活して再び広告を連発してきます。
 何度もリカバリを試みたんですがやっぱり同様の結果になってしまいもうお手上げ状態です。

わかりにくい文章で申し訳ありません。説明不足の点があったら教えてください。

A 回答 (1件)

アドウェアのようですね。



お使いのスキャンソフトは何でしょうか。

Cドライブをリカバリーされたと思いますが、リカバリーで解決しないということは、その元凶はDドライブに入っている可能性がありますね。

広告の内容とか URL が判れば特定できて、解決方法も見つかるかもしれません。

とりあえずは一般的な対処方法が下記にあります。

http://support.microsoft.com/kb/827315/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dellのイメージリカバリからリカバリを行っていたのですが、再インストールDVDを使って解決しました。

お礼日時:2010/07/03 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!