前職照会 個人情報保護

再就職にあたり前職紹介をしますので「前職でどなたに照会したらよいでしょうか?」と聞かれました。
「人事」に照会するようにお願いしましたが、前社では個人情報を理由に一切回答しないとの事で、「回答できる他の人」をと言われました。前社の方針で全社同一の方針で回答してもらうことが無理だそうです。(自分としても同僚、上司には再就職先は知られたくありません。最悪、同僚にお願いするとしても会社の規定として回答しない事になっているので同僚に迷惑がかかってしまう恐れもあります。)このまま未回答のままだと不採用となり大変困っています。
・前社の個人情報保護なので回答できない場合となっている以上今回の理由での不採用は不当にはあたりませんか?

何かよい解決策、アドバイスを頂きますようお願い致します。

A 回答 (2件)

質問者さん自身が、質問者さん自身の個人情報の開示を請求するとかは、問題になりません。

同様に、会社が質問者さんの代理として開示を求める場合も、問題にならないです。

宛先は人事が良いと思いますが、印鑑証明なんかを付けた委任状を提示して開示を求めるとか。
それこそ、個人情報保護法に基づいて、開示を求めるとか。

個人情報の保護に関する法律
| (開示)
| 第25条 個人情報取扱事業者は、本人から、当該本人が識別される保有個人データの開示(~)を求められたときは、本人に対し、政令で定める方法により、遅滞なく、当該保有個人データを開示しなければならない。~

> 今回の理由での不採用は不当にはあたりませんか?

質問者さんが、上記のような対応を行わなかった結果として開示されずって場合は、微妙。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分自身の情報開示を請求するのには問題にならないのですね。

「個人情報の保護に関する法律」と「社内規定」ではやはり「個人情報の保護に関する法律」が優先されるのですよね?

なんだか今回は前職の対応はもっともだと思ってしまうは自分だけでしょうか?
採用前から前途多難です。入社してから人事の評価がとても気になってしまいます。

「回答できる他の人」って無茶いいますね。

転職前の会社自体が回答しないと言っているのに。

質問者さん本人から転職前の会社の人事にお願いすれば、
個人情報漏洩にはあたらないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に無茶言われて困ってます。

前職の人事には「○○会社から前職照会がありますので・・・」とお願いはしたのですが、その時点で「当社は個人情報ですので回答しない」との答えでした。自分からお願いしても情報開示は無理なものなのでしょうか???

不景気の折なんとか就職したいので穏便に事を進めたいものです。