プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が大好きだった絵本を探しているのですが、題名がわかりません。もし分かる人がいたら教えて下さい。内容はおおむね次のような感じです。

あるイタチ(だったと思う)が、タマゴを見つけて食べようとするのですが、育てて食べたほうがおなかが膨れると考えていろいろなタマゴを集めてきて育て始めるんです。でも育てるうちに情が湧いてきて食べることができなくなり、育てるのも大変になって捨てにいくのですが、子供たちが力を合わせて帰ってくるんです。帰った子供たちが「ちゃんと付いていけなくてごめんなさい」と謝るシーンがとても感動的で大好きだったんです。親となった今、子供たちにぜひ読んであげたいと思っているのですが、タイトルがわかりません。どなたか覚えているという人、主人公の名前だけでもわかりませんでしょうか?あいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

武井博「はらぺこプンタ」講談社


http://kodomonohon.at.webry.info/200605/article_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
教えていただいたサイトの紹介文を読みながら「そうだ、これ!」と叫んでしまいました。
30年ぐらい前に読んだ本なのにまだ残っているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!